※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびせん
子育て・グッズ

家にいるとき子どもに靴下を履かせるか悩んでいます。家族には履かせた方がいいと言われるけど、動きやすさを考えて履かせていない。外出時は履かせている。他の方はどうしているか教えてください。

皆さんは家にいるとき子どもさんに靴下
履かせてきますか?私は履かせていないのですが
足が冷たくなってるときがあって
自分でも気になってはいますが、
実家の母や父が来たときに
足が冷たくなってるよ、靴下履かせたら?
ってよく言われるんです。 父には、
足は第二の心臓らしいから履かせた方いいんじゃない?
と言われました。
けど、私的には手足で体温調節してると思っているし
最近すごく動き回ってハイハイまではいかないけど
それになりつつある動きをしてるので
靴下履かせると滑って踏ん張れないと思って
履かせていないんです!
出かけるときはちゃんと履かせています。
そのせいなのか車が暖かいからか出かけているときは
ほっぺたが赤くなってますが。。。笑

皆さんはどうしているのか気になったので
教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

conan

我が家は全員家では裸足です😊

  • えびせん

    えびせん

    やっぱり素足ですよね🙆🏼‍♀️
    ありがとうございます🤗

    • 4月5日
A

家では履かせてません!
外でも最近は暑いので履かせてないです!

  • えびせん

    えびせん

    温かいと外でも履かせなくても
    大丈夫そうですよね😆

    • 4月5日
ぱーら

履かせてません✋️体温調節の場所なので履かせないようにと言われました😊

  • えびせん

    えびせん

    やっぱり体温調節する場所ですよね✨
    ありがとうございます😆

    • 4月5日
deleted user

娘が小さい時から家では靴下履かせてないです💦
滑ってこけて頭や顔うたれたり
怪我したりするのが怖いので💦

  • えびせん

    えびせん

    やはり滑って転んだりしたら
    怖いですよね😂

    • 4月5日
ぱにころ

冬は履かせてましたがもうあったかいので履かせ無い方が多いです!

  • えびせん

    えびせん

    そうですよね(^ω^ )
    温かくなってきたから
    素足で全然いけますよね😆

    • 4月5日
deleted user

私も履かせてないです(^^)

  • えびせん

    えびせん

    自分だけじゃなくて良かったです😆
    ありがとうございます

    • 4月5日
deleted user

うちは履かせてないです。
歩くので滑ってあぶないですしね。
6ヶ月頃なら自分で靴下脱いで履いてくれなかったような…
もう既に記憶にないですがw

足で体温調節してるらしく、ほとんどの保育園では裸足を推奨してるそうですよ。

  • えびせん

    えびせん

    滑って怪我をする方が危なくて
    怖いですもんね😂
    確かに自分で足をつかんで
    靴下引っ張るときあります💦

    保育園は中でも暖かいですもんね〜
    床暖とかついてるとなおさら
    靴下いらないですよね!

    • 4月5日
クウガママ

家では履かせてないですよ😍
出かける時も足が冷たくなってなかったら履かせてないです🤗

  • えびせん

    えびせん

    そうなんですね✨
    足が温かいと履かせなくても
    大丈夫ですもんね!

    • 4月5日
ぽぽ

外出るときだけ履かせてます
(^ω^)!!
2ヶ月でジタバタするだけですが
それでも 気づいたら
アレ?片方ない💭ってこと
しょっ中なので 家の中では
履かせてないです!笑
室温調整と 体幹が暖かければ
大丈夫とか🙆‍♀️

  • えびせん

    えびせん

    うちも、最初の方は履かせていた
    ので片方ない!!ってとき
    ありました笑
    手足はどうしても冷たく
    なっちゃうもんですよね‼

    • 4月5日
ばるす

素足です♡
寒そうな時はレッグウォーマー
履かせましたがほぼ
素足です♡

  • えびせん

    えびせん

    ロンパース着せたときは
    レッグウォーマー履かせてます🙆🏼‍♀️

    • 4月5日
ママ

うちは産まれてからずっと家の中では裸足です!
理由は滑って転ぶからです(笑)
保健師さんも手足で体温調節してるから履かせない方がいいよって言われました。
お出かけの時履かせていれば大丈夫!

  • えびせん

    えびせん

    やっぱり手足で体温調節してる
    から履かせなくても、大丈夫ですよね

    • 4月5日
nzsy

家では裸足です。
靴下を履かせると嫌がって脱いでしまいます。

  • えびせん

    えびせん

    靴下脱いじゃうんですね😂

    • 4月6日
㉗

家の中では裸足です☺
手足で体温調節してるのもありますし
滑り止め付いてても
裸足に比べたら滑ってますし
危なっかしいので
履かせてません☺

  • えびせん

    えびせん

    やはり滑って転んだりするのが
    怖いですよね💦
    ありがとうございます✨

    • 4月6日
ままりん

家では履かせていません( ¨̮ )
ハイハイの邪魔になるし滑って危ないので💦
私も足が冷たいから靴下履かせたら?って何回も言われました😅
昔の人ってやたら厚着させたがりますよね( ˙-˙ )

  • えびせん

    えびせん

    滑って転んだりするの怖いですよね💦
    ほんとに履かせたがって
    こっちが体温調節だよって言っても
    信じてくれないんですよね〜

    • 4月6日
はみぃ

まだ4ヶ月で基本ベビーカーから出ないからですが、私は外出のときも、すごく寒い日じゃなければ、おくるみでくるむだけにしてます。念のためおでかけバッグに靴下入れてます。

外に出ると、失礼ながら昔の方って結構な確率で「足が冷たい!」「お手手しまってあげて!」とかっておっしゃいますよね😅おくるみからちょっと飛び出たりしただけなのに😤むしろ暑いから自分で出したんじゃないのかな😅

おっしゃる通り、それで体温調節してるんだから室内が極寒とかじゃない限り靴下不要なはずです!
膝より上とか、肘より上とかが冷たくなってなきゃ大丈夫って言いますよね。

  • えびせん

    えびせん

    昔の人はなんで履かせたがったり
    するんですかね〜🤔💭
    体が冷たくなきゃ大丈夫ですよね✨

    • 4月6日
モッサ

家では履かせてないです!

ご両親が来た時だけ履かせるとかもありじゃないですか?😂

  • えびせん

    えびせん

    そうですよね!
    あんまりうるさく言われるときは
    そうしたいと思います😆👍🏻

    • 4月6日
ママリ

息子は血流制限をしていて足が常に冷たいので靴下を履かせています。寒すぎると手足ともにチアノーゼになってしまうので。最近は暖かくなってきたので履かせないことも増えてきました!

  • えびせん

    えびせん

    そうなんですね(^ω^ )
    息子さん頑張っているんですね🤗

    • 4月6日