※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆわ
子育て・グッズ

小規模保育施設から通常の保育園に転園する際、お子さんは泣いたりぐずったりするか、楽しそうに過ごすか、慣らし保育があるか心配です。現在は慣らし中で泣かず過ごせているようですが、転園時に不安を感じています。

小規模保育施設(2歳までの保育園)を卒園し、通常(5歳まで)の保育園に入園された方教えてください!お子さんは保育園が変わり、泣いたりぐずったりしますか😣?
それとも楽しそうに過ごしてますか?
あと、慣らし保育はありますか??

今小規模保育施設に通っていて慣らし中で、0歳児なのでよくわかっていないからか泣きもせず過ごせてるみたいです👶🏻
物事がわかるようになる年齢で転園となった時に大丈夫かなー😨と不安になりました😂

コメント

てぃーもり

私の知り合いは企業主導型保育園に通っていて、この4月から1歳児クラスで認可保育園に通うことになりました。
私も同じ保育園の0歳児で入れたので朝保育園で会うんですが、「初日どうだった?」って聞いたら「普通に楽しそうに遊んでたわー(笑)」って言ってましたよ☺︎お子さんによるかもしれませんけどね💦笑

  • みゆわ

    みゆわ

    返信遅くなりました😣
    同じように楽しそうに遊んでくれると嬉しいしホッとします😭
    卒園児が2歳半ぐらいなのでイヤイヤー!ってならない事を祈りたいです😣

    • 4月8日
sara☆

2歳児ですが今年から小規模⏩大きい保育園へ転園しました!
同じ小規模から、ひとつ上のお友達も同じ保育園へ転園しました。
慣らしはもちろんありますよ!
うちの子の場合ですが、小規模って先生が多くて手厚くて、自分がやりたいことを先生がやってくれる環境だったので(絵本を先生に持って行けば読んでくれる、お外に行きたいと言えば何人かずつ連れてってくれる等)いまの保育園ではそういうとこの勝手が違って戸惑ってるみたいです。
けど、うちは2歳児ですが結構お話が達者なので、最初こそ戸惑ってたけど4日目でだいぶ慣れました。泣いたのは初日だけでした。
先生も「また明日ね!先生待ってるからねー」と声かけてくれるので
「明日も先生のとこ行ってあげなくちゃねぇ♡」とか言ってます(笑)
それでも最初はクラス人数の多さには圧倒されてましたが。
2歳でこんな感じなので、3歳になれば理屈をもっと理解出来るはずなのできっと大丈夫と思います!

  • みゆわ

    みゆわ

    返信遅くなりました😣
    慣らし保育はやっぱりあるんですね😨その時は仕事がっつりしてるだろうし、一週間毎日早退とかちょっと無理ですね、、、😱困った、、、
    小規模は手厚く見てくれるところが良いところですが、大きいところになると難しいですよね😣
    女の子はさすがもう大人みたいな事を言うんですね!かわいい😍
    新しい先生やお友達に抵抗なく慣れてくれるといいんですけど、、、😂

    • 4月8日