※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怜
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでもお腹が満たされず、夜もずっと起きている。母乳が少なく、疲れている。母乳をやめてミルクとおしゃぶりに変えることで改善するか悩んでいる。お姉ちゃんも帰ってくるので、疲れている状況が続いている。赤ちゃんがなかなか寝てくれず、疲れている。

母乳を辞める勇気も必要?(´๑•_•๑)

眠いから乳首を探す娘。
寝付いてもお腹が満腹になってないから
5分足らずで泣いて起きる。
中途半端に飲ませるから
ミルクを30〜50しか飲めずに
寝てもまたすぐに起きるの繰り返し。
頻回授乳+2時間ごとにミルク。
一日中母乳とミルクをお腹に入れてるから
ウンチの回数も1日10回以上。
吐き戻すのに乳首を探し
足りないと泣き叫びまたミルク。
飲みながらウンチ。
そして吐き戻し。
お腹も膨れず、眠れず、
今日一日中ギャン泣きです。

20mlほどしか出ない母乳。
潔く母乳をやめて、ミルクとおしゃぶりに変えれば
状況は改善するのかな…

明日から年子のお姉ちゃんも実家から帰ってくるから、
今みたいにずっと抱っこ、おっぱい、ミルクと構ってあげられない。
今日は洗濯も掃除も料理も何も出来ず
自分の飲み物を取りに行くのもままならず
ずっと付きっきり。
寝てくれないから仮眠も取れず、一日中鳴き声を聞き続け、抱っこをし続け、なんだか疲れました。。。

どうやったら寝てくれるのか試行錯誤して
やっと寝かせても5分で起きちゃう…
胃が痛い( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

コメント

ふゆ

毎日の育児おつかれさまです。
私も母乳が量にならなかったので、退院後はミルクに切り替えました。
腹持ちも良くて寝てくれるのでよかったと思ってますよ( ˙꒳​˙ )!
母乳じゃなくても育ちます!
ままの体調も大事ですよ。

  • 怜

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    上の子が完ミだったので、混合だとこんなに寝てくれないのか!と、初めての混合育児に戸惑ってばかりで…😱

    • 4月5日
脇臭い

1人目のお子さんの時はどうだったですか?
経験を生かして頑張って下さい!

  • 怜

    1人目は5ヶ月間NICUに入院していて、搾乳した母乳をあげていました😫
    退院後はほとんど出なくなってしまっていたので、完ミで育てました😓
    なので混合育児は初めてで…

    • 4月5日
m.eママ

わかります。
頻回授乳に乳首ボロボロの上に
上の子のヤキモチでストレスに
なるならやめてしまおーと
今ミルクにしちゃってます!
ミルクにしたらちょっとは気持ちにも
余裕が持ててだいぶ楽になりました。

  • 怜

    長期入院で上の子と半年離れて暮らしていたので、人見知りからのスタートで、余計に下の子にあまり構ってあげられなくなってしまうんです😭
    ミルクだけになると、楽になりましたか?
    今も、吐き戻しながらおっぱい探して泣いてるんです😱💦
    あげたいけど、あげるとまた吐いてしまうので、もう泣かせたままに…

    • 4月5日
ゆん

わたしも最初は全然母乳出なくて
足りないと泣くので
ミルクあげながら泣いてました(笑)
でも母が頑張れば母乳出るから!
ミルクあげちゃだめ!って
言い出してそれから泣くたびに
吸わせてました(笑)
そしたら完母でいけるようになりました!
でもあの時わたしはミルクでも
いいんじゃない?って
言って欲しかったですね(´;ω;`)
だから怜さん!無理しないで
ミルクにしてもいいと思いますよ!
今どき完母じゃないとだめ!とか
言う人は無視でいいんです!
怜さんがしんどくない方が
いーと思います😊

  • 怜

    1人だけなら、付きっきりで頑張れるんですが、上の子のご飯も作らなきゃならなくなるので、今みたいに一日中おっぱいを吸わせてあげるわけにもいかないんですよね…😭💦
    年子育児、難しいです😢
    でも、母乳を止める勇気もなく、ズルズル吸わせてしまっています😓

    • 4月5日
どなるど

夜と上の子が寝てるときだけおっぱい飲ませてあげて、あとはミルクで育ててます(^^)上の子は混合→完母やったんですが、上の子がおっぱいおっぱいってなったので、極力目の前ではやめました❗
おっぱいだけだといつでもOKだったのに、ミルクだと三時間もたないで泣いてあげたら吐く、どうしよ…ってなってました❗
お腹いっぱいの時にもお腹減ったときのように、口をチュパチュパさせるんですって(・o・)足りないんじゃないんかもね~体重もしっかり増えてるしって言われて、お腹膨らみすぎて寝れないのかもって言われました❗
頑張ってあやすようにすると、まだまだですが少しマシになった気がします🎵

  • 怜

    完全に母乳だけでは足りないので、夜中も母乳→ミルクで頑張ってます😫

    ぽんさんのお子さんは、ミルクより母乳の方が腹持ちがいいんですかね🙄?
    今回も3週間ほどNICUにお世話になっていたので、おしゃぶり慣れもしてるっぽくて、お口が寂しそうな素振りを見せることが多いです😨
    その度におっぱい吸わせてたんですが、そうするとミルクをあまり飲んでくれなくて😭
    搾乳すると20mlしか出なかったので、全然足りてないはずなんですが、疲れて寝てしまって哺乳瓶拒否😓
    そしてすぐに起きて泣くの繰り返しです😱😱😱
    抱っこすると泣き止む時もあるんですが、お口パクパクが始まるともう何をしても泣き止んでくれません…😭😭😭

    • 4月5日
  • どなるど

    どなるど

    上の子の時は哺乳瓶拒否で、1日中吸わせてたら何とか完母になったくらいで、私も母乳20くらいです❗
    下の子はコミュニケーション程度しか飲ませてないです🎵
    母乳→ミルクだと満足感が足りないみたいなのでミルクを飲ませてから、足りないとおっぱい吸って、疲れてか満足してか寝るっていう、ちょっと横着な方法で落ち着いてます(^^)

    • 4月5日
  • 怜

    頻回授乳を続けていれば、完母でもいけるんですかね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    かれこれ1時間泣き続けてるので、もう疲労が…
    ここで母乳をあげてしまえばまたミルク飲まないし…と葛藤しています(´•ω•ˋ)

    • 4月5日
どなるど

何してもミルク拒否やったので、栄養与えるために必死でした(>_<)申し訳ないけど、今下の子には到底してあげられないなと思っちゃいます…
一時間!すごい頑張ってはりますね(>_<)私なら吸わせてしまいます(>_<)

  • 怜

    負けて吸わせてしまいました😭
    そしたら寝てくれたんですが、いつ起きるかヒヤヒヤします😱💦
    今日はなんだか寝つきが悪くて…😭

    1人だけだと付きっきりでしてあげられるんですけど…😢
    2人居るとそうもいかないですよね💦

    • 4月5日
  • どなるど

    どなるど

    ホントに❗上の子優先でやると、下の子に構ってあげれてなくて、愛情不足とかならないかとか最近すごい不安になることがあります…
    お互い頑張りましょ❗

    • 4月5日
  • 怜

    すごくわかります😭
    構ってあげるバランス、難しいですよね😢
    まだ始まってもいないのに不安で仕方ないです😫

    頑張りましょう😭😭😭

    • 4月5日
chiichan

わたしも今まったく同じことで悩んでました!私はお昼は母乳だけ、夜は寝てほしいのでミルクだけにしてます。なので夜は3時間ほど寝てくれるのですがお昼は少し飲んで寝て、すぐ起きてまた泣いておっぱいのんで、吐いて…の繰り返しです。。今は実家にいるので頻回授乳もできますが家に帰ったら上の子のお世話に家事…無理やろうな〜ミルクにしてしまおうかな…と毎日考えてます。1ヶ月検診で助産師さんには母乳にも良さがあるから…と言われ悩んでます。答えになってなくてすいません…笑 すごく共感したのでつい。

  • 怜

    助産師さんの一言って、結構悩みますよね😭
    母乳がいいのは分かってるけど、上の子の事も考えると、そう付きっきりでも居られないし😢💦

    私は、母乳をやめたら💩の回数が極端に減ったので、とりあえずミルク寄りの混合を続けることにしました😓
    頻回授乳をやめて、おしゃぶりで誤魔化しながら、ミルクの前におっぱいを吸わせて、60程ミルクを足す感じです😭
    そしたら夜は3時間以上寝てくれるようになりました😢
    昼間はあまり寝付けないみたいですが…
    上の子もうるさいし仕方ないですね😰

    本当、新生児育児ってこんなに難しかったっけ?と試行錯誤しまくってます😂
    お互い頑張りましょう〜😭😭😭😭

    • 4月7日