※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレンチャン
子育て・グッズ

保育園の入園式で他の子供が斜視のような仕草をしたので驚き、調べて不安に。その子の親に謝るべきか悩んでいます。

息子1歳、今日、保育園の入園式に行ってきました。
式終了後、各教室に移動し、先生のお話を聞いたあと、近くの席のお母さんとお話する時間があったので、子供どうし名前や誕生月、出産時の苦労話など、お話をする中で…
相手の子が時々キョロキョロしたあと、キュッと寄り目をしたので、ミニモニ。時代の辻加護ちゃんを思い出し、「寄り目上手!かわいい〜」と言いました。
ところが今まで息子はおろか、他の子でもそういう子を見たことなかったので、珍しいのかなと思い、帰宅後ネットで調べたら…
病気とか、斜視とか、障害とか…あまり前向きでないワードばかり出てきて、実は自分、笑ってひどいこと言ってしまったんじゃ…と不安になってしまいました。
重度なら専門の保育園かクラスに行くはずだし、その子のお母さんは特に嫌そうな顔をしたり、あからさまに態度が変わることはありませんでしたが、心のうちは傷ついただろうなぁ…
私が送迎する時間は殆ど他のお母さんに会うことがないのですが、これから年長までお世話になるお友達。モヤっとした気持ちのままいるのもいたたまれません。
次にその親子にあった時、謝ったほうがいいでしょうか。それとももうそのことには触れず、普通に会話したほうがいいでしょうか。

コメント

ふく

謝らないべきだと思います!
相手のお母さんは気にしていなかったのに、言われたから意識して不安になる場合もあるので(>_<)

• カレンチャン

カレンチャン

ありがとうございます。
    気にせずサッと流したはずがまたぶり返してきたら嫌ですよね…

• 4月5日
きこ

後で謝ってこられる方がタチ悪いです😅
「寄り目上手なんて言ってごめんね、気にしてたよね?」ということですよね?
無駄に不安を煽る必要もないし、気にしてたらそれこそ二度と触れてほしくないと思うと思います。
何も知らなかったフリして普通に接した方が吉だと思いますよ。

• カレンチャン

カレンチャン

ありがとうございます。
    本当に何も知らず、純粋にかわいいなと思ったんです😥
    普通に、普通に!ですね。

• 4月5日
つぶ丸

相手のお母さんが何も言ってないのであれば、私ならそのことには触れずに普通に会話します!
もし自分が何も気にしてないのに謝られたら、逆に気になっちゃいます。

• カレンチャン

カレンチャン

ありがとうございます。
    お子さんのことはお母さんが一番良くわかってるはずですよね。
    普通に接していきたいと思います!

• 4月5日
ぱん

寄り目で病気だなんて知りませんでした!私も何も言わない方がいいと思います。

もともと気にされてないかもしれないし、もし気にされていたとしても、今後その親子がそういう反応をされることに慣れていかなければならないか、もしくは既に慣れてるかもしれません。

どちらにの方だったとしても、後から謝られたら余計に凹みます。
触れなければ、たとえ傷ついていたとしても、この人は悪気なく言ってたとご自身の中で気持ちを消化されるはずです。

• カレンチャン

カレンチャン

ありがとうございます。
    私も本当に何も知らなかったんです。単純にかわいいなと思ったんです…
    傷ついたならまだ無視してもらったほうがわかりやすくていいかな。園児は私達だけじゃないし。

• 4月5日
ジュー

母子手帳の中に書いてある状態でしょうね。
今後は普通に接するだけです。
変に言うと数年間悩むことになると思います。
今後は触れないことです。

• カレンチャン

カレンチャン

ありがとうございます。
    母子手帳読み直しました。知らなかったことばかりで恥ずかしいです…
    みなさんもおっしゃるとおり、普通に接していきたいと思います。

• 4月5日