※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

臨月や産後1ヶ月の過ごし方について相談です。上の子の保育園未就園や実家の距離、支援センターへの不安、母の手伝いの限界、下の子の外出前の過ごし方について教えてください。

上が2歳になる頃、下が生まれます😀
実家は近いので里帰りしません。
上の子、保育園には行ってないのですが、私の入院中は一時保育入れようと思ってます👍️

同じような状況だったママに聞きたいのですが、臨月のとき、産後1ヶ月はどのように過ごしてましたか?😭

歩いて10分、車で3分くらいのところに支援センターはあるけど、臨月で行くのも怖いなぁと思ったり‥

実家の母は働いてるので産後手伝いに来てくれるとしても1日は居られないかなと思ってます。
上の子は外で遊びたい‼️てなったらグズグズするだろうし、今でも午前と元気な日は昼寝後にも外に行きたがります😩
下の子が外に出られるまでどう過ごしていたか教えてください~‼️

コメント

はーにゃん

私は予定帝王切開だったので手術入院の前日まで自分が運転でお出掛けしてました😅生まれてからはママじゃないと嫌ー!でなかなか母とかとは外に出られなかったので旦那とお出掛けしたり私が赤ちゃん預けて少し散歩したりしてましたね😂うちもその間は託児所にお願いしてましたが休日が問題ですよね(笑)

• あや

あや

普段はばぁばともお出かけしてましたか?
    うちもどーなるか分からないので一時保育検討しよ😣
    グズられても動けないもんなぁ‥
    休日は義両親がたぶん1日暇してるので来てもらおうと思ってます😂

• 4月5日
夏菜子

いちお里帰りはしましたが、戦力になる家族はほぼ不在でした。毎日支援センターや散歩に出かけていましたが、臨月はさすがにきついものがあります。

一度も預けたことがなかったので、産前3週間前くらいから一時保育の慣らしを兼ねて1時間×週3から始め、徐々に時間と回数を増やしました。可哀想だから産後は様子をみながらやめよう…と思っていました。が、結果、産後こそ必要でした^^;
4時間預けていましたが、もうお迎えか…もっと寝てたかった…という日々が続き。日中は預けて楽をしているはずなのに、帰宅して夜寝るまで相手をするが大変で。そのうち娘も保育園に慣れてくれたので、家事や次女との時間を作るために結局今でも頼っています。イヤイヤ期もより複雑な段階にきていて、一日中家にいるとお互いイライラしてしまうので、今は一時保育様様で、私の心の支えになってます😅

• 夏菜子

夏菜子

長女、風邪でお休みしていたので今日は五日ぶりに預けて来まして、今とても晴れやかな気持ちです笑
    初めて預ける時あんなに寂しかったのが嘘のようで😅
    ほんとに無理なさらず、頼れる制度があれば頼った方が良いと思います✨やはり2人目が産まれると全力で相手をすることはできないので、一時保育はお互いの息抜きになります(⍢)
    うちは1時間100円で昼食300円、おやつ50円ですねぇ。

• 4月6日
  • あや

あや

前回の返信、変なとこに打っちゃってごめんなさい😂

時間でいくら‥なんですね‼️
    うちは2歳以下だと1回2,000円😭
    1日預かってくれるってことかな‥
    にしてもけっこう高いっっ😩😩

でもやはり産後1ヶ月はつらいもんなぁ‥
    パパに相談してみます😇

晴れやかですかっ😂
    でもうちも生まれてからずーっと一緒にいるので産前に預けるときひとりで何しようかちょっとルンルンしてます‼️笑

• 4月6日
きゅん☆

2歳差、里帰りなし、上の子は保育園でした。妊娠前から保育園に行っていたのでそのままいかせてましたが、入院中だけでなく産後も保育園行った方がいいです❗ずっと一緒はお互いがストレスになります😅退院後1週間は半日だけ母が来てくれましたが、その後はご飯作り、洗濯物、下の子と上の子のお風呂たまに掃除しかしてませんが悪露が増えました😢
臨月は慣らし保育をされてはどうですか?

• あや

あや

産後2週間はゆっくりするなんて無理ですよねー😭
    その後体調どうですか?

早速、一時保育を検討しようと思います‼️
    かわいそうかなとも思ったりもするけど‥
    家にいてもかわいそうだし、何より私が大変すぎますよね😅
    普段ほぼワンオペなんで‥

• 4月5日
  • きゅん☆

きゅん☆

1ヶ月検診の頃にやっと悪露がなくなりました😵今のところ特に体調は問題ないですが、産後1ヶ月位は上の子の抱っこはきつかったです😅ソファーで抱っこでした。
    かわいそうな気もしますが、家にいる方がお互いストレスだよ❗と職場のおばちゃん方に言われて、実際に納得してます(笑)ただ、保育園から色々病気もらってきます😅インフルエンザは免れたーって安心したら、下の子が上の子からウイルス貰って只今入院中です😱

• 4月5日
  • あや

あや

うほほ‥
    病気の免疫ほぼないから、うちもそーなりそうです😂
    出産夏ですが、夏は夏で流行の病気ありますよね💦
    息子よ‥強くなってくれー‼️

弟くんお大事にです😣

• 4月5日

臨月は旦那が休みの日にイオンとかに連れていってもらったり、公園で遊んでもらったり、って事が多かったです!平日は家の前で遊んでました。(散歩するだけですw)
産まれてからは下の子が寝てるときに5分だけ上の子と家の前で遊んだりした事もありました。
ベランダに出してみたり。
あとは旦那の休みの日に頼ってました😣

• あや

あや

うちの子、家の前で遊ぶってことができなくて😂
    公園行こうって顔してくるんですよね‥
    2才になる頃ってどんな感じなんだろ💨
    言っても伝わらないですよね‥

ゆうかさん3人目妊娠されてるんですね✨
    おめでとうございます😊

• 4月5日
あや

やはりですか‼️‼️
うちも一時保育頼ろう‥

今も利用してるんですね😌
私も今のところは産後1ヶ月と思ってますが、無理せず頼ろうと思います✨

調べたら預かり時間何時間とか書いてないんですよね~😅
地域によって違うのかな😃