※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆのん
妊娠・出産

32週の切迫早産で入院中。相部屋の方がストレスで泣いたり、疲れている様子。風邪症状も出てきて、精神的に辛い。相部屋でのストレス発散方法を知りたい。

32週で切迫早産のため入院中です。
相部屋なんですが、とにかくストレスがたまっています…。
同じ部屋の方は30代後半かな?という感じなんですが、点滴の差し替えでは痛いと泣いていて、部屋でも1日に何度も電話をかけて寂しいと話しています。
一つの動作ごとに大きくため息をつき、しんどいのかな…と思えばテレビを見て笑ってたりもします。
その方はおとといから同じ部屋なんですが、来た時から咳と鼻水が出ていて、とうとう今朝から私も喉の痛みなど風邪症状が出てきました…。ウテメリンMAX量にマグセントの点滴と張り止め内服の治療で副作用もあるなか、精神的にやられてきました(´;ω;`)
みなさんは相部屋でストレスたまりませんか?💦どのように発散しているのか教えてもらいたいです。。

コメント

あやりん

同室だとどうしても周りの音
気になってストレスですよね😭
私も切迫で入院のとき、毎日面会がくる方がいて病室でわーわー騒いで
うるさかったので、その時はイヤホンして音楽聴いたりしてましたヽ(;▽;)ノ

  • あゆのん

    あゆのん

    そうなんです(´;ω;`)お互い様だな…と思える部分はあるんですが、飲み込めない部分へのストレスが溜まる一方です💦
    イヤホンして音楽ですね(>_<)私も実践してみます!ありがとうございました!

    • 4月5日
ききらら

切迫で入院中、私も1週間くらい4人部屋で生活しましたが、みんなが静かすぎて何するにも気を遣って逆にストレス感じてました😭言えば部屋移動出来ると思いますよ!途中母子同室の方が入ってきたけど、静かすぎて赤ちゃんの泣き声が響き私たちに気を遣ったのかすぐに別の部屋に移動されちゃいました^^; それかどうしてもストレス溜まるようなら個室行くか。私はMFICUという差額とられない個室で3週間くらい過ごしましたが快適でした♪

  • あゆのん

    あゆのん

    静かすぎるのも、たしかにストレスになりそうですね💦
    私のいる部屋が回復室?という特殊な部屋で、ナースステーションから近くにあって、点滴量が多かったり緊急の入院のときとかに使われる部屋みたいで…。しばらくはこの部屋にいてくださいと医師から言われてしまいました(´;ω;`)
    私も早く個室に行きたいです(っω-`。)

    • 4月5日
ともか

私は入院した時、個室だったので何とも言えませんが…💦

他の部屋や個室への移動を先生相談してみたり、イヤホンするとかですかね( ;∀;)??

  • あゆのん

    あゆのん

    個室に行けたら一番いいんですけどね(´;ω;`)
    やはりイヤホン作戦しかなさそうですね(>_<)ありがとうございました!

    • 4月5日
  • ともか

    ともか


    もうそれでも無理なら、逆に友達になってしまう作戦ですかね😂💦💦

    寂しくて電話するくらいですし、相当な構ってちゃんなんでしょうね…😭💦

    • 4月5日
  • あゆのん

    あゆのん

    私も人見知りなことや会話で動悸が増すのもあって、話しかけるということを全く考えてなかったです…!笑 でも、ここまでくると開き直ってその作戦もありかもしれません。

    • 4月6日
みぽりん

私は逆に静かなのが嫌でした!!
言い方悪いですが
ひとの話を聞いて楽しんでました笑

でもあゆのんさんにとっては
ストレスですもんね💧
イヤホンをして音楽聞いてみては
いかがですか??

でも風邪はツラいですよね💧
副作用とのダブルパンチはつらいですね💧

  • あゆのん

    あゆのん

    そうなんですね(´;ω;`)
    ネット環境が整っていない病院で、携帯にも音楽入れていないので、今度旦那にもってきてもらいます(>_<)

    もしかしたら、迎えの方明日一般病床にうつるかもしれないみたいです!あと一晩と思えば頑張れそうな気がしてきました💦

    • 4月6日
ちぃマミー

たしかに、辛いです。
私なら精神的ストレスを溜めているとを看護師さんに相談して出来れば別の相部屋に移動したいと伝えてましょう。
部屋は変えられないのであれば、個室を用意してもらうようにお願いしましょう。
それがダメであれば、運が悪かったと思ってひたすら我慢です。

  • あゆのん

    あゆのん

    お部屋の移動を何度か聞いてみてるんですが、状態が落ちつけば…と流されてしまいます(´;ω;`)個室も埋まっているそうです💦
    もしかしたら迎えの方が明日移動になるかもしれないので、とりあえず一晩乗り越えたいと思います(>_<)ありがとうございました!

    • 4月6日
M

風邪、辛いですよね。とか、何週ですか?とか話しを振ってみたらどうでしょうか?
私は個室だったので、同室に憧れがありました。みんな母親になる不安を抱えていると思うし、赤ちゃんの話しとかしたくても話せなかったので…

案外、皆さんクールなんですね😅

あゆのん

私も今の方より前に相部屋だった方とはお話したんですが、今回の方はちょっと苦手だなと思ってしまって…
症状が重い人や急な入院のときに使う部屋のようで入れ替わりが激しいため、私も一人になることありますが、一人の方が楽だな…と思ってしまいます(>_<)
たしかに、会話が弾めば少しリフレッシュになるかもしれませんね(*^^*)

あゆのん

私も今の方より前に相部屋だった方とはお話したんですが、今回の方はちょっと苦手だなと思ってしまって…
症状が重い人や急な入院のときに使う部屋のようで入れ替わりが激しいため、私も一人になることありますが、一人の方が楽だな…と思ってしまいます(>_<)
たしかに、会話が弾めば少しリフレッシュになるかもしれませんね(*^^*)