※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちの
ココロ・悩み

赤ちゃんに女の子みたいな名前をつけたけど、周りからの反応が気になります。旦那や旦那の母に相談したけど、心配です。

今更後悔してもしかたないのですが、息子に女の子みたいな名前をつけました

出産前からその名前は決めていて、女の子みたいだけど字画できめたし旦那さんと悩んで悩んで決めてた名前だったのですが
赤ちゃん見に来る人や周りのひとに名前だけみると~ちゃんってよばれます 

字画きにしないで好きな名前にしようよって旦那さんにも旦那の母さんにも言ったけど反対されてて
幸せを願って決めるのは大事だけど、大人になってからとか思春期にはいったころとかにその名前が嫌になるんじゃないかと心配になってきた😨

コメント

みは

女の子みたいって言っても中性的でどとらかというと女の子みたいな名前ですよね?
今は女の子男の子に共通する名前もたくさんあります。
あおい、ゆずき、みつき、昔からあるのだとかおるとか…。
つばさって女の子もいる時代だし、あきらも昔から女の子の名前でもあります!
私の友達でも、あい君って男の子いますよ🙆
そんなに気にしなくてもいいと思います!
男の子なのに『ゆりこ』とかな訳じゃないですよね?💦

えりっぺ

むしろどんな名前なのか…

旦那さんと決めたなら
どんな名前でもいいと思いますよ!

なっくん

全然かっこいい名前だと思いますよ💓
女の子だと、いちのぉー
男の子だと、いちのッ!
って呼ばれそうなイメージです😂❤️

このは

自信持ってください!
気に入ってる名前なんでしょう?
女の子みたいな名前の男の子、児童館とかでよくみかけますよ〜

中性的で素敵だと思います。

おじゃま

息子はある有名人と読み方が同じなのと見た目とて女の子によく間違わられます。
義母には反対されました。
でも親である私たち夫婦が悩んで悩んで考えた名前です。
私も旦那も後悔はありません。
もし名前のことで将来何かあれば、どういう意味で名前を付けたのかちゃんと説明していこうと思います。

ポテト

うちもそうです!
「ちあき」ですが漢字を男の子っぽい漢字にしましたが、病院などでは「ちあきちゃん」と呼ばれることもあります😂
でも2人で一生懸命考えた名前で気に入ってるので、全然気にしてないです!
息子にも、どれだけ2人が悩んで、考えて送ったプレゼントか話します!

まー

私もどちらでもいける中性的な名前が良くて付けました!
どちらかといえば女の子のイメージが強い名前です。

性別がわかる前から決めていたので
ずっとその名前で呼んでいたし、
思いもたくさん詰まってるので後悔はありません。
〜ちゃん?って言われることもありますが全く気にしたことなかったです😂笑
小さい子って男女関係なくちゃん付けで呼んどけみたいな風潮もあるし、そういう感じかと思ってました笑

思春期になったりとかキモオタみたいな感じとかゴリラみたいなスッゴイ男っぽい見た目に育ったら…って事も全部妊娠中に予想した上での名前なので良いかな!と思ってます。
ただ、名前負けしないように清潔感のある服装や見た目、眉毛の手入れとか美意識とかは小さい頃からしっかり身につけさせてあげようと思ってます😂

私は付けた親が後悔してると
それこそ子供は自分の名前に自信を無くしてしまうと考えてます。

もしも嫌な思いをして家に帰ってきても、とってもかっこいい名前だよ!自信を持ちなさいって息子に教えてあげられる心構えはできています。
なので後悔はしてません。

ただ私の場合は、夫婦で一緒に納得して決めた名前なので
いちのさんがもし納得されずにご主人や義母に多少流されて決めてしまったところがあるのであれば…自信を持つのって大変ですよね😢

さとう

うちの子は女の子ですが、読みだけだと男の子の名前のトップ10に必ず入っているような名前なので、月齢が低い時は男の子によく間違えられました💦
でも、今は成長して誰が見ても女の子とわかる顔なので「女の子なのに珍しい名前だね!」と言われる事はあっても君付けで呼ばれる事はないです。
いっぱい考えてつけた名前なので、私は名付けに後悔してないです。

やっぴ

私の同級生に「さとみ」くん居ましたよ😊
とてもイケメンで優しくて良い人でした✨

響きだけだと女の子っぽいですが
漢字を見ると男の子だなーって思える漢字でした✨

いぬ

私の同級生に『なつみ』君という子が居ましたよ(o^^o)
つばさちゃんゆうきちゃんという女の子もいました!
十数年前の話しですので今の時代珍しい名前だらけなので中性的な名前は特に悪目立ちしないと思いますし個人的には中性的な名前はとても綺麗に思えて好きです✨

大丈夫ですよー
うちは女の子ですが漢字から男の子に間違えられて保健センターで貰った大事な紙も男の子になってました😅
今でも病院に行くと知ってる看護師さんはちゃん付けで呼んでくれますが、受付の人は君付けです。
どこ行っても君付け…まぁ良いや大事な紙とか間違えてなければ良いって感じです😅
女の子の格好させて君て…と思いますが、旦那と半年かかって決めた名前なので堂々としてますよ😊