※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa✯
お金・保険

妊娠中に引っ越しすると、母子手帳は転居前のものを使うが、受診票などが使えなくなる可能性あり。その場合、自己負担が増える可能性も。引っ越しは慎重に検討が必要です。

妊娠中に引っ越しをすると母子手帳は転居前に使ってたものを使うみたいなんですが
妊婦健診の受診票などが使えなくなる場合があるかもと本で見ました!
その場合だとお金が返って来ない?自己負担が多くなるのでしょうか( ´___` )

ついに妊娠したのですが💓引っ越しなんてしないほうがいいですよね、、、
家も決まっていて今月末には引っ越す予定になっていたところの妊娠です😭旦那を説得しないとで、、、

みなさんどう思いいますか?

コメント

まま

新しく引っ越した地域で申請?すればその地域のものをくれるはずですよ🙌🏻
私はそうでした😌

しぃた

はじめまして。
私は、実家に帰った時は妊婦助成券は使えず自腹でした。
でも、妊婦検診の領収書をとっておいて戻った時に市役所に申請に行きお金は全て戻ってきましたよー☺️
どんな場合でも、必ず妊婦検診代は戻ってきますよー!

みく

私は母子手帳はそのままで健診の受診票は引っ越した先で貰いました☆ 負担額は変わりません!

you

わたしは授かり婚になりますが、まだ籍も入れておらず引っ越しも月末です!なので色々な手続きに追われてバタバタしてます😂
今の役所の方に、受診票は引っ越し先の役所で手続きすれば頂けると聞きましたので、引っ越したらすぐ役所にいく予定です😌💕

二児ママ予定👶

いま2人目妊娠中で、最近引っ越しました。役所に母子手帳や助成券持っていくと、使用したぶんは抜いてその地域のぶんくれますよ☺️

MaMa

私も引越し先で転居したんですけどって新しい受診票もらいましたよ♡
病院行くとみんなと違う母子手帳なのでかなり目立ってましたけど(;・∀・)

姉妹ママ♡

母子手帳はそのままで受診票は引っ越した先でもらえますよ!
私の場合は受診票が多めに残るように看護師さんが使ってくれました!

ママ

引っ越した地域の保健センター等で手続きすれば新しいのが貰えますよ。母子手帳は前の所で貰ったままで、助成券は返却して新しいのを貰います。