※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzumon
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配ですか?食事量も影響している可能性があります。改善策を知りたいです。

母乳についてご相談です。
夜寝る前に40ccミルクを足してほぼ完母だったんですが1ヶ月検診で産まれた時より約1キロ増えて3700gで順調と言われ、その1週間後に市でやっている母乳相談にいったら4200近くになっていて、1日に60gペースぐらいで増えているから増えすぎでミルクやめた方が良いと言われ、やめて数日大丈夫だったんですが昨日と今日かなりグズりまたミルク40cc足したら寝てくれました!
やはり母乳が足りていないのでしょうか?

昨日、私自身の食事量が少なくそれも影響しているのでしょうか?
出来たら母乳のみにしたくて何か改善策あれば教えて頂きたいです。

コメント

亀吉

寝る前に40だけ足してるんですよね?
ミルクそれだけでしたら全然母乳不足ぢゃないと思います(^^)
結果ミルク飲んだら寝ただけの事で、ぐずったのはミルクが欲しかっただけじゃないのかも☆
ミルクなしでも寝れた日があったんですもんね?♪
確かに母乳の出が良くなる食べ物ってあるみたいですけど、お話聞いてると、そんな心配する感じでもなさそうです(^^)
寝る前にミルクではなくて母乳ではぐずっちゃいますか?
搾乳して哺乳瓶であげてみるとかどうですかね?(*^^*)

亀吉

うちは、母乳飲んで寝たのにぐずぐずして起きる時は、おしゃぶりさせてます(^_^;)
母乳だけで十分と判断されたのでミルクをやめるように言われたと思うので自信もって良いと思います!!
成長曲線見て少しずつでも上がってってれば大丈夫と思いますょ(^^)

• yuzumon

yuzumon

おしゃぶり良いですね!
    早速明日買いに行ってみます♡
    そうですよね😣何か初めての育児でわからないことだらけですが自信もって頑張ります♡ありがとうございます‼️

• 10月14日
yuzumon

そうなんです(>_<)何か癖になってしまってるのですかね😓
ミルクなしでも寝れる日もあるんです!
母乳の出がよくなるよう水分増やしたりしているんですが果たして出ているのか😭
母乳をあげてると吸いながら寝てしまい少し経つと起きてグズる感じで😓
搾乳して哺乳瓶であげるの良いですね!試してみます!

みーみーず

ぐずったらまたおっぱいあげてみたらどうですか😊?
おっぱいはたくさんあげても大丈夫です!!
眠くてぐずる場合もありますよ(^ω^)

• yuzumon

yuzumon

おっぱい咥えながら寝てしまうことも多く離すとまた起きてギャン泣きで😓もしかしたら眠くてグズってるのかもしれないですね!

• 10月14日