※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
ココロ・悩み

妊娠後、昼間に眠りがちで夜眠れず、昼夜逆転してしまい困っています。昼間は起きていたいけど、夜眠れないため眠気が強くて困っています。昼夜逆転を治す方法を教えてください。

妊娠してから昼間に寝てしまうことが多く、昼夜逆転になってしまいました。
夜中はほとんど眠れません。。寝ようと横になるのですが目はぱっちりのまま…
昼間頑張って起きておこうと思うのですが、夜中眠れなかった分、強い眠気が来て結局寝てしまいます。
昼夜逆転を直すいい方法があれば教えて下さい(。´_`。)

コメント

怪獣使い

眠くなってしまう昼間にわざと外に行って寝ないようにして夜寝れるようにリズムを整えてみたらどうですか?
私も同じ感じでしたが安定期入った頃から昼寝して夜も寝れるようになりました(;´Д`)笑

  • くるみ

    くるみ

    まだ少しつわりが続いていて、なかなか外出が進まない日々です(´ω`;)
    つわりが落ち着くまでは寝たいときに寝るスタイルで過ごすしかないですかね。笑

    • 10月14日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    つわりまだあったらキツイですね(;´Д`)
    お母さんの睡眠時間に関係なく赤ちゃんは寝てるのでそこまで悩む事もないと思いますよ!

    • 10月14日
  • くるみ

    くるみ

    そうですね!
    ありがとうございます☆

    • 10月14日
かなりあ

私も昼夜逆転しちゃいましたが妊娠後期につれて治ってきましたよ!
今では夜でもしっかり寝て昼間も寝てって感じになってます^^;
眠れる時に寝ておく!何も無い日ならそんなに気にしたらダメ!って先生には言われました(*´ω`*)
睡眠時間が浅くなるのも赤ちゃんのために母体も準備してるかららしいので寝れる時にねちゃいましょ!

  • くるみ

    くるみ

    そうなんですね!
    仕事もやめたので今はほぼ毎日何もありません。笑
    なのでいつでも寝れる状態です。
    あまり気にしてはダメなんですね(ノ∀`;)

    • 10月14日
あり※

私も常に眠気があり、眠たい時に寝てます。最初は昼夜逆転がありましたが慣れたのか夜も寝れます!!
昼寝も前は3時間とか寝てたのですが最近は30分程でまず尿意で起きてしまいます笑

  • くるみ

    くるみ

    私もまだ14wですが、トイレが大分近いです。でも昼間はトイレ行っては寝ての繰り返しで結局いっぱい寝てます!笑
    早く夜も寝れるようになりたいです(ノ∀`;)

    • 10月14日
まいめろ☆

私は夜寝るために昼間眠くなったら散歩に行きますよ(^O^)

  • くるみ

    くるみ

    まだつわりが続いていて、なかなか散歩に行くのもまだツライ状況です。だったら寝れるときに寝るしかないですよねw

    • 10月14日
ayapyn

私もです(;_;)
普通に娘と同じ生活をしても
寝れるのは3.4時で
お昼寝を一緒にしてしまうと
寝れるのは6.7時です💔
夜寝たい日は娘がお昼寝する時に掃除をするとか寝ないようにしています(;_;)
でも仕事もしていないなら
特に直さなくてもいいと思いますよ☺︎

  • くるみ

    くるみ

    仕事もやめて初産で子供もまだいないので、今はすべて自分次第なのですが…なかなか一回リズムを崩すと戻すのは難しいですね(ノ∀`;)

    • 10月14日
  • ayapyn

    ayapyn

    産まれたら嫌でも子どもに合わせなきゃだめになりますし
    子どももそのうち昼夜区別つくようになるのでそれに合わせてればどうにかなりますよー(´◡͐`)

    • 10月14日
  • くるみ

    くるみ

    そうですよね!
    今が一番自由の身ではあります☆
    体調も落ち着けば徐々に戻ると思ってがんばります♪

    • 10月14日
sky

直す方法ではなく申し訳ありませんが、くるみさんと同じ週数で全く同じ悩みなのでコメントしました!
少し前までつわりや頭痛がひどくて起きているのが辛く、昼寝をしていたのが原因で、今は夜3時か4時にしか寝れません^^;
同じく目がパッチリです…
そうすると結局起きるのは昼頃だったり、早く起きれても2度寝してしまいます↓
でも睡眠不足だと気分悪くなりませんか?
私は倒れそうになるので昼間でも我慢せず寝てます。
赤ちゃんがそうしろって言ってくれてると言い聞かせて(笑)
体調が安定したり、5ヶ月に入ったらちゃんとしたリズムに直そうかなって感じで楽観的に考えてます!
特別な理由がないのであればあまり無理しなくても良いのでは?と思いますが(*^^*)

  • くるみ

    くるみ

    ほんとに同じような状況ですね!
    私の場合は、夜中はほぼ起き通しで眠気が来るのは朝9時くらいですw
    今日もしっかり昼寝してしまいました(ノ∀`;)たしかにまだ安定期じゃなく体調も万全ではないので、今は体の訴えのまま過ごすのが一番ですかね☆

    • 10月14日