※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2児mama♡
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の首すわりについて、まだできない状況で焦っています。縦抱きは安定してきたが、他の子供ができることが心配。早いか相談したいです。

いつもお世話になってます!
もうすぐ4ヶ月になる息子の首すわりについてです(*_*)

ウチの息子の首がまだすわりません(ToT)
うつ伏せにしても片方側にしか向けず顔を持ち上げることすらできそうにありません(´`)

縦抱きの時はあまりグラグラすることはなくなったのですが…(;_;)

まだ縦抱きにするのは早いですか(*_*)?

周りの子は首がすわり寝返りまでできてて焦ります(´`)どこか神経が悪いのか心配になってしまい相談させてもらいました(*_*)

コメント

skyg

うちももうすぐ3ヶ月で首座りましたが、まわりの赤ちゃんたちまだ全然の子いっぱいですよー?
うつ伏せにしても1センチ上がってるかどうかの子いっぱいいましたよ(*≧∪≦) 寝返りはおデブなので全くしそうにないです(笑)いつもどんって大の字に寝てます(笑)

うちは早くから横抱き嫌がって首支えて縦抱きしてたのと、うつ伏せ遊び結構してたので早かったのかなーと思ってます。

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ご回答ありがとうございます♪集団検診や子育て支援の集まりで顔をあわすと周囲と比べてしまって(ToT)

日頃の練習も大切ですね(´`)

• 10月14日
アビバ♡

男の子は首がすわるの遅めでしたよ(*^^*)
女の子は全ての成長が早いですが(^◇^;)

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ご回答ありがとうございます♪
    やはり男の子は遅いのですかね(*_*)確かに首のすわってる周りの子は皆、女の子です(>_<)ゞ

女の子はムチムチかげんもウチの子と違いムチムチでした(゜ロ゜)

• 10月14日
*みーまい*

うちも3ヶ月ちょっとで、まだ首が座っていません(ノ_・。)
周りと比べると焦りますよね(><。)
うつ伏せにしてもご機嫌ななめになって泣いちゃうので、どうしたものかも困っています(´・ε・`)

ですが、縦抱きも首が座る練習になると聞きました(^-^)/♪
私も最近抱っこは縦抱きにしています☆
個人差があって焦るけど、首が座らない子供はいないと思うのでゆっくり頑張りましょ(★'v`人)♪

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

ご回答ありがとうございます♪
    周りと比べてしまいますよね(ToT)
    縦抱きしても大丈夫そうですね(>_<)ゞ
    この子なりに成長してると信じて見守ります(^o^)

• 10月14日
りりん♪

こんばんは。
息子も来週で4ヶ月を迎えますが、まだ引き起こしできません…
わたしも支援センターに行った時に、同じくらいの月齢の子はみんな寝返りしたりうつ伏せで顔上げてニコニコしたりしてて、仰向けでぴょこぴょこしてるのはうちの息子だけだったので、心配で泣きそうでした^^;
でも、小児科に行った時に先生に相談したら、7割くらい座ってるし、4ヶ月半まではゆっくり様子見てていいって言われました^^
3ヶ月までに座る子って実は全体の2割くらいらしいですよ。
ゆうママさんのお子さんも縦抱きにしてぐらぐらしなくなったのなら、ゆっくりかもしれませんが、確実に成長してるんだと思います☆

• ♡2児mama♡

♡2児mama♡

同じ気持ちです(*_*)
    他の子を見れば羨ましい気持ちと焦る気持ちでいっぱいになります(ToT)

心配ですが、我が子のゆっくりとした成長を見届けます(´・_・`)

• 10月14日