※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

生後7日目の男の子の授乳量について相談中。退院後、母乳とミルクを組み合わせて授乳しているが、飲む量がバラバラで心配。体重スケールがないため、飲む量を測るべきか悩んでいる。昨日は250mlのミルクと母乳を10回あげた。

生後7日目の男の子子育て中です。
まだ退院して3日目。入院中は同室できず、混合で授乳していました。その時から、母乳の出はなかなかで退院時には4.5本くらい。今は時々ポタっと出てくることもあります。入院中はスケールがあったのでどのくらい飲ませたらいいかわかりやすかったのですが、今は2.3時間おきに母乳+ミルクにしていますが、ミルクも20~50mlと途中で飲むのをやめてしまうこともあり、飲む量がバラバラです。
入院中は2~10ml程度しか母乳を飲んでいないようだったので、今のままで足りているのか心配です。
家に体重スケールがないので、借りるまでして飲む量を測るべきなんでしょうか?

昨日のミルクは250ml+母乳10回あげました。

コメント

わんころ

はじめまして!
母乳は大体何分位飲んでいますか?
母乳の出がいいみたいなので結構長いのであれば問題ないと思いますよ( *´꒳`* )
吐き戻しが多いようならあげすぎの可能性もあるので様子を見つつ母乳あげる時に時間計るといいと思います(*'ω')

新生児の時はお腹がいっぱいでも口におっぱいが当たると飲んでしまうみたいで吐き戻しが多くなる子がいるみたいですよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

• さちこ

さちこ

お返事ありがとうございます。
    一応病院でも、5分×2セットという感じでしています。
    長くはあまり吸えなく時々寝てしまうことも多いです。吐き戻しは特にないです!
    まだまだ初めてのことばかりで不安で…(;▽;)ありがとうございました!

• 4月5日
みーちゃん

入院中、母乳の量を図ると15ml程度でしたが、退院して自分がしんどくない限り母乳のみで授乳をしていました。
長くて40分飲ませても欲しがる場合はミルクを足してました。
私もスケール欲しいなって思いながらで…でも定期的に体重を病院などで測りにいっていて、順調に増えていたのでミルクの回数を徐々に減らし、今は完母です!
スケールなくても、体重増加で判断されてもいいのかなと思いました😌

• さちこ

さちこ

お返事ありがとうございます!
    40分ですか!いつもは両方10分程度です。途中で寝てしまうんです…(;▽;)

そうですよね!とりあえずはまだこれからなので、増加の状態みながらやっていきたいと思います!

• 4月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

でも途中で寝ちゃったりもありました!
    頑張っても20分ずつでと助産師さんに言われて、やってましたがキツかったです😅
    そのあとミルクつくって飲ませて、で一時間かかってたので💦
    スケールのレンタルなどは私もずっと考えてました。
    大変ですが、そのうち落ち着くので頑張って下さい😌

• 4月5日
  • さちこ

さちこ

そうですよね!特に夜中は睡魔との戦いです😂😂

赤ちゃんも外の世界に適応するために頑張ってるんだ!って思ってわたしもやっていきたいと思います٩( 'ω' )و ✨

• 4月5日
はるか

そのくらいの時どうだったかなと育児日誌見返してみました🍀
私も入院中10mlとか20mlしか母乳でてませんでした💧

7日目 授乳9回 ミルク200ml
8日目 10回 180ml
9日目 12回 130mlでした。
一回一回ミルクの記入がバラバラなので、さちこさんと同じく飲まずに寝ちゃってたんだと思います(*´ -`)

スケールもなく不安でしたが、おっぱい吸わせて泣き止まない→ミルク足す(ミルク途中で寝ちゃったらそのまま寝かせる)を続け、1か月健診をパスしたのでさちこさんもおそらく大丈夫だと思いますよ✨

心配なら母乳でも1日20g以上は体重が増えてるはずなのでさちこさんが体重計に乗る→裸の赤ちゃん抱っこして乗る、差し引きで赤ちゃんの体重が出るので5日間で体重計0.1kg増えるのを確認するのもいいかもしれません🍀

私もまだまだ分からないことだらけです💦頑張りましょー!

• さちこ

さちこ

ご丁寧にありがとうございます!同じような方もいらっしゃって少し安心しました!
    なかなか授乳間隔も1時間とかになってしまうこともあり、その時はミルクはたさず母乳だけでやってみたりと試行錯誤してる最中です。(TT)
    体重計!試してみます!

まだまだこれからですよね!頑張りましょー!

• 4月5日
  • はるか

はるか

入院中に助産師さんに聞き漏らしたこととか、怒らなかったことが起きたりしてなかなか心配がつきませんよね(´・ω・`)💦
    私今もそんな感じで、完母を目指して頻回授乳+ミルク足してます💧
    「先は長いからしんどくなったらミルク足してね、お母さん倒れたら赤ちゃん困っちゃうから」
    と助産師さんに言われたので眠くて仕方ない時とかは母乳にこだわらずミルクあげちゃってます(*´∇`*)

• 4月5日
  • さちこ

さちこ

返信先間違えてしまいました。(;▽;)
    違う欄に書いてます。返信ありがとうございました!

• 4月5日
  • はるか

はるか

その時期はおっぱい吸って寝ついてくれないときに足すって感じだったと思います🍀
    さちこさんも直母量増やしていきたい感じですか?(*´∇`*)

• 4月5日
  • さちこ

さちこ

そうなんですね!今は直母は欲しい時に、ミルクは足りない時or時間の間隔3時間あけて一応あげています。

できれば今後、完母になればなあ。って思ってます(*^-^*)

• 4月6日
  • はるか

はるか

私も完母目指してます!
    ただ預けることもあるかもなので、乳頭混乱せずうまい具合に両方吸って欲しい!笑

• 4月6日
  • さちこ

さちこ

確かにそうですね!(TT)赤ちゃんも自分自身もストレスないようにできればいいなって思います☺️

• 4月6日
  • はるか

はるか

自分がそうなのですが、さちこさんのお子様も新生児期はすこーんと深い眠りがおおくて日が進むにつれて甘えたりおっぱいコールが激しくなるかかもなので今のうちにのんびりして下さいね🍀

• 4月6日
さちこ

そうなんですよね。(TT)あげすぎて吐いちゃったらどうしようとか、足りなくて脱水とかなったら…とかどっちにしても悩んでしまいます😭😭

音さんは授乳してる度にミルクって足してますか?(;▽;)
ミルクたす時は間隔みてやってるのですが、それでも欲しがる間隔が短くて足りないのかなあ?って思ってしまいます。
母にもそんな母乳にこだわらんくても!たまにはミルクでも…とは言われました!焦らずするしかないですよね…(*^-^*)