※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあの
妊娠・出産

31週の初妊婦が切迫早産で自宅安静中。お腹の張りや動きに不安。来週の病院で入院か決定。

31週の初妊婦です☁️☁️昨日の検診は内診のみでお腹張りますか?1日にどれくらい張りますか?といつも以上に聞かれました💭担当医の異動で先生が変わってそのせいで色々聞いてるんだなぁと思ってまぁ5回くらいは張りますねぇと答えました😓その後先生と話す時に子宮口が1センチくらい開いてて産道も先月より半分になってて通常より短いんだよねーとお話しされました。頭の中は❓❓❓。お腹の張りも5回以上は張ってると思うなぁ、気づかないうちに張ってるからねー、仕事はしてるんだっけ?じゃあ診断書書くからもう家で安静にしてねと切迫早産に○印。切迫早産??先生の話と私の頭がついていけず切迫早産と理解するまでに時間がかかりました💦ここまで長くなりましたが私は切迫早産で自宅安静になってしまいました😞切迫早産と言われてまだ1日ですが、まだ31週でお腹の中にいてくれないとと思い怖くて何もできない、動けない状態です😭安静=横になると母親にも言われ、ネットにも書いてあるのですがどこまで動いていいのかどこまでが動いちゃいけないのかがわかりません。横になっててもお腹は張るし、くしゃみをするとお腹は張るし、トイレの後もお腹は張るしずっと不安な状態です。。少しでも力を入れないようにしています。。
私自身1700gちょっとで産まれました。産まれてくる赤ちゃんの大きさは遺伝すると聞いたことがあるのですが、そうだとしたらまた更に不安で。。生産期に入るまではお腹の中で育てたい😣😣来週また病院で恐らくそこでこのまま自宅安静なのか入院なのか決まると思います。。

コメント

☆

張りどめは貰いましたかね?
とりあえず今出来ることは食事とトイレ以外横になっていることです(><)
お辛いと思いますが頑張ってください!!

  • ぴあの

    ぴあの

    張り止めもらいましたっ😣
    過呼吸持ちで副作用で呼吸がしづらくなるかもと言われ怖くて飲んでないです😣
    はい、横になります😣
    頑張りますっ!!

    • 4月5日
ふーさんママ

お母様の言う通り、安静イコール横になる、です。
トイレと食事以外はなるべく横になっていた方がいいです。
お風呂もシャワーにした方がいいかもしれません。
私の知り合いが安静と言われたのに、コンビニとかにちょこちょこ出かけたりして、1週間後に出産まで入院になりました。

  • ぴあの

    ぴあの

    やっぱりそうなんですね。。
    トイレ、食事以外はなるべく動かないようにします😣
    出産まで入院は結構なストレスになりそうですね💦
    そうならないように安静にします。。

    • 4月5日
まぃまぃ

31週で子宮口が開いてて赤ちゃんが降りてきてるって事。早すぎるって事だから切迫早産になったと思います。
子宮口が開くのは36週、臨月に入って開くのは大丈夫なんです。
横になって最低限の事以外(トイレ、ご飯、お風呂)は動かない方がいいです。
ちょっと汚いですけど、うんちする為に踏んばるのも危なかったりするので😭
あまりにも張るようでしたら、張り止めの薬を処方して貰うのも一つの方法ですよ💦
後はストレスも早産のきっかけになるのでお腹の子供に一緒に頑張ろうねとさすって話しかけるだけでも違いますよ😄❤️
2人とも切迫早産でしたが38週まではお腹にいてくれたので😊
応援してます❣️❣️❣️

  • ぴあの

    ぴあの

    元からあまり上がって来てなくてまさか子宮口が開いてるなんて思ってもなかったので本当にびっくりしました😣💦
    1ヶ月前の検診の際は何も言われなかったのですがその後引っ越しなどもあり動きすぎたのかなと反省してます😣
    ネットで調べたらそのように書いてあり自分でも子宮口が開くのは早いものなんだと思いました💦
    極力横になってます💦
    うんちもそうですし、くしゃみも力を入れるので凄い怖いです。
    どんどん降りて来ちゃうんじゃないかってドキドキしてます。。便秘気味なので便も硬いのでなるべくは踏ん張らないで流れに任せて出すようにします😣
    張り止めの薬処方してもらってるのですが、過呼吸持ちで副作用で呼吸がしづらいと聞いて怖くて飲めてないです。。
    そうですね、赤ちゃんに話しかけながら過ごそうと思います😣❤︎
    私も生産期で出産できるように頑張ります!!

    • 4月5日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    私も精神的な病気があって過呼吸もちでしたが、飲めましたよ😄
    最初はびっくりしたけど2人とも張り止めのんで何ともなかったのと、飲んでから1時間~2時間は動かない方がいいです⤴️⤴️
    うんちも便秘でキツい時は便秘薬貰えますよ😃
    下の子がずっと逆子で張りと便秘と最後には貧血にもなったので😢

    • 4月5日
  • ぴあの

    ぴあの

    張り止めを1月に処方してもらってそれがまだ残ってるのですが飲んでも大丈夫ですかね?
    そうなんですね!副作用ひどいですか?
    先生も最初は横になっててって言ってました💦
    便秘薬もかなり前に貰いました😣
    貧血💦💦怖いですー。。

    • 4月5日
  • まぃまぃ

    まぃまぃ

    大丈夫ですよ😃
    上の子の時に最初に飲んだ時は、動悸にびっくりはしましたけど。2回目からは慣れました😄
    下の子は逆子で破水したら産むしかない状態だったのでずっと薬に頼ってました。
    9ヶ月の2回目の検診で逆子が治ってなかったら帝王切開になるため大きな病院に行かないと行けなかったのもあって2週間泣きながらお腹に話しかけてましたよ😭元に戻ってくれました。
    で、臨月は貧血&子宮口がひらいてるけど微弱陣痛で促進剤で産まないといけないのもあり早く入院しなさーいでした😅
    38週で産まれたけど3388キロあったのもあり、自分に自分で頑張ったと誉めてあげました❤️

    • 4月5日
  • ぴあの

    ぴあの

    張り止めの薬って張った時に飲むものですか?食後食前どちらに飲むものですか?質問ばかりですみません😣
    やっぱり動悸あるんですね。。
    張り止めって飲んだ方がいいんですね😣
    お腹の中の赤ちゃんに伝わるってことですよね😣☆
    私も話しかけ続けようと思います☺️
    そんなに大変だったんですねー😣😣
    病院のが安心感はありますけどやっぱり不安ですよねー😭
    おっきい赤ちゃん☺️❤︎
    お腹の中でしっかり大きくなってくれたんですね😊

    • 4月5日
ちん

切迫早産で入院中です!!
ほんとに歩いたりしない方がいいと思います!! わたしも自宅安静の時にどの程度の安静かわからなくて、座るのは動いてないからいいだろうと思って1時間くらい椅子に座ってたり、5分だけだけど犬の散歩に歩いていってたり、この程度でも自宅安静と言われた1ヶ月後には入院になってしまいました!!
子宮口が1センチ開いてるならほんとにトイレ、お風呂、食事以外は横になってた方が安全だと思います!
正直入院の方が先生とすぐコンタクトとれて安心するけど暇だし余計なことばっか考えて不安なことばっかです😭

  • ぴあの

    ぴあの

    入院されてるんですね😣
    やっぱりどの程度の安静かって分からないですよね。。
    でもみなさん口を揃えてトイレ、食事以外は横になると教えてくれたので本当にそうしようと思います😣
    少しでも長くお腹の中にいてほしいので😣😣
    病院のがすぐ診てもらえるから安心ですよね。。
    私もいろんなこと考えてしまいます。。
    横になっているだけなので尚更考えちゃいます😣

    • 4月5日
  • ちん

    ちん

    家事とかもしない方がいいです😓
    なんかあったらすぐ対応してくれるところはありがたいけどご飯も美味しくないし自宅安静より自由は効かないし産まれるまで入院!とかになったらきついですよ〜笑
    ストレスとかでも張りやすくなったりするので気をつけてくださいね😢

    • 4月5日
  • ぴあの

    ぴあの

    旦那にご飯作れないのが本当申し訳なくて😣
    でも今はお腹の子を優先して大事に育てます😣
    ご飯も好きな物食べれないですもんね😣💦
    ストレスはやっぱりすごいですよね😣
    気をつけます😣😣

    • 4月5日
  • ちん

    ちん

    旦那さんもぴあのさんとお子さんのためならわかってくれるはずです❤️
    どうか正産期までお腹にいてくれますように⭐️⭐️

    • 4月5日
  • ぴあの

    ぴあの

    ゆっくりしてなって言ってくれてるのでわかってくれてると思います😊
    ありがとうございます、なんか少し気が楽になりました☺️💭

    • 4月5日
ともか

張り止めは飲んだ方がいいですよ( ´ ▽ ` )!

私も28週で切迫早産になり、入院しました!
トイレとご飯以外ずーーーーっと寝てました(*⁰▿⁰*)!

子宮頸管が伸び、退院してから自宅安静の指示をもらってからも、家事は最低限の洗濯物と晩御飯だけにして、旦那の朝ごはん、お弁当は外食で済ましてもらっていました。

お風呂も、旦那が帰ってきてから一緒に入ってもらっていました😅滑ったりしたら大変なので💦

今は本当にゴロゴロしてた方が良いですよ😂!!!

  • ぴあの

    ぴあの

    張り止め飲んだ方がいいんですね。。
    薬だからあまり飲まない方がいいのかと思ってました😭
    やっぱりずっと寝てるんですね!
    でもずっと横になってるのもつらくて😣😣
    私怖くてご飯も作れないし洗濯もできなくなってます。。
    私もお風呂一緒がいいんですけど旦那帰ってくるのが深夜の1時以降なのでどうしようかと思ってます笑
    もう極力動かないようにしてます!!

    • 4月5日
  • ともか

    ともか


    お腹の張りは、簡単に言うと子宮が赤ちゃんを押し出そうとしている動きなので、張りを止めないと子宮頸管がもっと短くなって赤ちゃんが出てきてしまいます。

    いつ飲むように言われていますか?
    私は朝昼晩と寝る前に飲むように言われていました。

    張りが出てきた時だけと言われているなら、張りを感じたらすぐ飲んでください( ;∀;)

    副作用の動悸や手の震えなどが出るかもしれませんが、グッとこらえて寝ててください💦

    • 4月5日
  • ぴあの

    ぴあの

    そうなんですね!!
    知らなかったです😣💦

    特に飲むタイミングは言われてないですー!
    ずっと横になってるんですけどお腹張ったりしてるので今から飲んでみようと思います。。
    副作用にドキドキしてしまいますが。。

    副作用出た時の対処法とかありますか?

    • 4月5日
  • ともか

    ともか


    飲んでくださいねー!!
    副作用出た時はただひたすら耐えて寝てました!

    横になりながら、気がまぎれるように、ネットで料理動画とかお片づけ動画とか見てました!笑

    • 4月5日
  • ぴあの

    ぴあの

    今飲みましたー!!
    ドキドキしながら副作用を待ってます😣😣笑
    とりあえず横になって耐えるんですね!!
    頑張ります!!

    なるほど!私も何か動画見てみようと思います!!

    • 4月5日