※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
その他の疑問

今日の、土俵上で市長が倒れたというニュースを観てふと思ったのですが……

今日の、土俵上で市長が倒れたというニュースを観てふと思ったのですが…

女性の方が心臓マッサージしてましたよね?
でも、相撲協会か何かの発表では「市長は失神していた」とのことでしたし、ニュースの動画を観た限り市長の手も痙攣とかの感じではなく動いていたような🤔

でも女性の方は現役の看護師さんのようで、判断を間違えるなんてことないですよね💧

コメント

♡♡♡

原因はくも膜下出血でしたよ。

  • あかり

    あかり

    そうだとも言ってましたが、「市長が失神していたから土俵上に塩を撒いた」と言っていたんです💧

    • 4月5日
あやたん

元産婦人科
今ICU看護師です。
旦那さんもICU看護師なので見ながら話してました。
科によっては救急の訓練をしていない、救急の資格を持たない看護師はたくさんいるので、看護師だからといってみんなが正しい救急処置の判断が出来、実施できるわけではありません。
痙攣、失神だったので脳かなとは思えたので頸動脈触れれば胸骨圧迫は要らなかったですね。
でも、くも膜下出血も場所によっては心停止もあり得るので、頸動脈の触れがない、または弱いなら胸骨圧迫して正解です。

  • あかり

    あかり

    くも膜下出血とも失神したとも言っていましたね😅

    そうなんですね😳💡

    • 4月5日
deleted user

くも膜下だったんですよ(^_^)
失神っていうのは相撲協会が事を荒立てたくなくて軽く言ったのかな?と最近の相撲協会を見て思っちゃいました 笑

  • あかり

    あかり

    そうなんですかね😅

    • 4月5日