※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

年少クラスの子が前の先生を恋しがり、私に興味を示さないので距離を保っています。辛い気持ちですが、少しでも距離が縮まればいいなと思っています。

年少クラスの担任をしています。
進級した子が前のクラスの先生を恋しがり、なかなか私に興味をもってくれません。。

あるあるですが、なんだか拒絶されるのも辛いのでそっとしてますが、なんだか泣きたい気分です。

少しは距離が縮むといいのですが。。

コメント

Cocoa

4月のあるあるですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ大丈夫ですよ♪この1ヶ月じっくり関わって、お母さんにもその子の好きなことたくさん聴いていっぱい関われば、きっと来年の今頃恋しがってくれると思います☆
ぽんさんにとっても素敵な1年にしてくださいね♪

ママリ

うーん。
先生も人間だからそういう気持ちになるのはわかりますが、
先生だったら、そういう子供達の気持ちも踏まえて、もう少し寛大な気持ちでいて欲しいです。
なんだか泣きたい気分
だと先生が思っているなんて
保護者としては悲しいです。

s.y

お疲れ様です(^ ^) 主人が小学校教員です(^ ^)この時期はみんなそうみたいですね! 主人も最初はそっとしておいて、慣れるのを待っていたそうですがここ数年はみんなで体を使ったゲームをしたり、床に大〜きな白い紙を広げてその上でみんなで好きなものを書いたりすると一気に距離が縮まるみたいですよ(^ ^)

まお

私の子は去年春に入園した時
年少のクラス担任に懐かず、フリーで部屋を回っていた先生(夏に産休が決まっていてクラス担任にならなかったようです)
にベッタリでした(¯―¯٥)

その先生が産休に入ったら時には泣いたりとかなり打ちのめされていましたが、
夏休みが終わり、秋に産休から先生がちょこっと復活した頃にはクラス担任にベッタリでしたね笑

子供というのは本当に素直過ぎて傷つくこともあるでしょうが、多分来年の春、そのお子さんの年中クラスの担任になった人が同じ質問をママリに投稿するかもしれませんよ?(´ω`)笑

時間は掛かりますが、きっと大丈夫です(´ω`)
先生のお仕事、すごく大変だろうなと保護者目線で感じてます!
どうか身体に気を付けてくださいね🌱

あんちゃん

保育士で今育休中です☆
私も何回か経験したことがありますが、乳児クラスを担任した時はその逆も経験してるので、どちらの気持ちもわかります。
色々な経験を積んで気にはならなくなりました😊また自分から子ども達と思いっきり遊んでスキンシップとったら信頼関係は築けましたよ♡

ぽん

保育士です😀
4月はどうしても
環境の変化についていけず
仕方ないのです😅
やっと慣れてきた~と思っても
GWなど初めての長期休み明けなども
戻ってしまうときもあります😊
子ども達も探り探りしながら
慣れていくと思いますよ😃

うありこ

3人の子の親としての意見です😁
毎年、前年度受け持った先生を恋しがってるのを見ます。今年度もきっとあるんだろなと思いますが。

でも、いつか終わります(笑)
いつの間にか言わなくなってます。
ぽんさんはぽんさんなりの子供との関わりを築いていけばいいと思います。

大変ですね、子供相手の仕事…尊敬します👍

2児のママ

泣きたい時は泣いても大丈夫ですよ!!
頑張りすぎても体に悪いです(*≧∀≦*)
人と人とのお仕事ですから、絶対にあることなんです!
TAKE IT EASYですよ♡←気楽にいこーう!♡♡

tanpopopon

私も教員ですが、来年はぽん先生のことを淋しがるんじゃないですかね❤

まだまだ始まったばかりじゃないですか😂

華恋

進級あるあるですね😂
1年既に過ごした先生と、今日からの先生とでは、その子の中にある信頼度?が違いますもんね😱😱

しばらくは、やっぱり前の先生が!ってなるかもしれませんが
子供も、先生に慣れていけば自然に自分から寄って行ってくれると思います😊
年少さんだと新しい環境に慣れてないから余計ですよ😊
長女は先生に甘えることが出来ない子でしたが、慣れたら
後ろから抱きついたり、お膝に座ってきてくれたって先生から報告された頃がありました!
しばらくは、様子見でいいと思いますよ✨
お疲れ様です😊✨