※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
子育て・グッズ

赤ちゃんが歩行を練習したいと思っています。ハイハイやつかまり立ちはできるが、一歩がまだ。練習方法を教えてほしいです。

あんよ練習について

今まで、寝返り練習、ハイハイ練習、など、
何一つしてきませんでした。

ですが、何事も人並みの速さで成長してきてくれました!
6ヶ月でつかまり立ち、7ヶ月前にはハイハイ、つたい歩きもマスターしていました。(去年の11月)

今年の2月21日につかまり立ちから手を離し一人でタッチ、
その数日後には地面からの自立タッチも出来ました。
ですが、、
未だにはじめの一歩が出ません😭

前から両手を繋いで歩くとスタスタ歩いてくれます。
宇宙人感もだいぶ減りました!
でも、片手繋いでのあんよは1.2歩ほどで座ってしまいます。
押し車なども得意で押しながらスイスイ歩きます。
(つたい歩きし始めた頃から歩行器に入らず、押しながら歩いてました)
タッチ状態で少し離れて呼ぶと、すぐにお座りして高速ハイハイで近づいてきます。


お腹が大きくなる前には…!
あんよもマスターしてほしい😭


同じような感じからあんよ出来るようになったよー!
の練習方法など教えてください😭

コメント

ぷーさん

タッチは長い間出来ますか?
うちの子とすごく似ています(^^)
最近いきなり歩き始めました!
タッチが長く出来るようになったなぁ〜と思っていたらすぐにあんよし始めましたよ〜😊

  • 小梅

    小梅

    10ヶ月検診の時に
    2〜30秒は一人でタッチします!と答えたら
    すぐにでも歩くよー!と言われ…
    1ヶ月ちょっと…
    全く歩きませ〜ん😂😂笑

    さきさんのお子さんは歩けるようになったんですね〜👏🏻
    羨ましいです☺️❤️

    • 4月5日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    結構長い間立ててますね〜✨
    なにかきっかけがあったらすぐに歩き出しそうな感じがしますけどね😆
    うちの子は家ではあまり歩かずで支援センターなど広い所に行くといきなり歩き始めました!!
    場所を変えてみるのも刺激になっていいかもです😆

    • 4月5日
mog

息子も6ヶ月でハイハイとつかまり立ちをして、つたい歩きもすぐマスターしたので1歳前(10ヶ月とか)に歩くんだろうなーと思ってましたが、高速ハイハイが好きすぎて、結局歩いたのは1歳1ヶ月過ぎてからでした💦でも、歩き始めてからのマスタースピードは早かったです!家で数歩歩いてから1週間もかからずに外でスタスタ歩くようになってましたし、すぐに階段も坂も小走りも、、!そして長いハイハイ期間のおかげで転けるのも上手🙌✨
きっとハイハイとかで体鍛えられてるので小梅さんのお子様も数歩が出たら一瞬でマスターすると思います❤️

  • 小梅

    小梅

    ありがとうございます〜!
    確かに…数歩 歩き始めてからは早そうですね😂❤️
    同じような方がいて安心しました😭
    もうしばらくは高速ハイハイ眺めてます☺️❤️

    • 4月5日
deleted user

うちは一人で立つようになってから1歩が出るまで2ヶ月近くかかりました😅
きっかけはプールでした。子どもの股下ぐらいの深さですが、浮いているたくさんのおもちゃを拾いたくて歩きました💦
これから暖かくなるので、お風呂や公園で水遊びの過程で促してみるのも良いかもれません💡

  • 小梅

    小梅

    水の中での練習!!
    考えた事もありませんでした🤔
    さっそく今日、お風呂の水位を低くして遊びながら練習してみます☺️

    • 4月5日
マママ❇︎

うちも何もしないのに4ヶ月でハイハイ、6ヶ月には立ってました😊が、それから1歩、までが意外と長く10ヶ月でやっと歩きましたね😅その子のペースにまかせてらいいと思いますよ✨