※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
妊娠・出産

入院時の服装についての質問です。授乳口やパジャマの選び方、必要枚数、購入場所についてのアドバイスをお願いします。

入院時の服装についてみなさんの意見を聞かせて下さい。

病院から渡された準備品リストに
◎パジャマ又はネグリジェ
とだけ記載がありました。
授乳口があるもの、
前開きのもの、等
特に指定はありませんでした🤔

家ではTシャツとリラコで過ごしているので不便かなと思い
やはり買い足そうと思っています😣

そこでお聞きしたいのですが
みなさんどんなものを買いましたか?
1.授乳口はないと不便ですか?
2.今のところ自然分娩予定ですが
もし帝王切開になった場合
普通のパジャマじゃお腹痛いでしょうか?
3.出産予定は6月なんですが
着替えは何枚くらい必要でしょうか?
初めての妊娠出産で
どれくらいパジャマが汚れるのか
検討もつきません😭💦
4.どこで購入されましたか?
西松屋のマタニティパジャマを見に行きましたがあまり好みのものがありませんでした。GUのパジャマ買われた方とかいませんか😭?

分かる範囲でいいので
教えていただきたいです😣💕

コメント

ママリ

1.授乳口はなくていいですが、前びらきじゃないと初めはやりにくかったです。
2.自然分娩なのでわかりませんが、自然分娩でもお腹を締め付けないものがよかったです。産後もゆるゆるの履いてました笑
3.1人目は5月末でしたが、3枚購入して丁度でした。家族の人の洗濯の頻度や持ってこれるタイミングに合わせるといいと思います!
4.赤ちゃん本舗やイオンだったと思います!

まみたす

前開きボタンのパジャマがいいです!検診や授乳なんだかんだ前が開かないと不便です。GUので十分だと思いますよ!
着替えは入院泊数分で大丈夫ですが心配なら予備で1日多く持って行ってもいいかと。

はらぺこあおむし

一人目の時は、授乳口付の前空きパジャマを3着くらいは、用意しましたが 二人目の時は、入院時に前空きの物に着替えただけで、その他は普通のスエットタイプのもので、授乳口は、上にたくしあげてました。 確かに授乳は不便ですがね… 前空きの方が 前を全開にして授乳は出来るので汚れたりしなくて良いかもです。授乳口あっても 上手く穴から乳首出せなかったので、普通の前空きパジャマで良いと思います。

ざわちゃん

1.授乳口があるものより前びらきのものの方が楽だと思います!洋服の授乳口って案外小さくて慣れないうちはもっと開けないとうまく授乳出来なかったです💦
2.帝王切開では無いので分かりませんがそうなったらズボンは履けなさそうですねー😭
3.悪露がすごいのでめっちゃ汚れます(笑)生理の比ではないので、トイレとかお風呂とかで気がついたら血が付いちゃってるんですよね…入院中に旦那さんとかに洗ってまた持ってきてもらうとかした方が枚数少なくて済んで良いかもしれません!
4.私はネットでワンピースタイプの物を購入しました!退院してからも家で使ってます😆

しましま

前開きであれば授乳口は必要ないですね。

帝王切開ではお腹の傷に当たると痛いから、最初は下ははかない方がいいと言われました。ワンピース丈のものがあるといいです。

入院中に汚れる、というような事はありませんでした。でも、これは人によると思います。赤ちゃんのはき戻しとかで、洗いがえが必要になる方もいるかもしれません。それ以外では、毎日着替えたいか、家族の協力とかで洗って持ってきてもらえるのかとかにもよると思います。

私は1枚だけ赤ちゃん本舗で丈の長いものを購入しました。後は家にあった前開きのものもので間に合いました。