※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

バファリン服用中の妊婦さんへ 飲む必要がある期間について 先生に相談してみることをお勧めします。

妊娠中にバファリン(血液の流れを良くする薬)を飲んでる方に質問です
以前流産を繰り返し今回の妊娠からバファリンを
服用中なんですが、28週までと言われました
これからは出産に向けての方向に進んでいくので
飲む必要は無いと言われたんですが、
飲まれてる方はいつまで飲みましたか?
それと急に辞めてしまうと妊娠継続が不安で仕方が無いです
先生にもう一度相談してみた方がいいでしょうか?

コメント

マユ

バファリンは飲んだことないですが‥血流良くする薬なので‥出産近くまで飲んでしまうと出産後出血止まりにくくなるから中止したのではないでしょうか❓️

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます🌟
    そうなんです、
    これからは出血するとまずいから
    今ある薬で飲み切りでって言われたんですが、不安で…

• 4月5日
  • マユ

マユ

大丈夫ですよ☺️無事育ってることを確認してのことですし赤ちゃんを信じましょう✨出血多量の方が命の危険がありますよ❗️関係ないですが私は1人目2人目出血多量でした(バファリンなど服用なしですが)2人目は1人目よりも出血多量で輸血になるかレベルでした(実際は輸血しなかったですが)

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

そうだったんですか😥
    今この薬に助けられてるて考えると
    やめるのが怖かったけど
    出血多量も怖いですね…
    赤ちゃんの元気を信じます😍

• 4月5日
まお

私は34週頃までバファリンを飲む予定ですよ(^ ^) もともと不妊治療していた頃から使っていましたが、不妊治療をしていたクリニックから大学病院に転院した時は、今後の使用は転院先の医師に使用を相談してくださいとのことでした。血液の凝固系の治療で使っていたのでバファリンをやめるのは不安だということと、少し前に静脈血栓の疑いがあったということを大学病院の医師に伝えて、バファリン継続の方法を考えてくれました。大学病院の先生は、出産は血栓ができやすいので気をつけないといけないと言っていましたが、理由がない限りバファリンは極力使わないという考えのようにとれました。

妊婦健診をしている大学病院で処方されていますが、出産する大学病院はまた別なので、34週で行われる採血結果で34週以降の方針はどうなるか分かりませんが、今のところは34週まで毎日継続です。

misakiさんも凝固系の数値によって飲まれているのかと思いますが、不安な気持ちと納得いかない気持ちがあるのなら、もう一度相談してみてもいいと思いますよ(^ ^) せっかく妊娠できたんですから、医師が飲まなくていいと言う理由を納得いくまで説明してもらってからの方がいいと思います。

• みぃ

みぃ

長々と回答ありがとうございます🌟
    不安な気持ちばっかりです。
    なのでもう一度相談してみようと思います!
    それでももう飲まなくていいどのことだったら先生のゆうとおりにしたいと思います😌

• 4月5日