※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
お金・保険

3700万の住宅ローンは厳しい状況です。頭金を貯めずに1年以内に購入予定。要検討。

住宅ローンの金額について
夫婦ともに28歳公務員の共働きです!
年収2人で800万ちょっとです。(手取りだと700ぐらい?)
奨学金を2人ぶんで月4万と少し返しています。
0歳児がいて現在育休中、来年度復帰します。
奨学金返し終わって、育休2年取れる貯金を貯めてから2人目の予定でいます。
貯金は、結婚式▶︎新婚旅行▶︎出産と立て続けにあったため、140万ほどしかありません。(親からの援助は一切なしです)
保育園は安い地域で、高いときで3万と少しになりそうです!
今は、家賃+駐車場で7万、光熱費冬の高いときで3万です。

1ヶ月の主な固定している出費(私が働いているときで)
家賃+駐車場7万
光熱費、水道(1番高い月)3万と少し
wi-fi4千円弱
組合代2人で1万3千
奨学金4万4千(ボーナスから8万ほど)
給食費9千
学資保険1万5千
生命&医療保険2人で1万7千
ガソリン2台 1万3千
という感じです。

育休前はお小遣いをそれぞれ3万ずつでしたが、ローン次第で減らすことも考えています。
貯金は月10万です。
車検代、自動車保険、携帯代(それぞれ会社が違い親と請求まとめているため、年2回まとめて払っている)
はボーナスから払っています。

この状況で3700万の住宅ローンはやはり厳しいでしょうか?
ハウスメーカーと地元の工務店で迷っています。
頭金を貯めるよりも、金利が上がったときの方が損なため、1年以内に購入予定です。

私が実家が遠いため、たまに帰省もします。

コメント

苺の木

質問主です。
ちなみに3700万には太陽光が入っており、オール電化にする予定なので光熱費は下がると思います!

奨学金は5年ほどで払い終わる予定ですが、貯金が溜まれば先に繰り上げ返済したいと思っています

ヨッチ

うちは
一馬力年収700万円で
ローンは1500万円です。車持つ地域です。ボーナス払い無しです。

公務員でしたら住宅手当てでませんか?
もう少し頭金あった方が安心とは思います。
六年で1000万貯めました。

  • 苺の木

    苺の木

    頭金あった方が安心なんですが、
    今は金利が上がることのほうが怖いです(゚∀゚)
    住宅手当は、アパートに住んでいる間は出ます!一軒家だとありません。

    • 4月9日
ぽん

同じような状況でした!
25歳26歳の夫婦で共働き、年収800弱。
私のみ奨学金1.5万が後10何年😱
家賃駐車場で10万弱。
貯金300くらい。

去年注文住宅を建て4200万で200万のみ頭金で残りはローン組みました!
4月から保育園で保育料は4.7万、
住宅ローン11.8万くらいですがなんとか生活出来ています💦
子供2人の予定で第二子はお金のこともあり4歳差くらいで考えてます💦

  • 苺の木

    苺の木

    私も4歳差で考えています!奨学金を返してしまってからと(o^^o)

    だいたい同じ感じですね!
    その状況で、貯金は毎月どれぐらいできていますか?

    • 4月9日