※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶を嫌いになり、友人の結婚式で預けるために克服方法を模索中。週2、3回の試行中。

先月、息子が哺乳瓶嫌いなことを知りました。
ずっと母乳育児で気付かなかったのですが、いつの間にか嫌いになってました😞
(私がインフルエンザになり、母乳を控えようと哺乳瓶でミルクをあげようとしたら判明)

来月に友人の結婚式があり、実母に預けて出席予定ですが、その際に哺乳瓶使ってほしい…❗

いま、少しずつ咥えさせたりしてますが、口に哺乳瓶の乳首が触れるだけで嫌な顔に😅
一口二口飲んだりしますが、感触が違うのかすぐにベッと出します。
それでも、と口に入れようとすると嫌がって力んで吐いたりします😵
(そのあとも、飲みたがりはするので母乳あげちゃいます)

この攻防を週2、3回してます。

哺乳瓶嫌い克服、いい方法ありませんか?

コメント

deleted user

わたしは少しの間母乳を絞ってあげてました!

それとミルクが好きじゃないのかなと思い少し薄めてあげたりもしてましたよ!色々試したりしていくうちに
飲めるようになってました(๑>◡<๑)

  • はちママ

    はちママ

    私も搾乳してあげていたのですが、拒否も拒否で…😅
    やはり回数重ねないとですね😫

    • 4月5日
あーちゃん

うちも哺乳瓶拒否でしたが、離乳食がスタートして、色々な味のものを口に入れるようになってから、哺乳瓶でミルクを飲めるようになりました❗
それまではお薬を飲むときに使うスポイトであげている時期もありました😂

どうしてもミルクが難しかったら、式場のロビーまでお母様に来てもらって、途中抜けて授乳するのはいかがでしょうか(><)💡

  • はちママ

    はちママ

    離乳食で色んな感覚に慣れて、哺乳瓶平気になったんですね✨そういうこともあるんですね✨
    式までにどうなるかわかりませんが、それは難しそうです😅
    なんなら、離乳食の中で麦茶など飲ませてれば、数時間母乳なくても大丈夫だったりしませんかね😞?

    • 4月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    もう離乳食スタートされているんですね!
    まだまだ離乳食では栄養を取れていない時期ですし、あまり時間が空きすぎるのは良くないですが、途中で抜けて授乳が難しければ、式中にお母様に離乳食&麦茶&スプーンでミルクをあげていただいて、帰ったらすぐ授乳するのが良いと思います💦✨

    • 4月5日
  • はちママ

    はちママ

    今は離乳食まだなんですが、式の頃には始めてる予定なので😊💦
    なるほど❗色々考えた回答いただいて感謝です✨披露宴のみの出席なので、その数時間は乗りきってもらって、即帰宅の授乳というコースにしようかと思います😊ありがとうございます✨✨

    • 4月6日
ゆうり

うちも3ヶ月頃から哺乳瓶嫌いです💦

今月からスタートした保育園ではミルクなので、ストローで飲めるように練習してました。

そうすると、今では上手にストロー使えてます!

どうしても哺乳瓶がダメなら、スパウトやストローで試してみるのもアリかなと思います!

  • はちママ

    はちママ

    なるほど❗いっそストローにステップアップ❗考え付きませんでした😆
    どうせそのうち使うし、買ってみようと思います😊😊

    • 4月5日
deleted user

答えにはなりませんが
その場合はお母様がミルクをあげるという状況にも慣らしといた方が良いですよ!
知り合いの子は、ママからしかミルク飲まないし、離乳食も食べない子もいます(^◇^;)
その友人は誰にも預けられないと嘆いておりました汗

  • はちママ

    はちママ

    もっと早くから1日1回は哺乳瓶タイムを作るべきだなと思いました😵
    離乳食までそうなったら大変ですね😵
    貴重なお話ありがとうございます❗

    • 4月5日
RUi

うちは母乳あげるときと同じように授乳クッションの上であげたら飲んだりしました!2、3ヶ月のころですが…

  • はちママ

    はちママ

    私も、母乳をあげるように密着してあげると少しだけ飲むのですが、すぐに変な顔に…😂😂

    • 4月5日
deleted user

週2・3回より、毎日やって習慣付けといた方がいいと思います💦
うちは泣いてもやりました、、3日で哺乳瓶復活しました。
最初は母乳で、飲めるようになったらミルクにして毎日少しでもあげといた方が預けたときに安心かと思います。

  • はちママ

    はちママ

    泣くまでやると、哺乳瓶がもっと本気で嫌いになるんじゃないかと怖くて、毎日には踏みきれずにいました😅
    やっぱりもっと回数増やします…😵

    • 4月5日