※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hona‥*
その他の疑問

もうじき8ヶ月になる子がいます😊このチャイルドシートを使っています今…

もうじき8ヶ月になる子がいます😊
このチャイルドシートを使っています

今はまだ横向きで寝かせた状態で
使っているのですが寝ているより
起きている方が好きで起きたがります。

説明書を読むと、今の段階では後ろ向きで
つけるのがいいと書いてあるのですが
後ろ向きにつけるのは不安があり個人的に嫌です💦

前向きでつけたいのですが説明書には
前向きの目安は1歳から、って言うのと
体重9㎏以上って書いてあります。

1ヶ月くらい前に息子の体重測ったら、
8.5㎏ありました。

皆さんなら
どうしますか?

コメント

はなの

後ろ向きの不安はなんでしょうか?

• hona‥*

hona‥*

周りの方からも後ろ向きはあまり良くないと聞いたので…💦

• 4月5日

前向きにするなら、せめてどちらかクリアしてからの方がいいですよ💦
私はそのチャイルドシートではないですが、前向きは1歳から(足が窮屈な場合は除く)となっていて、後ろ向きだと足が窮屈になっていたので、9ヶ月頃から前向きにしてます。
どちらもクリアしていないなら、子どもが吹っ飛んでいったり怪我する可能性が高くなります。

YKmama♥

そのシートではないですが前向きにする目安が一緒でした。
上の子は1歳超えても9kgなんて全然無かったので前向きにしたのは1歳4ヶ月とかだったと思います😂
私は今の時期に合った向きで、ちゃんと両方の目安を満たしてから前向きにします。

• hona‥*

hona‥*

今はもう9㎏あるのですが…💦

• 4月5日
  • YKmama♥

YKmama♥

9kgあっても1歳超えてないですよね??
    1歳の子が9kgあるのともうじき8ヶ月の子の9kgは同じ9kgでも全然違うと思いますよ💦

個人的に嫌とかより、子供の安全を優先してあげた方がいいと思いますが···
    結局は色んな方のコメント見ても納得出来ないのなら自己責任なので前向きにしたいならしたらいいと思います😓

• 4月5日
あおいママ

うちも同じやつ使ってます😆
安全第一なので説明書に従います💦

まま

後ろ向きにつけるのが不安というのは、運転席から様子が見えないからという理由でしょうか?

私的には、条件に満たないのに前向きでつけるのが不安だなぁと思います😶💭

• hona‥*

hona‥*

後ろ向きはあまり…ときいたので💦

• 4月5日
やま

体重が軽い子が前向きに乗っていると、事故が起きた時に赤ちゃんの首にすごく負担がかかるそうですよ😭💦
説明書どおりにした方が安全かなぁと思います💦

ゆっけおかしゃん

多くのチャイルドシートが、1歳までは後ろ向きです。
体重だけの問題でなく、首や腰の丈夫さを考えて、ぶつかった時に衝撃を抑えられるのが後ろ向きということだと思います。

さすがに8ヶ月で寝かせた状態は嫌がると思いますが、説明書に後ろ向きとあるならば1番安全なのは後ろ向きです💦前向きにしたいのなら、自己責任でするのは良いかと😃

私は長男10ヶ月頃(12キロ)、次男はもう少し早く(8キロちょっと)で前向きにしました!
幸い事故は起こしていないですが、ぶつかった時の衝撃は、説明書通りに使うのが1番避けられるのだと思います。

ななみ

寝かせた状態より後ろ向きに乗せる方がむしろ安全って知ってますか?
私も以前言われて知ったのですが…

前向きは頭も振られやすいし、
後ろ向きで乗せるのに比べシートもしっかり起こさなきゃなので乗ってる本人はまだ辛いと思いますよ。
前向きで乗せるのはある1歳ごろからが良いと思います。うちも同じの使ってますが上の子は1歳になってから前向きにしてました。
下の子は今後ろ向きで乗せてます。
なぜ後ろ向きが不安なのか分からないですが、姿が見えないのが不安なのであればミラーをつけてはどうですか??
後ろ向きに乗ってる赤ちゃんを見る(赤ちゃんからもママが見える)ようにするためのミラー売ってますよ!

おーちゃん

子供の機嫌や自分の好みではなく、安全第一です‼︎

とも

同じもの使ってます😊
もし後ろ向きは様子が見えないから不安ということであれば、車のシートにつけられるミラー売ってますよ🙆
結構役立ちました。
理由が違ったらすみません。

説明書に従うのが1番だと思います。
うちは10ヶ月ちょっと前に9kg超えたのと、後ろ向きは足が窮屈そうだったので前向きにしました!

*アヒル*

後ろ向きの不安ってなんでしょうか❓
事故に遭った場合、
一番助かる確率が高いのが
後ろ向きですよ‼️
前向きの場合、勢いでそのまま
前に飛んでいっちゃいます💦