※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ﹡・ᴗ・ )b
子育て・グッズ

息子が保育園で怪我をしていることを連絡帳に書いたが、先生が気づかず、口頭で説明するよう求めたが、忙しいとの理由で断られた。連絡帳も読まれず、先生の対応に不満を感じている。

客観的な意見を聞かせてください!
息子は4月から保育園で今慣らし保育3日目です。
担任の先生がちょっとアレ?と思うことがあります。
息子は先月指先に怪我しており
塗り薬と絆創膏で過ごしてます。
連絡帳に初日にこの事書いており、
保育園で絆創膏外れたらそのままで大丈夫です
と記入していました。
先程お迎え行ったときに
これどうしたんですか?とすごい勢いで聞かれ
説明し、連絡帳に書いても口頭で説明した方が良いですか?と先生に確認すると、
いえ、大丈夫です。私が知らなかっただけです。
と言われました。
連絡帳を読んでないということですよね?😅
毎回鼻の下もカピカピで帰ってくるし
んー(´・ω・`;)とモヤモヤしてます。
まだまだこれからですが、先生達も忙しいし
連絡帳も覚えてられないものですかね?
鼻の下も、ちょっと吹いて綺麗にしてほしいなーと思っちゃいましたが求めすぎですか?😭

コメント

るん

こんにちは、保育士してます。

複数担任ですか?
それだと担任間の連絡が出来てなかったのかもしれないです😣
本当は担任全員が連絡帳見なきゃいけないんですけど、この時期はどうしても見れないことも多いです💦
すみません🙇

鼻水もすごいですよね😭
中耳炎になりやすくて💦鼻をこまめに拭いて頂けると助かります。と一言連絡帳に書いてみてはどうですかね?😊

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

回答ありがとうございます!

担任は1人でフォロー?の先生は3人みたいです\( ・ω・ )/
    やっぱり今の時期は特に忙しいのは理解できますが、連絡帳は見てほしいなーと思ってしまいました‪‪💦‬

鼻水のアドバイスありがとうございます!
    その様に書いたら角もたたないで良いですね😊書いてみたいと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 4月5日
まー

現在、産休中の保育士です。
それは完全に保育園側のミスですね…💦
連絡帳を見ない、というのはあってはいけません。
それぞれの担任の先生しか連絡帳の確認をしない、という事はよくある事ですが 怪我の報告などがあったなら保育士間で共有するべき事です。
確かに 新年度が始まってとっっても忙しくバタバタする時期ですが それは言い訳です…。

保育士側の意見を言わせて頂くと、連絡帳に書く+口頭でも伝える だととっても有り難い事は確かです。

鼻の下のカピカピもちょっと気がきかない保育士さんかもしれないですね😭
「鼻水くらい拭いてほしい」とストレートに言うと 今後の関係がピリピリしてもいけないですし 「保育中、うちの子鼻水よく出てるんですね💦」くらいに言えば 少しは気にしてくれるよくになるはずです。

保育園とは長い付き合いになると思いますので 園や保育士さんを信頼できて 安心してお仕事に行けるようになるといいですね😃

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

せめて担任の先生だけは連絡帳しっかり見てほしいなーと思ってしまいました‪‪💦‬
    これからは書いても軽く口頭でもいってみたいと思います😊

鼻水のアドバイスありがとうございます!
    その様にやんわり伝えてみようと思います‎|•'-'•)و✧

• 4月5日
ぬー

うちも鼻の下カピカピでした笑
涙跡の白く乾いたのもあります笑

お迎えに行った時新しい子はもちろん、前からいる子たちもみんな泣いてるから追いつかないんだろうなと思っています。
先生たちも忙しそうなのでそのうちお互い慣れたら、気付いたことは小出しにお願いしていこうかなと思っています。

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

確かに泣いてる子もいたし忙しそうではありました‪‪💦‬
    私もお互い慣れてきたら少しずつお伝えしていこうかなーと思います😊

• 4月5日
すーちゃんまま

鼻水カピカピは保育園あるあるだと思います( ;∀;)
入園したら半年位は鼻水でっぱなしと二つの小児科で言われて実際そうだったので、保育士さんも一人一人完璧に鼻ふく余裕ないんだと思います🤧特に今は慣らしでずっと抱っこの子もいたり、先生も大変なので💦鼻の下荒れるくらいだったら気にしてもらいたいですけどね😀

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

カピカピはあるあるなのですね😅
    せめてお迎えのときだけはちょちょっとごまかし程度に拭いてほしいなー(笑)
    荒れるようだったらやんわり伝えてみようと思います😊

• 4月5日
あにゃすけ

うちも4月から保育園行ってます!確かにあれ?って思うことありますよね💦布おむつと聞いてたのに、初日はオムツが6個帰ってきて次の日布になってたり、肌着を着てなかったり鼻水が顔中についていたり…😅私の所は連絡帳は見てくれているようですが💦念のために口頭でも言った方がいいかもしれませんね。私は気になることはその都度伝えてます!

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

それはアレ?って思ってしまいますね‪‪💦‬
    顔ぐらいはちょっちょっと拭いてほしいなー😭
    私も口頭でも軽く伝えてみようと思います!

• 4月5日
まつたく

鼻水はカピカピですが、仕方ないかなーとあきらめてます😅皆んなが鼻たらしてるし、先生も忙しいしから。朝ワセリン塗って予防してます😊
連絡ノートはイヤですね!うちのとこは指にカットバンしてたら朝気がついて聞いてくれるし、かわりないか朝必ず聞かれますよ!

• ( ﹡・ᴗ・ )b

( ﹡・ᴗ・ )b

お鼻カピカピは仕方ないんですね😅
    連絡帳に書いてるので、余計にちゃんと見てくれてるのかな‪‪💦‬と不安になっちゃいました😭

• 4月7日