※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。保育園での進捗が遅く、アレルギーのリスクが気になります。早めの進め方や他の方法が知りたいです。

離乳食の進め方について相談です。

慣らし保育中で、
保育園の離乳食クリア食材が全然すすみません。
行くたびに食べさせた?と聞かれてストレス笑笑
しかも一通り全部食べさせてみないと粉ミルクすらあげられないと今日言われて、、それじゃお腹空いたらどうすんだよ!って思いましたが仕方ないです。。

まだこの丸がついてるやつしか終わってません。
さっき初さつま芋あげました。
離乳食始めたのも3/19だったのでもうちょっと早めにやればよかったんですけど… 💦

栄養士さん曰く、
食べてみて大丈夫そうだったら一気に二種類ぐらいで進めても大丈夫ですよ。
と言われたんですけど、もしアレルギーでたら二種類同時進行だったらどっちの食材でアレルギーが出たか分からなくかないですか?


それか他に、早く進める方法ありますかね。。
あったら教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

るん

保育士です😊
まだ月齢も低いし、一気には食べさせられないですよね😭
でも、ミルクもあげられないって何ででしょう?
ミルクはお家で飲んでるんですよね?
慣らし保育が終わったら飲まないとか無理ですよね💦

  • ルリ

    ルリ

    保育士さん!!コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ミルクすらあげないって何で?って思います本当に😭
    今日から2時間になったんですけど、なんとか時間ずらして迎えに行く頃にミルクの時間に調整中です💦

    • 4月5日
  • るん

    るん

    この中の食材なら、野菜はあまりアレルギーは出ないと思うので、じゃが芋とブロッコリーを混ぜてあげるとかどうかな?
    豆腐は大豆アレルギー出るかもしれないので単品のがいいかも😊
    あとはしらすご飯にするとか!

    ミルク飲めない理由は聞きましたか?😣
    今は授乳はおっぱいですか?

    • 4月5日
  • ルリ

    ルリ

    やってみます!!
    お麩、豆腐、魚系はちゃんと様子を見たほうが良さそうですね✍️

    ミルクあげられない理由を今日聞いたら、このクリア食材オッケーじゃないと無理と言われてその時はへぇ〜、、って納得したんですけど、今思ったら何故?って感じです😂
    完ミです!!

    • 4月5日
  • るん

    るん

    あんまり気を張り詰めずにゆったり進めて大丈夫ですよ🙌
    保育士はやっぱり仕事なので聞いてしまいますが😂笑

    何ででしょう?🤔
    完ミなら問題ないと思うんですけどねー😣
    お給紙食べれなくてミルクもなしじゃ可愛そうですよね💦

    • 4月5日
  • ルリ

    ルリ

    もうなんか凄くストレスです。。
    まだ離乳食始めたばっかりなのにこんなに急いで上げれるかよって。😔

    家と保育園での使用ミルクが違うみたいで、それも聞き忘れたままで笑
    結局保育園で使ってるミルクまだ試してないんですけど…
    明日聞いてみようと思います、飲まなかったらヤバイし😭💦

    • 4月5日
  • るん

    るん

    ゆっくり進めていきたいんです。って言ってみては?😊
    一人目のお子さんだし色々わからないことだらけですよね💦

    あ、種類が違うからですね、それなら一度飲ませてもらってからじゃないと駄目かも😭

    • 4月5日
  • ルリ

    ルリ

    さっき言われるがままに説得され、頑張って進めます!!と言ってしましいました。。
    進め方すらもまだ良く分からないのにクリア食材これねとか言われてもちょっと待って。ってなってます今😑

    だからですかね??
    明日聞いて見ないとですね😅

    • 4月5日
  • るん

    るん

    とりあえず慣らし中に出来そうな食材だけクリアして、あとはゆっくり進めていけば大丈夫だと思います😊
    先生にも、無理そうならミルクでお願いします🙇と伝えておくとあまり急かされないかと!

    ミルクも何かあるかもしれないですしね😭
    スティックタイプか小さい缶を買ってみるといいですよ。

    • 4月5日
  • ルリ

    ルリ

    そうですね!!そうします🙇🏻‍♀️
    明日聞いてみて試そうと思います。

    • 4月5日
あやな

保育園で栄養士してました!
家系にアレルギーがなければほぼないと思って
でもやはり今の時代心配なので(^^;
卵、小麦、乳製品がやはりアレルギーの心配があると思うのでそれらや
不安ならタンパク源のしらす干しはエビカニが混ざってる恐れがあるので慎重にいけば
この写真にのってるものはよほどひどくない限りアレルギーはでないと思うので
あまり心配しなくていいと思いますよ^ ^

  • ルリ

    ルリ

    コメントありがとうございます!!
    離乳食の食べも良くて、ごっくんも上手です!
    今日栄養士さんと園長先生と話して、お麩と白身魚と豆腐系もあげていってね!と言われたんですけど、まだ始めて2週間過ぎぐらいで上げていっても大丈夫ですかね?
    それともここに書いてある野菜を全部クリアしたら上げるべきですか?

    • 4月5日
  • あやな

    あやな

    野菜は全部クリアしなくてもタンパク源始めていいと思いますが、離乳食始めてから間もないのでお子さんは食べ物自体慣れてないし身体も不安なのであげるとしてもかなり少量でこれから毎日徐々にやっていってみては?

    • 4月5日
  • ルリ

    ルリ

    そうなんですよね💦
    私も地道にやるかーと思ってたんですけど、クリアしないとミルクもあげてくれないみたいですし、仕事スタートもどんどん長引くので出来れば慣らし保育早く終わらせたかったんですけどね💦😭😭

    • 4月5日
  • あやな

    あやな

    その仕組み意味不明ですね(^^;
    なぜだめなのが聞いてみては?
    仮に急ぎすぎてアレルギーでたらどう責任とってくれるんでしょうね(^^;笑

    • 4月5日
  • ルリ

    ルリ

    本当それです。
    急いであげてるメリットてあんまり無い気がして🤦🏻‍♀️

    • 4月5日
しー

えー粉ミルクくらい離乳食やアレルギー関係なしにあげてほしいですね(¨;)
園の方針なんですかね💦

邪道ですが私はアレルギー少ない野菜系は一気に2~3種類あげてました!
この表の5~6ヶ月の食べ物なら一気にやっちゃいます(笑)

麩は小麦なので一種類で!
豆腐も大豆アレルギーだったら大変なので一種類で(*´∀`)♪

  • ルリ

    ルリ

    そうなんですよ😭💦

    そうなんですね!!
    そしたら私も一気にやってしまおうかな… 笑
    良く食べるしごっくんも上手なので!!

    • 4月5日
しわき

ここでは野菜に入ってるけど、さつまいもはお米と同じ部類なので、さつまいもをごはんがわりにあげてもいいかもしれないです。スーパーでやきいも売ってるので、それを適量ラップにくるんで、手で押して潰すだけ。そのまま冷凍もでき便利です。
ほうれん草食べれるなら小松菜もクリアみたいな感じで、ゆるくやっていいかもしれないですね。
プリント記載の野菜ならアレルギーの心配もそんなにないので、1日毎に進めてもいいと思います!

  • ルリ

    ルリ

    そうなんですね!!
    焼き芋の方法めっちゃ便利ですね😳
    参考にします!
    ほうれん草、美味しそうに食べました(*゚▽゚*)
    ちなみにBFのさつまいも使ったんですけど、やっぱりちゃんと食材買ってきて作った方がいいですよね?💦💦

    • 4月5日
  • しわき

    しわき

    息子の通う保育園の栄養士さんは、BFで食べれた食材はクリアにして大丈夫だし、そっちのほうがお母さんも楽できますよって言ってました。なので、ちゃんと食材買わなくても大丈夫ですよ\(^^)/

    • 4月5日
  • ルリ

    ルリ

    そうなんですね。私は今日BFあげてますと言ったら園長先生に、本来の食材上げたほうがいいと勧められました😅
    子供が寝てる時に一気に作ればいいんだよ!みたいな。。
    BF、楽で便利なので続けます!
    クリアさえすれば後は保育園でちゃんとしたご飯食べさせてくれますしね!!

    • 4月5日
yuri

そんな無理強いしてくる保育園があるなんて💦
私は娘を5カ月から預けて娘のペースに合わせて離乳食を進めたいですって保育園に伝えました!
始めたのは6カ月位からやりました!
無理強いしてくるのは栄養士さんですか?担任の先生ですか?保育園の方針もありますがやはり子供のペースが良いですよね!
他の先生にも相談できる雰囲気があるのであれば
他の先生に話してみるのもありかもしれないですね。

  • ルリ

    ルリ

    栄養士さんとか他の先生方みんなって感じです笑笑
    「お利口さんだし寝返りも上手だね!あとは離乳食だけだね!!」
    と毎日言われています(今のところ)笑

    • 4月5日
  • yuri

    yuri

    子供のペースがあるのに…って思っちゃいますよね…
    でも、私め今だにまだ食べてない食材があって…
    毎週末忘れちゃって急かされてますが気にしてないです。ww
    まだ5カ月なら急がなくても…
    ママに寄り添ってもらいたいですよね…

    • 4月5日
  • ルリ

    ルリ

    そんな急かさないでよって本当思います🤣💦
    しかも毎日同じような事ばかり言われて。。はあ⤵︎⤵︎

    • 4月5日