※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

1歳10ヶ月男の子のママです!今月から保育園に通い出し、私も月末から仕…

1歳10ヶ月男の子のママです!
今月から保育園に通い出し、私も月末から仕事に復帰します😄復職してからの1日のスケジュールを考えているのですが、家事をする時間が全然ありません😭
仕事は10時〜16時で時短勤務の予定なので、少しは余裕あるかなぁ〜と思っていたのですがキツキツです笑
皆さんどんな感じで家事育児をしてますか?
いま考えているスケジュールを載せるので、アドバイスなどあればお願いします!

5:30 起床、自分の身支度
6:00 朝食づくり
6:30 夫、子供朝食(その間に夕食の仕込み)
7:00 子供身支度、朝食片付け、洗濯機スタート
7:30 フローリング掃除、布団干し、洗濯物干し
8:00 保育園送り
8:20 保育園到着、通勤、出社
出社時間まで30分ほど時間がある筈なので、
カフェなどで朝食食べながらネットショッピン
グ。おもに生協の注文か、子供のもの。。

16:00 退社、食材買出し
17:00 保育園お迎え
17:30 夕食づくり
18:00 夕食、後片付け、お風呂掃除
19:00 入浴
20:00 寝かしつけ
21:00 洗濯物片付け、掃除(トイレとか洗面台とか)

想像するだけでグッタリです😭
夫は多忙のため、子供に朝食を食べさせる以外は期待できません😵朝シャワーの時にお風呂掃除くらい交渉しようと思っていますが。。そもそも7時から8時までに子供の身支度、朝食片付け、掃除、洗濯を終わらせるなんて無理ですー😭書いてて悲しくなってきました泣
保育園の見送りはもう少し遅くもできるのですが、余裕を持って出発したいのと、8:30〜朝のおやつがあるのでそれまでに到着したくて。。
夜は寝落ちする可能性を考えるとサボっても支障ない程度の家事しかできないかなぁと。結局毎日サボってしまいそうですが笑
となると、もっと早く起きて掃除とかするしかないですよね😭

コメント

K A NA

7時に全員起床8時15分に出発ですが、朝は自分の身支度、子供の着替え、食事、簡単に掃除機のみで片付けはしません!
食事もパン、ヨーグルト、フルーツで出すだけのものが中心です。

17時に退社し17時半にお迎え
18時から晩御飯
19時からお風呂、同時に洗濯
20時前後までに寝る準備完了
洗濯を片付けて新しく干しながら子供と遊ぶ
20時半〜21時寝かしつけ完了。

ご飯は基本的に週末に大量に作り置きをします!
平日はお味噌汁、サラダくらいしかつくりません(^-^)
洗濯物はハンガーのまま片付けできるようにしてます!
畳むのはタオル類、保育園グッツ、子供のズボンのみです。靴下や小物類はそれぞれの専用BOXにぽいぽい入れていきます!
お風呂掃除は最後に入る旦那が夜出る時にしてます!
トイレ掃除は朝入った時に簡単に、きちんとした掃除は週末に。

かなりずぼらです。

• りん

りん

ありがとうございます!
    参考になります!

私もかなりズボラなので、平日は出来るだけ何もしたくないですー笑
    かといって、週末もせっかくのお休みだから何もしたくない。。笑笑
    週末に作り置きするのって大変じゃないですか??
    どんな料理作るんですか?良かったら教えてください☆

• 4月5日
  • K A NA

K A NA

大変ってほどの料理しないです!
    酢の物、ピクルス、きんぴら、ひじき、ポテトサラダ、煮物、おひたし、肉味噌、チキンのパン粉焼き、ハンバーグとかは多いです!
    後はお魚焼くだけとかご飯を炊き込みご飯にしたり。

最高に手抜きの週は
    ポトフ→トマト缶足してミネストローネ→半分取り分けてペーストにして、ロールキャベツを煮る→残った半分でカレー→カレードリアかカレーうどん

って感じで1週間おわります 笑

• 4月6日
ちっぷ

ちゃんとやろうとしててえらいですね!

洗濯機、夜のうちに突っ込んで朝終わるようタイマーかけて回したらどうでしょう。

出発7:15
子供預けてる時間が7:30〜
そのまま通勤片道1.5時間で9:30〜16:30の時短6時間勤務。
そのまま迎えで18:30。
帰宅19:00

うちは夜の食器洗い(食洗機にいれるだけですが)とゴミ出しは主人の仕事です。あと掃除機は朝タイマーでロボットがします。
ご飯は簡単にできるもので済ませちゃいます。朝はバナナやパン。夜は野菜炒めとか。笑
他の家事は早く起きるか、週末です。

• りん

りん

ありがとうございます!
    全然偉くないですー😭
    ↑のスケジュールはただの妄想なので、結局妄想のまま終わってしまいそうです。

洗濯機のタイマー!存在をすっかり忘れてました!やってみます!起きる時間にセットして朝イチで干してしまえば負担が少し軽くなります😄

育休中と同じように家事もやらないといけないと思ってましたが、少しくらいサボってもいいですよね⭐︎

• 4月5日