※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロン
子育て・グッズ

生後2カ月半の娘の体重増加に悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えていますが、ミルクの量を増やそうとしても限界で困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2カ月半になる娘ですが生まれた時3540g、1カ月健診4190g、2カ月5340gでずっと混合で育てています。生まれてすぐはミルクを60ml×8-9回足していたのですが今は60ml×3-4回になっています。
完母にこだわりはないのですができたら母乳でいきたいと思って食事や水分、頻回授乳などを続けてきました。
先日体重を量ったら5650gで計算すると31g/日増加の計算でした。もうすこし体重が増えてほしいと思いミルクを増やそうとしたのですが80mlが限界でそれ以上飲めません。ミルク缶には160ml/回 ×6回 と書いているので母乳飲まさず120ml作ったりしてみるのですが飲まないのでどうしたらいいのか困っています。
母乳はまだ1日10回以上、片方10分ずつ飲んでいてミルクは60mlを10分ほどかけて飲んでいます。
2人目なのですが1人目は混合でもミルクも母乳も沢山飲んでいたので悩まずできてました。何でもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

はな

日増31グラムなら十分だと思いますが、どれくらい増えないといけないとか病院などで言われてるのですか?
そうでなければ少ないと思う量でもお子さんが満足してると思うので大丈夫だと思います😌💕

• シロン

シロン

31g/日で十分でしょうか?上の子は同じ時期に6kgあったので少なく感じて心配になりました...特に病院では何も言われていません。
    満足してるのかどうなのかもわからず困ってます。というのも常に指を食べててお腹空いてるのかな?と思ってミルクあげても飲まなかったりするので...。

• 4月5日
  • はな

はな

平均で30グラムみたいなので十分だと思いますよ😌
    娘は3ヶ月で5700グラムです🙌

指を食べてるのは指しゃぶりじゃないですか?
    娘も拳やら指やらをペロペロしてます😂

• 4月5日
Cocona

ちょっと少食なんですかね?
体重増えてるなら問題無いと思いますが病院か市の栄養相談とかはどうですか?
心配ならそっちのがいいと思いますよー
おしっこでて、唇が乾いてなければ大丈夫かと思いますがやはり専門の人がいいと思います😊

• シロン

シロン

おしっこはずっしり出ていて便も毎日2回は出ています。市の栄養相談は思いつきませんでしたちょっと聞いてみたいと思います!

• 4月5日