※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

実母との関係で悩んでいます。実母からの批判に耐えられず、死にたいと思うようになりました。里帰り中で友人と話すと気が楽になりますが、実家にいたくないです。

実母が昔から苦手です。ここまで育ててくれたことには感謝しているのですが、実母からは、「お前にいくらかけてきたと思ってるんだ」「どれだけ迷惑かけてきたか分かってるの!?」最近は「子供は人生のデメリットなんだよ」「こっちも大変なんだよ、分かんないの」等言われ続けて、やりたいこと、言いたいことを言っても全て批判され、その結果、家族や友人、彼氏に気を使って言いたいとを言えなくなりました。言ったら相手に嫌な思いをさせる、自分が我慢しなきゃと自分の思いに嘘をついて生きてきました。今、里帰りで実母の家にいるのですがもう耐えきれません。よく死にたいと思うようになりました。歩道橋、線路、高いところにいると今からここで死ねばいいかなあ、と思うようになりました。里帰りして1週間しかたっていませんがもう限界です。たまに友達と喋ったりして気が楽になりますが実家にいたくないです。

コメント

とめこ

早くご実家から出た方がいいと思います💧子どもがデメリット なんて言う人に、赤ちゃん任せられないし😓
産後はもっと精神が不安定になるので 心配です💧

ゆい

私も、ご実家を出た方がいいと思います。
むしろ私なら縁を切りますけどね(^^ゞ
なぜ里帰りされてるんですか?

• あい

あい

私は元々体が弱く、私に何かあったらいけないと実母と義母が里帰りをしなさいということで今里帰りしているのですが、精神的にきついですね…

• 4月5日
ぴょん

里帰りしない方が良かったのでは?
と思ってしまいました…💦
妊娠中で情緒不安定の中、実母からのストレスもあるとなると身体にも精神的にも負担が大きいと思います。

ゆこ

私は仲良くないので
里帰りしませんでした😓
破水とか陣痛とかわからないし
1人で大丈夫かな〜💦って
思ってたし
産んだ後も睡眠不足だし
赤ちゃん泣きっぱなしで
泣きたくなることもありましたが
それでもやっぱり
帰らなくて良かったです。
妊娠中色んなストレスがある上に