※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
お金・保険

経済的に不安で、2人目の妊娠が計画的だったが貯金がなく、収入もない状況。保育園に預けて働く予定だがお金が心配。同居しているが援助はなく、厳しい生活に耐えなければならない。不安な日々が続いている。

とても不安です。

現在2人目妊娠中です。
こどもは2人ほしいと旦那と話していて
計画的な妊娠でした。

しかし経済的な余裕がありません。

旦那の実家で同居しているにも
関わらず貯金ができていません。
食費は義両親とは別で光熱費は折半です。
それだけでカツカツです。
私は上の子を妊娠して仕事を辞めたので
収入はありません。

来年の春には保育園に預けて
働こうと思っていますが
2人を保育園に預けることで
発生するお金もあるし、
まず下の子を出産時に
手出しでお金がかかれば
それすら払えません。

これまで貯金をしていましたが
毎月赤字で崩して使っていたので
貯金もありません。
児童手当にはなるべく手をつけない
ようにしていますが子どもの物を
買うとき少し使っています。。

下の子を妊娠してから
私がお金の管理をしだしたので
ここまで生活が厳しいとは思っていなかったです。
こんなにカツカツなら2人目はもう少し先に
したのにと思っている自分が嫌になります。

ちなみに同居だからと言って
何か援助をされているわけでもないので
親は頼りになりません。

2人目を作らなければよかったとか
思いたくないのでそのような批判は
やめてほしいです。。

こんなカツカツな生活でも
やっていくしかないですが
やっていけるのかと不安な毎日です。

コメント

エイヤ

同居で光熱費折半、食費だけで逆にどうしてそんなに使えるんですか?
失礼ですがお給料は二桁ありますか?

今管理をされていて無駄なところはないですか??食費は片手でおさまりませんか?光熱費高くても1.2万でおさまるかなと思うのですが、、

内訳わかりますか?

  • にこにこ

    にこにこ


    光熱費、ガソリン、支払いで
    12万ちょいで 給料が16万です。
    残りの4万でオムツや食費ですが
    私のやりくりが下手で貯金が
    できません。。

    • 4月5日
Anna.

うちの場合は昨年車を購入し、そのローンが終わった後2人目をと、決めていましたが授かり、今月から産休に入り来月からは主人の収入だけなので心配です。( ̄▽ ̄;)

  • にこにこ

    にこにこ


    ほんと心配ですよね💦
    やるしかないんですが…

    • 4月5日
buff

旦那さんはその状況知ってらっしゃいますか?
分かっているなら、節約の協力、それでも貯金が無理ならダブルワークも視野に入れてもらいましょう💦
カフェオレさんも、今できる事ありませんか?不用品をヤフオクとかメルカリで売って少しでも出産費用の足しにする、とか💡

赤ちゃんはもうお腹の中にいるので、生まれて来るのは待ってくれません。同居なのが幸いです!家賃がないのは大きいので何とかなると思います!

うちもお金ないですが何とかやってます✋🏻

  • にこにこ

    にこにこ


    家賃、駐車場代がないだけでも
    大違いですよね!!!

    ダブルワークは残業もあるので
    してもらうことはできません。。
    状況もわかっていて私物の購入は
    ずっとしていません。

    メルカリで売ることも考えますが
    そんなに売れそうなものもありません。

    • 4月5日
さりぃちや🌸

光熱費折半で、食費はそれぞれ払っていて、毎月どれくらいの出費なんですか?😣
それでカツカツって、お給料どのくらいなんでしょうか。
内訳って分かりますか?😢
うちは旦那、オール昼勤で
アパート暮らしで、
旦那貯金5万からのスタート、同居2年目ですが、カツカツな時もあるけど、貯金は少しは出来ているから
どんな出費をしているかなと、、

  • にこにこ

    にこにこ


    光熱費、ガソリン、支払いで
    約12万で給料が16万を上下します。

    • 4月5日
  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    旦那さんの実家で暮らしてるんですよね?
    光熱費の明細、見せてもらっていますか?
    光熱費とガソリンで、12万もいくかなぁ?😓

    私の実家、三階建てで、
    二世帯ですが、
    それでも光熱費10万とかなんていかないですよ😓💧

    • 4月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    光熱費、ガソリン、支払いで
    12万です💦

    • 4月5日
  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    私は、月18万くらいの出費だから
    アパート代が6万弱だから
    12万出費って事だから
    かふぇおれさんと同じ感じって事かな😵

    • 4月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    食費、生活用品どれくらいですか?

    • 4月5日
  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    食費が2万5千くらい、
    生活費が毎月左右されてます😓
    旦那の車がすごく古いせいか
    車の修理費が先月と今月立て続けに1万5千ほど、、😵💧
    ガソリン代も、旦那の車だけで14000で、あたしは3000。

    • 4月5日
  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    ちなみに先月は184864の出費です😵

    • 4月5日
  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    それに、旦那は生命保険やってないし、この18万には、私の携帯代は入ってないし、インターネットもやってないし、車の保険も分割じゃないから、私の方が出費すごいのかも、、😓💦💧

    • 4月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    毎月やりくりできてますか?
    貯金もどうすれば…

    食費を抑えるにも
    うちの旦那良く食べるので。。
    外仕事で朝早くから残業の日は
    23時ごろの帰宅のときもあるので
    なるべく旦那にはたくさん食べて
    ほしくてそーゆー日は私は
    納豆ご飯にしたり、
    普段も私のおかずから残しておいて
    翌日旦那のお弁当のおかずに
    しているんですが…

    • 4月5日
  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    手取りが23なので
    まだやりくりは出来てます😣


    うちの旦那もよく食べますよ😵
    ちなみにあたしも納豆ご飯です、、笑
    お昼も納豆ご飯です😅

    • 4月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    貯金は毎月どれくらいですか?

    赤字ぢゃないのうらやましいです💦

    • 4月5日
  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    5万くらいかなー?

    • 4月5日
𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

肯定的なコメントではないですが失礼します。

何故経済的な余裕がないのでしょうか??
旦那さんの手取りがもし15万ぐらいしかなくても、少しぐらい残していけそうな、、
仮に本当に少しも残らないのでしたら
そこそこ贅沢なさっているか、旦那様の手取りが10万切っているとしか思えません(^^;;

  • にこにこ

    にこにこ


    光熱費、ガソリン、支払いで
    約12万で給料が16万を上下します。

    残り4万でオムツ、食費、
    生活用品です!
    貯金どれくらいならできそうですか?

    • 4月5日
  • 𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

    𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

    ガス5000円水道5000円電気8000円仮に負担したとしても1万8千円ぐらいですよね、折半ならこんなかからないと思いますが(・・;)
    ガソリンも、車3台の我が家でガソリン代は月3〜3.5万ぐらいです。ちなみに私も旦那も毎日乗ってます。
    食費も、お子様まだ小さいのでそんな食べないですよね??3万ぐらいにおさえられますか?
    携帯は2人で2万ぐらいですか?
    支払いの内訳がなんなのかわからないですが、諸々払って10万〜12万ぐらいには抑えられるような気がします。。あとは貯金!

    • 4月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    光熱費は電気、ガス、水道、下水道処理で3万ちょいです。
    ガソリンは基本的に4000円いかないです。
    支払いがケータイ2台、年金(全額負担)、生命保険、車の保険、インターネット、指輪のローン
    これで12万です。

    • 4月5日
おもも

それでも子ども手当全額使ってなかったり、貯金されてるなら大丈夫ですよ!!
私は二人子どもおりますが子ども手当て、もちろん子ども優先してつかいますが、、、車検や急な出費に回ることもあり貯金までにまわってません。旦那が仕事でトラブルに巻き込まれ最近転職したので給料も20ない日がほぼほぼで、、、急な転職にもやられ、、、子どもも幼稚園などがあり、出費もふえ大丈夫なの?って感じではいますが、、、保育園申請しても入れないし。夜中バイトをしてます。貯金できないから、、、学資保険とは別で超安い安い積み立てをしてます。長い目でみれば少しでもあれば助かるかなと思い。

ない袖は振れない。これ旦那の座右の銘なのか。。。
どぉにもならないんだからって笑!よく言ってます。
それでまぁたしかになんとかなり今に至ってるから、、、これから仕事でうまくいけば給料もあがるし数年の我慢かなと、思っています?その頃には子ども大きくなってるし、保育園事情も少しは変わってるかもしれないし★

子どもは授かり物なので今のタイミングがベストだったんですよ~🌟
ご夫婦で話し合いをされてみては?

  • にこにこ

    にこにこ


    貯金もしてきていたのですが
    去年の8月からできていません。。

    来年の3月には車検もくるし
    その前に8月には出産もあり…
    マタニティーブルーなのか
    毎日不安になりモヤモヤしたくないので
    目を背けてきましたが…
    やはり向き合わないといけないと
    思い投稿しました。

    私も出産したら夜中
    働きに出たいですが下の子の
    夜泣き具合もあるし
    まだ具体的なことが決めれずで…

    うちも今どーのこーのゆっても
    収入は増えないので
    私が働きだせば状況が
    良くなるだろうと夢見て
    旦那と支え合っているところです💦

    • 4月5日
  • おもも

    おもも

    他の積み立ての保険は払いが難しくなり負担になったので、、、解約する所です。保険貧乏じゃ、なんの意味もないですよね笑
    同じく私も来年3月車検です!なんでこうもお金のかかることばかりなのか。。向き合わないとはいけませんが、、、多少のなんとかなる精神も大事かと!思い詰めてマイナスな方向にいくくらいなら!一緒にすんでるなら頭下げて、、、少しの間折半を両親にもってもらうとか、折半の折半で、お願いするとか、、、旦那さんと一緒にはなしてみては??
    旦那さんの親なら自分の息子の稼ぎの悪さに申し訳なさも多少でるとかは泣いてしょうか?言い方悪くてごめんなさい。でも一緒にいるなら、助けてもらえるところは助けてもらいましょう!ずっとじゃないのだから!

    ご両親いるなら預けて働くこともできるかもしれませんし、とにかく両親も一緒に話をしてみた方が良いかもしれませんね。。
    旦那さんの協力がこれからどんどん必要になりますよ?!
    家事育児旦那さんにもしてもらいながら頑張っていきましょうね★

    私も夜中バイトの時は旦那にお願いしてます!
    夜中バイトで朝起きれないときは旦那休みの時は朝ごはんから着替えなど一通りみてくれます。協力がないとなかなか無理です

    • 4月5日
  • おもも

    おもも

    泣いてしょうかは間違いです

    ないでしょうか。です

    • 4月5日
  • にこにこ

    にこにこ

    うちの義両親は義父が
    お金を管理しているので相談してみます。
    折半とゆうのにも 元々あまり
    納得できていなかったので…。
    とゆうのも、、、
    私たちは遅くても21時には消灯です。
    部屋にテレビはないです。
    しかし義両親は遅くて0時までコタツに
    入り電気をつけてテレビを観ています。
    毎日です。
    あと、義母がパウンドケーキやかりんとうを作っているのですが、パウンドケーキを4本焼くのに1本ずつ焼きます。電気代もったいないですよね?
    それとお風呂も22時ごろぢゃないと入りません。20時とかだとテレビが面白いし、なぜか早いらしいです。
    私たちは19時には上がっているのでそれまでのガス代が無駄ですよね?
    冷凍庫も義両親用に別のものがあるし…
    そのへんどう思われますか?
    私はこれらを踏まえると折半だと
    払い過ぎでは?と、思っています。

    旦那は家事育児手伝ってくれています!
    しかし朝が早いので夜泣きの対応はなるべく私がやりたいのです💦
    上の子は夜泣きがないのでいいのですが、生まれてくる子はわかりませんし…💦

    • 4月5日
  • おもも

    おもも

    難しい所ですね。だからと言って、普段の生活を我慢してしたい時間にしたいことできないご両親もつらいと思いますし、、、自分の家なのに、なんでそんなこと言われないといけないんだ!って思いそう。
    折半で三万円なのですか?三万円であれば安いとは思います。
    これから4人家族になると確実に両親よりも自分たちのがいろいろかかりませんか?その時にそれを言われて今より多く払うようにしますか?今は義両親よこととやかく言うよりも、お願いする側なのでそこはおいとくのがよいかな。

    二世帯なのかどのような家の作りかもわからないですし、、、一緒に住む経緯もわからないからなんとも言えないですが、今は力になってもらうことが一番だと思うので、置いといて、とにかく三万円ならそこを様子みながら義両親に払ってもらうようにお願いしてみては?まずはそこからではないでしょうか?
    ボーナスなどはどぉなんですか?ボーナスに五万円払うので毎月のはすみませんが給料が落ち着くまでみてもらいたい。などなど。。

    年金の全額負担とは何ですか?社会保険にかえてもらいましょう。こくほだと、子どもの人数ふえるたび金額もふえるみたい?ですよ。違ったらごめんなさい。

    年齢にもよるかもですが、転職するもひとつの手です!今よりもらえるところあるかもしれませんよ!社会保険で。

    • 4月5日
  • おもも

    おもも

    旦那さんの早朝の仕事もあるかと思いますが、どこかを我慢なりしないと今の環境を打破できないんではないでしょうか。

    • 4月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    たしかにおっしゃる通りです。。
    我慢しようと思います!
    光熱費のことはとりあえず
    旦那に相談してみます!

    二世帯ではなく普通の一軒家です。
    元々旦那が跡取りみたいなかんぢ
    だったらしく同居とゆう
    選択肢しかありませんでした。。
    更にデキ婚だったので…

    ボーナスはありません。

    外仕事なのでいずれは
    社会保険にしないといけないと
    いう決まりがあるようなので
    そのうち社会保険になると思います。

    転職までは正直させたくないです。
    旦那が好きで働いていて
    休みなく働く月もあるのに
    文句ひとつ言わず仕事に行きます。
    その姿を私は尊敬していますし
    誇りに思っています。

    と言っても生活がカツカツでは
    そんなことも言ってられないのかも
    しれませんが、普段から旦那には
    義両親の愚痴も聞いてもらい
    家事の手伝いもしてもらい…なので
    仕事のことまでとやかく言いたくないとゆーか。。

    • 4月5日
  • おもも

    おもも


    そぉだったんですね!

    それは私も思います★私の旦那介護しなんですが、テレビやニュースで言われている通り給料少ないです。ですが、好きだと言ってるので私も他の業種を進めようとは思いません。なので、同じ業種で探しましたよ!条件は人によって何が良いかとか異なるから今の私たち家族には給料は少ないけど、後々のこと考えてここが良いよねとなり、、、職場かわりました!
     
    何年かすれば状態がかわるかもしれないしもぉ少しの辛抱ですよきっと‼️‼️


    お互い頑張りましょ~( *´艸`)

    • 4月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    共感できて嬉しいです❣️
    介護のお仕事がお好きなんですね✨
    好きなことを仕事にできる人って
    そうそう多くないですもんね!
    応援してあげたいですよね!!!!
    確かに外仕事でもすでに社会保険の
    会社もあります。
    外仕事は横のつながりもかなり
    広いので会社を変わることは
    できるのかもしれませんが
    旦那の会社は義兄の会社でもあるので
    そのへんが難しいところかもしれません💦

    私が働いたらいまよりは
    よくなると思うので頑張ります❣️

    • 4月5日
エイヤ

残り4万円でオムツや食費は頑張られててちょうどいいと思います!✨
光熱費ガソリン。支払い(これはなんですか?)で12万はちょっと…高い気がしますね。ガソリン1.5万、光熱費1.5万、携帯1.5万、など、おさまりめせんかね?固定費の見直しが大事かもしれません。光熱費は明細知っていますか?きっちり折半になってるのかな、、

  • にこにこ

    にこにこ


    ほんとですか?!
    でも赤字で貯金からおろしています。。

    支払いは
    年金(全額負担)、ケータイ2台、指輪のローン、車の保険、生命保険、子どもの学資保険、インターネット
    です!
    ガソリンはあまり遠出をしないので基本4000円いかないです!
    光熱費は3万ちょいです!

    • 4月5日
  • エイヤ

    エイヤ

    最初、詳細がわからずすこし冷たい言い方していまいすいませんでした( ; ; )
    ローンや年金があったのですね。。

    頑張られてると思います。
    大丈夫です、きっとなんとかなります!応援してます!!

    • 4月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    いえいえ❣️
    他の方も結構キツく意見を
    くださるので はたからみると
    そんなやばい生活しているんだなと
    改めて実感しました💦
    旦那とも仲良くて毎日幸せしか
    感じていなかったんですが、
    (同居なので義両親へはストレスしか感じていませんが。)
    やはりやばいなと。。。

    やるしかないですもんね!
    ありがとうございます❣️

    • 4月5日
きむ

うちも給料の半分が支払いです。(旦那の借金返済です)
そのため、手元に残るのは3-4万です。もうストレスです(笑)
貯金もしたいので、先月残った小銭は貯金箱。
給料で来た千円達(例えば、45000円あったとしたら5000円)は貯金に回しています。
本当にうちもカツカツで、離婚して私は実家に帰りフルで働くなどの話もしているくらいです、、、
あとは格安SIMに変更予定です。
働きたくても預けるところがないんですよね、、、
まだ夜の授乳もあるし、、、
マタニティーブルーもあるかと思います(>_<)

もちろん生活優先ではありますが、給料きたらいくらか省いて貯金へ!そのお金はないものとする!小銭でも貯金する!
これしかないと思っています、、、

  • にこにこ

    にこにこ


    うちも旦那の借金毎月3万引かれての
    手取り16万前後なんです。。
    ほんとストレスですよね。
    もう何ヶ月服買ってないか。
    それなのに花粉症とかゆって
    薬もいるし…

    私も小銭貯金はすこーしずつ
    しています。
    払い物優先なので残り
    3万、4万で食費、生活用品で
    どーやって貯金すればいいのか。

    出産して保育園決めて
    はやく仕事がしたいです!!!

    • 4月5日
  • きむ

    きむ

    うちなんて20万越えですよ(笑)家賃込みですが、それぬいても10万前後の借金返済ですから!ほんとどうかしてる。
    わかります。うちも旦那アトピーなので5000円の受診費、、、
    正直、支払いが減らなければ貯金は厳しいかと思います。
    義両親に頭を下げて光熱費をさらに折半してもらえないですか??
    あとは、食費を切り詰めて2.5万、日用品オムツ1万、残り貯金とか、、、?
    私は特売品狙って買い物行ってます。

    働きたいですよね、、、!けど、待機児童多くてなかなか保育園入れなそうです😢

    • 4月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    うわー!キツイですね💦
    自分のせいぢゃないのに…
    って思っちゃいませんか?
    ぶっちゃけ(笑)

    義両親への相談ですね、、、
    旦那に言ってみます!

    うちも保育園なかなか
    入れないみたいで…
    しかも同居だし求職中なので
    余計後回しにされそうです💦
    仕事も小さい子どもがいると
    雇ってもらえるかどうか、、

    心配しかないです。

    • 4月5日
  • きむ

    きむ

    思いますよー!何度も話し合いや喧嘩もしました。
    その借金返済分なければ、専業主婦でも暮らしていけるのに、、、って思っています。

    同居だとそうですよね、、、

    アドバイスにはなりませんが、同じ状況の人も(私)いるので、乗り越えましょう。

    • 4月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    ですよねー。。
    自分の旦那とはいえ
    友だちには相談できません💦

    はい!ありがとうございます❣️

    • 4月5日
Ayana

うちも旦那の給料17万円ほどです笑

家賃58700円 車ローン20800円
生命保険13000円 食費30000円
光熱費25000円 日用品15000円
携帯台2台+WiFiで23000円
冬と夏は光熱費が高いですが
春と秋は15000円くらいです!
ガソリン代は月4000円ほどです
旦那のお小遣いは1万円です
お昼はお弁当持って行かしてて
毎月お米は15㌔かかります笑
毎晩おかずは4品以上作ってますが
安くボリューム満点おかずです
週1回どんぶりなど安く済むご飯で
私のお昼ご飯は夜のおかず少し
って感じでカツカツです笑

残業があれば20万超えますが
なければ17万きってます!
ボーナスを貯金してますが
毎月どんどんなくなってます笑
私の車のローンも毎月16000円
あります(車はすでに売却済み)
授かり婚でお金なかったので
妊娠8ヶ月前まで訪問介護で
バイク乗って働いてました😂
こんな感じで日々波乱万丈な
生活してますがなんとか出来てます!
2人目を産んで働きにでるまでは
児童手当など使っていいと思います
また働いたときに戻すようにしたら
今の現状少しましじゃないですか?
頑張って下さい💪🏼💕

  • にこにこ

    にこにこ


    安くボリュームのあるおかず!
    ぜひ教えていただきたいです!!
    家賃があるのに生活できていて
    すごいと思いました!

    うちはボーナスもないです。
    妊娠8ヶ月までバイク!すごいです!
    きっと児童手当を使わないと
    無理だと思います…。
    私が働いたら少しずつ戻します!

    ありがとうございます❣️

    • 4月5日
  • Ayana

    Ayana

    ・もやしと人参の塩あんかけ
    ・白菜4/1と牛肉少量を
    ・すき焼きのタレで煮るのみ
    ・玉ねぎとツナのめんつゆ煮
    ・千切りキャベツのみのとん平焼き
    ・もやしのナムル
    ・もやしと豚肉の塩ダレ丼

    私はこんな物をよく作ってます!

    ボーナスないのはキツいですね
    うちもボーナスない年もあります
    学資保険も入っているみたいだし
    多少は児童手当使っても
    全然大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )
    無理せず頑張って下さいね☺️

    • 4月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    わあ!ありがとうございます❣️
    作ってみますね❣️
    旦那が喜びそうなものばかりです❣️

    かなりきついです。。
    うちの県自体収入が少ないらしく
    ボーナスがある会社のほうが
    珍しいような気がします。

    そうですか??
    なんか子どものためのお金を
    私たちの食費等にあてることに
    罪悪感があります。。
    旦那は仕方ないときは
    使えばいいと言うのですが…

    子どもに要る物をケチりたくないので
    なるべく貯めておいてあげたいんです…
    貧乏なくせに…💦

    • 4月5日
𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

下水道処理ってなんですか??
浄化槽じゃなくてですか??
折半でこれでしたら月6万かかってることになりますがそんな事あり得ますか??(>_<)あったとしたら折半になってないのでは、、?

年金は、ご主人様のですか?
正社員なら総支給額から勝手に引かれるところが多いと思いますが、正社員ではいらっしゃらないのでしょうか?もし、かふぇおれさんの年金なら収入がないので払わなくていいように手続きできるのですが(>_<)

  • 𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

    𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

    間違えて新しくコメントしてしまいました(・・;)

    • 4月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    大丈夫ですよ❣️

    なんか下水道とゆう項目があります。
    全部で6万ちょっとらしいので
    それの半分の3万ちょいを
    義父に渡しています。
    明細まで見せてもらわないので
    詳しくはわからないのですが…

    年金は旦那ので、私のは
    今のところ免除になっています。
    外仕事で社会保険ではなく
    国民健康保険に入っているので
    年金は全額負担です。。

    • 4月5日
てるてる坊主

国民年金を旦那さんの分だけ払っているという事ですか🤔⁉️

見直せそうなのは保険とケータイですかね?それぞれ幾らか教えて頂けると回答しやすいです😊

うちも旦那の実家で同居し、去年旦那が以前の職場を辞めて、今の所で(義兄と一緒に床屋)で働き出したので、赤字だらけでした😓最悪同居なら何とかなりますよ‼️笑
あまり考え過ぎると赤ちゃんにも良くないですし🌟

旦那も好きでこの仕事をしてるし、そうゆう姿を子どもに見せる事も大切だと私は思うので旦那さんに転職して貰うのは究極の時かなと私は思ってます👍
まとまりないコメントで失礼しました🙇‍♀️

  • にこにこ

    にこにこ


    そうです!
    今年度から月額16,340円になりました💦少し上がっちゃいました💦

    ケータイは2人で2万いくかいかないかです!保険は女性特有の保険に入っていて4,355円です!
    旦那は保険入ってません💦

    同居なんですね!
    なんとかなるかもしれないけど
    精神的には大変ぢゃないですか?
    うちの旦那も外仕事が楽しいと
    言ってやっているので
    そこは応援したいんです。。
    休みなく働く月もあるのに
    文句も言わず仕事にいく姿は
    ほんとに尊敬していますし
    誇りに思っています❣️

    • 4月5日
  • てるてる坊主

    てるてる坊主

    そうなのですね!ケータイ代は格安SIMとかにしたら半額位になりそうですね!私もつい先日格安SIMにしました😊
    指輪のローンが圧迫してる感じですかね😭⁉️確かにお金の事考えると精神的に参りますが、私も9月から働く予定なので、それまで‼️と思って頑張ってます😂うちも田舎に引っ越して来たのですが、ビックリするくらい給料安いですよね😓ても何だかんだで働いてくれてる旦那に感謝です🌟

    • 4月5日
  • にこにこ

    にこにこ


    そうですよね❣️
    指輪のローンは月1万なので
    そこまでですがないならないほうが
    いいですよね💦

    そうなんですね❣️
    お子さんは9月から保育園ですか?
    ほんと給料安いですよね〜〜
    外仕事に限らずだと思いますが
    県外の給料見てびっくりですもん。

    私も毎日旦那には感謝です❣️
    義両親へのストレスは半端ないけど
    やってこれているのは旦那の
    おかげです❣️!

    • 4月5日
Ayana

私は野菜をいっぱいいれて
かさまししまくってます笑
なかなかの量になるし
ささっと作れるものが多いので
食費も光熱費も節約です☺️

確かに使うのはちょっと…
って感じありますよね💦
でも今は使っても必ず今後戻すと
決めていたらましじゃないですか?
うちは学資保険入る余裕ないので
児童手当は全額貯金します(´・・`)
学資保険入っているうえに児童手当
貯めておくって素晴らしいです👏

私も貧乏なのに外食するし
洋服もよく買っちゃうんですが
自分が働いたらちゃんと
貯金に戻そうと決めてます!

  • にこにこ

    にこにこ


    私も最近やたらもやしを買います(笑)

    そう言っていただけると
    うれしいです…❣️

    私も今妊娠中でやたらと
    マックが食べたくなったり…
    アイスが食べたくなったり
    しています💦
    我慢しますがたまに旦那と
    食べちゃうときもあります💦

    私も自分が働いたら月に
    1000円でもいいので
    子どもの通帳に入れてあげたいし
    夫婦の通帳にも入れていこうと
    思っています!!!

    • 4月5日
おもも

だから仕事は言わなくても夜中の間子どもが起きたらみるとかその辺はお願いしても良いかと思いますよ!
お金がプラスになるのなら。協力、助け合いは大切だから、その辺は遠慮しないで落ち着くまではそこは割りきっていきましょ~( *´艸`)

  • にこにこ

    にこにこ


    出産して保育園に預けるまでは
    夜中に働くことも考えてみます❣️

    • 4月5日