※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん☆
子育て・グッズ

生後6日目のママが母乳とミルクを混合であげている際、おっぱいが張り、痛みや熱を感じて困っています。対処法を教えてください。

昨日病院を退院した生後6日目のママです。
母乳が出が悪くミルクと混合であげているのですが
昨日の夕方辺りからおっぱいが張りカチカチに
なってしまいました。
赤ちゃんにも飲んでもらうのですが張りは引かず
寝っ転がったり普通にしてても激痛です。
熱も持ってたので夜冷えピタ貼って寝たのですが
変わらず。。
脇のところまでカチカチになってます。
和やらげる方法何かいい方法ありませんか??
まだ外に出れないので悩んでます😭😭

コメント

さっちゃん

搾乳してもカチカチですか?

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    搾乳してないです(;_;)
    した方が良いのかダメなのか分からなくて。。

    • 4月5日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    搾乳しすぎるとまたすぐ張って痛いので、少し楽になる程度で搾乳するといいですよ😊
    搾乳してから冷やすと少しは楽になると思います!
    あんまりカチカチのまま放置しちゃうと今度は乳腺炎になってしまうので…

    • 4月5日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    ありがとうございます!
    やってみます!
    絞り方わからないんですがおっぱいごと絞る感じですか?(;_;)

    • 4月5日
kkk

私も同じ経験をしました!!
つらいですよね😵
子供がねてる間に寝ようと思っても
おっぱいが痛く、寝れなくてつらかったです😖😖
私はひたすら両乳に冷えピタをはって、
痛いしあまりでないけどしぼってました😖
とりあえずミルクあげる前に
乳腺をひらけるために子供に吸ってもらってました😖

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    やーわかります😭😭
    どの体制もおっぱい痛いですよね。。
    私もあまりでないので絞るかどうすればいいのか悩んでました!
    やっぱり吸ってもらうしかないですよね。。

    • 4月5日
  • kkk

    kkk

    ほんとにつらいですよね😖
    陣痛よりいたいですよね。
    絞っても全然出ませんが、
    気持ち、少し楽になった気がしますよ🎵
    まだ産まれたばかりで吸いかたも
    上手じゃないうえに
    おっぱいが張ってるから吸いにくいし
    赤ちゃんもイライラしてそうですよね😵
    それでもとにかく吸ってもらいました‼️

    • 4月5日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    痛いです(;_;)
    私も母乳がまだしっかり出てないので絞っても出るのか分からずやってなかったです!
    気持ちやってみます!

    わかります😭😭
    乳首マッサージしてからと思っても貼り過ぎてほとんど出来ずそれでも吸って貰ってます。。

    • 4月5日
  • kkk

    kkk

    ほんとにポタポタとしかでなかったですけど
    そのポタポタでも出したら
    少し楽になるとおもいます🎵

    吸ってもらって乳腺ひらけるしかないかなぁと私はおもいます😖

    • 4月5日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    私も今押したらじわーっとでる感じです!

    ですよね😭😭
    めげずに吸ってもらいます!

    • 4月5日
deleted user

ベビーに飲んでもらうか、自分で搾るしかないです(笑)

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    やはりそれしかないですか😭😭

    • 4月5日
ファーファ

わたしもなってました笑
搾乳をするとどんどん出がよくなるのでしない方がいいと言われました。
なので、痛いですが手でマッサージしながらだしていくのがいいと思います😢

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    私もそれを聞いて搾乳するか今悩み中です。。。
    マッサージして和らげるしかないですよね(;_;)

    • 4月5日
  • ファーファ

    ファーファ

    わたしは産院で甘いものを食べすぎると張るとも言われました😅

    • 4月5日
deleted user

少し絞ると楽になりますよ。
あまり絞りすぎると余計に張っちゃうので気をつけてください!

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    絞るのはおっぱいどこ絞る感じでしょうか??

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳輪の外側を摘んでり、乳房を両手で優しく挟んだりですかね…あまりカチカチでどうにもならない時は出産した病院に電話してみた方が早いですよ。

    • 4月5日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
ゅッこ

私は搾乳してます(*´∀`)
ベビーが飲める量も時間も限界があるので
乳がタラタラになるまで搾乳して
濡らしたタオルで冷やしてます。
病院で
冷えピタや保冷剤は冷やしすぎるから
あまり良くないッて言われました💦
冷やしすぎも乳腺に良くないみたいですょ(*´ω`*)

  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    搾乳すると張り?落ち着くんですね!!
    搾乳しすぎるとまた作られる聞いてどうしたら良いか悩んでました。。

    冷えピタ良くないんですね(;_;)
    気をつけます!

    • 4月5日
  • ゅッこ

    ゅッこ

    搾乳して
    そのままにしておくと
    すごい早さで作られるので
    搾乳したら
    ちゃんと冷やすのが良いです(*´∀`)

    • 4月5日
  • Sちゃん☆

    Sちゃん☆

    冷やせばいいんですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月5日