※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳とミルクのバランスに悩んでいます。赤ちゃんは元気で、母乳だけで育てているけど、体重増加が心配です。同じ経験のある方の意見を聞きたいです。

生後1ヶ月過ぎの女の子ママです☆

退院後の1週間検診で体重があまり増えてなかったので
母乳5分ずつでミルク60足してました。
次に病院へ行ったときに一気に増えすぎたので
ミルクは泣いてどうしようもない時だけで大丈夫!
と言ってもらえたのでほぼミルクは足さずにいました。

1ヶ月検診で体重もう少し増やしてあげていいよ!と言われ
その日からミルクを足そうと思いましたが拒否。
ミルクはあげるたびに10~20飲んでいらないが続いたので
ミルクはやめて母乳だけにしています。
今は母乳だけで2~3時間ば寝てくれてます。
また、身長測る際の誤差はあると思いますが
出生時50.0㎝→1ヶ月検診56㎝ということでした。
体重にいかず身長にいったから仕方ないかー!
という考えでいたのですが本当に大丈夫かな?と。

泣き声も力強いし、毎日うんちもおしっこも大量ですし
手足もバタバタするし声も出すし元気です!

心配なら病院行くとか相談しにいけばいいのでしょうけど
そこは今置いといてもらって…
同じ感じだった人がいらっしゃれば
お子さんの様子がどうだったか聞きたいです!

乱文すみません(/_;)

コメント

ちび

初めまして。

私もそんな感じでしたよ。

赤ちゃんが元気なら様子みて大丈夫と思います。

うちの子供は、今3歳なりましたがすごく元気で活発です。

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね( ;∀;)
    明らかに大きくなってるのはわかるのですが
    言われると不安になりまして…
    でも同じ感じの方がいてホットしました❤
    ありがとうございます✨

    • 4月5日