※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
ココロ・悩み

自分の世話が面倒で、心気症による不安があります。大切にされたい気持ちと自己ケアの面倒さに悩んでいます。

自分の世話が面倒くさいです。不安神経症の心気症もちなのですが、最近特に自分の世話が面倒で、お風呂に入ったりご飯を作ったりがどうでもよくなります。旦那や6ヶ月の息子の為ならご飯は作れるのですが、自分一人のために昼ごはん作ろうとか全く思えず。昔はメイクとかおしゃれとか好きだったのに、顔の保湿とかマッサージとか体にボディクリーム塗るとか、薬塗るとか飲むとか、そういうことがすべて義務に思えて、いちいち面倒くさいです。そのくせ、心気症により色々な体の変化などをすべて重大な病気と結びつけて不安になっては母に「大丈夫かな?」と確認してしまったり、病院に行きまくったりします。母曰く私の心配しているものは「普通の人は心配しないようなレベルのもの」で、医者には馬鹿にされたり笑われることもあります。日頃から「労ってほしい・大切にしてほしい」という気持ちがすごく強いのに、それを自分で自分自身にするのはかなり面倒くさいしこんなことして意味あるのかな?と考えるし億劫なんです。。
病んでる投稿してしまってすみません。簡単にいうと、「大切にされたい」という思いが強いのに自分のことを大切にできない/するのが面倒くさい ということに悩んでいます。

コメント

自分の体調のことをめちゃくちゃ心配してるんなら十分自分のことを大事にしてるような気がしますけど…
子供がいるママさんは自分のことは後回しになって、自分のケアまで出来ない&めんどくさいって人はいっぱいいますよー!

• ハンナ

ハンナ

コメントありがとうございます。
    そうですかね💦病的な行き過ぎた心配なので、自分のケアを怠った結果そうなりすぎているのかなと思いました…
    そうなんですね😭他の方も面倒に思われると聞いて少しほっとしました。

• 4月5日

退会ユーザー

私も自分のケアめんどいです💦子供と夫の世話で大変なのでスキンケアだけはちゃんとするようにしますけど、ボディクリームもマッサージももう1年くらいしてないんじゃない?というレベルです(^^)人から大切にしてほしい、とは承認欲求?が強いのでしょうか…でもまりなさんはちゃんとお子さんのお世話をして、旦那さんのお世話もして頑張ってますよ!!✨

• 4月5日
  • ハンナ

ハンナ

そうですよねー💦自分のケアを「楽しみ」よりも「面倒」って思う人が自分だけじゃなくて良かったです😂

ありがとうございます😢承認欲求なのですかね😇数年前から、「頑張ってるね」とか「大変だったね」とか、そういう労わる系の言葉をかけられると泣きそうになるんです😅

• 4月5日

退会ユーザー

楽しみ!って思えるようになるのは、いろいろと余裕が出てきたときかもしれませんね😅美容院に行くまでは面倒なんですけど行ったら行ったで楽しいですし、「始める」までが億劫なのかもしれませんね(笑)
    それは多分、本当にまりなさんが頑張ってて、心が疲れてるからかもしれませんよ💦私も本当にきついときはそんな言葉をかけられると泣きそうになります💦

• 4月5日
  • ハンナ

ハンナ

そうかもです🙄💦妊娠初期とか、中期のころはまだ余裕でした…
    美容院はたしかに楽しかったです😊!その通りで、行くまでの腰が重いですが😅笑

自分的にはもっともっと家事も頑張らなきゃ!と思っていて、できないことばかりに思い、頑張り足りないと思うのですが、自分の身の程を知らなかっただけかもしれないです😅
    くまくまさんは、心が疲れてるなって時はどのように過ごしていますか?

• 4月5日

退会ユーザー

わかりますー💦私は完璧主義であれもやらなきゃ!ちゃんとやらなきゃ!で自分の首を締めてる感じでした💦同じような感じですかね?もっと頑張らなきゃいけないのに…と今でもたまにメソメソ😭します。
    心が疲れてる時は、いろいろサボります。そして「あーーもうどうせ私は何も出来ないよー未熟だよー」と泣きながら好きなお菓子食べて、たまには夫に慰めてもらってます😄💦そしたら次の日スッキリして、まぁボチボチ頑張ろう!と気持ちが切り替わります😅でも定期的にメソメソするので、この繰り返しです(笑)まりなさんは疲れたときどうしてます??

• 4月5日
  • ハンナ

ハンナ

同じような感じです😭段取りが悪いとすごいイライラします…💦
    くまくまさんも頑張っておられるのに辛いですね😢
    わかります!私も現状そんな感じです👀ただ、お菓子いっぱい食べて罪悪感感じたり次の日に切り替えられなくて逆効果なことがあって😇
    甘いものとかお菓子は手っ取り早いんですけどね、持続しない😞

• 4月5日
ぺんぎん

まさに少し前のわたしです。というか今も片足突っ込んでますが。外出困難な神経症で悩んでいます。子供がちょうど6ヶ月だった頃はお肌の管理もしてなかったと思います。家にもこもりきり。それこそ面倒で!まりなさんは最近友達に会ってますか?ストレス発散してますか?全てが面倒なのは今の生活を楽しめてなかったからだと後で感じました。気持ちがネガティブだと何事も面倒ですよね。面倒でなにもしないから暇で病気について無駄にネットで調べたりしてました。今でも沈んでる日はそんなことしちゃいますが、心が明るくてハッピーな日は誰かと話したり、子供と外で遊んだりしてるので暇がないからかネット検索もしないし落ち込んだりもしません。赤ちゃんが一緒だとなかなか外に出るのも億劫ですが、好きな雑誌何冊か買って子供のお昼寝の間、温かい飲み物と共に読むのも、おしゃれをしていた頃の自分の気持ちが湧き上がってきてワクワクしました。打開したければまずは雑誌いいと思いますよ!

• ハンナ

ハンナ

そうなのですね😭共感してくださりうれしいです…
    ぺんぎんさんも一番つらい時より今は片足突っ込んでるって感じに改善されて良かったですね😢💓まだおつらいでしょうけど💦

私も基本的にこもりきりで、用事があるときに息子を連れてく感じです…。
    友人とは2週間くらいあってないです😢ストレス発散も、どんなことなら今の状況で出来るのかと考えますがなかなか思いつかず😅

めっちゃそれ私もです!私も誰かと話したりは出来る時もあるのですが心がネガティブだと(週5、6日…)、何事もやる気が起きず暗いことばかり考えてます。

私も雑誌大好きです😭色々ネガティブになってると、また自分のためにお金使っちゃった…貯金ないのに…って責めたりしてしまいますが、「いただいたアドバイスだから」!と、自分に言い訳しつつ(笑)雑誌買ってみようかなと思います。

• 4月5日
みー

私も全く同じで、神経症もちです。自分のごはんとか、用意しませんしあるものてきとうに食べたり(おかげでかなり痩せました←笑)お風呂もめんどーっておもいます(一応はいりますがm(__)m)上のぺんぎんさんさんがおっしゃる通り、私も毎日の生活を楽しめてないのは原因としてあるとおもってます。
が、子供が大変な間だけで、少し大きくなって落ち着けばまたかわることもあるかなぁと思います(><)というか、そうなるように願ってます💦

• ハンナ

ハンナ

わかってくれてうれしいです😭😭
    ですよね、、今日なんかカップ麺でした💦😞
    毎日の生活が楽しめてないですね…ほんとその通りすぎて😂
    今は我慢、とか、妊娠中も色々思ってました。お腹重くてとかつわりがつらくてとか、その時期をとにかく耐える期間と思ってましたが、今思えばその一日一日が私の人生なのにと思います😂マタニティライフも楽しめなかったなと、、今もそれに近いものがあります。気をつけなきゃですね。

• 4月5日