※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について質問です。ミルトンと電子レンジ消毒のメリットデメリット、他のタイプについて教えてください。

哺乳瓶の消毒について質問です。

皆さんはミルトンなどの液体につけておくタイプと、電子レンジで消毒するタイプ、どちらを使っていますか?

ミルトンは今病院で使っていますが、電子レンジタイプのものはいまいちどう使うのか分かってません。

それぞれのメリットデメリットを教えて欲しいです。

また、他にも違うタイプなどあれば教えて下さい。

コメント

ルーナ

うちは二人とも電子レンジのやつ(ピジョン)です!
ミルトンはつけおきしなきゃ使えないですが電子レンジはチンしたらそのまま使えるので✨楽チンでした

えー

最初はレンジタイプ使ってました!
使ったらチン使ったらチンですぐ使えますがめんどくさかったです💦
今はミルトンで1時間付けないと使えませんが漬けるだけなので楽かなと思ってます♪

まめ

液体タイプの消毒にしてます🐘

例えばおしゃぶり、マグ、歯がためなども一緒につけおきできます!
24時間で水は取り替えるので効率がいいです。経済的なのかな?とおもってます

ちゃみ

どっちも持ってますが、つけおきが便利でつけおきしか使ってないです。
授乳終わりに洗ってポンと入れとけば次の授乳ですぐ使えますし👐
つけおきの水は24時間有効です💡

電子レンジは冷めるまで使えないみたいだし、まだ封も開けてません笑
あと、プラ製の哺乳瓶だとレンジのは使えないものもあります💡

もこもこ

レンジタイプ使ってます!
哺乳瓶を洗った後、容器に入れて決められた量の水を入れて、表示されてる時間レンチンしたらおしまいです!
私が使ってるのは600wで3分です😊

ミルトン病院で使ってましたが、
ミルトンみたいに1時間付けとかないといけないとか気にしないでいいし、ミルトンより経済的かなと思います。
買って良かったと思ってます😊❤️

りりか

電子レンジタイプ使ってました!
少量の水と哺乳瓶をケースに入れ、電子レンジでチンするだけで簡単です!

チンした直後は熱々でさわれないです。水滴がつきますが、基本はついたまま使用してもOKです。
薬液でなく、水での消毒なので安全安心簡単です。薬液の交換も、購入も必要ないですよ♪

きっしー

ミルトン使ってました😊
ミルトンは一時間つけておかないといけないので🍼を二本買っておかないと思い二本購入しました😃
一本つけててそのまま3時間ぐらい放置してる時ありました😣
一ヶ月検診前にミルク拒否したのでそれ以降使っていませんが😃

ゆでたまご

1人目はつけ置きタイプ
2人目はレンジタイプを使いました!
別につけ置きに不満があったわけじゃないのですが、1人目のときに早々と母乳の出が悪くなり半年前には完ミになってたので2人目もきっとそうであろう、だとしたら毎回駅を買うよりレンジのが安いのでは!と今回はレンジにしました(^_^)
両方使った結果。
つけ置きだと1回作ったら24時間使えるのでミルクを使ったたんびに洗ってつけ置きしとく気持ちになれるけど、レンジだと3個まで一気にやれる(無理やり入れれば4本いけます(笑))のに1本使っただけでレンジやるのが微妙な気がして4個たまるまで軽くゆすいだだけで放置してしまう😂
あとは1人目ってのもあったのかもですが、、離乳食が始まってもまだお皿やマグなども最初は消毒してたのですが、レンジだとサイズ的にはいらないものもあり哺乳瓶以外はなにも消毒してない😂
って感じですかね!!
あとは、哺乳瓶の本数がたくさんあればわたしみたいにたまってからレンジもできますが少ないと毎回やらなきゃならないのがちょっと面倒かもと思いました!
完全にずぼらなわたしの個人的に感想ですみません😂

deleted user

電子レンジ使ってました✩*॰¨̮
哺乳瓶洗ってセットして水入れてレンジでチンできるので、ズボラな私には電子レンジの方がぴったりでした⸜( *´꒳`*)⸝
ミルトンだと1時間つけないといけないので、時間を逆算して動かなきゃいけないので大変かなと思いレンジタイプにしました⍢⃝.৹♡

けいこ

レンジでチンタイプ使ってます。
まとめて哺乳瓶を洗ったらケースに入れて、水を入れて五分チンするだけです。
ミルトンと比べたことはないですが、錠剤を買いたしたりする必要はないので最初のケース数千円で済みますよ😃

ars

上の二人はレンジので使ってました(о´∀`о)

もっち

皆さん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
お一人ずつにお返事したいのですが時間がないのでお許しください(>_<)
皆さんのご意見大変参考になりました!
レンチンタイプのものを購入したのですが、その後すぐミルトンも使い始めました。
どちらにも良さがありますね。
皆さんありがとうございました✨