※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウママ
子育て・グッズ

保育園に預けていますが、3歳になってから転園させた方が良いのでしょうか❓

こんにちは。
保育園に預けていますが、3歳になってから転園させた方が良いのでしょうか❓

コメント

カイママ

それはどんな理由で転園ですか?

  • ユウママ

    ユウママ

    自分自身が保育園と幼稚園の違いがいまいちよく分かっていないので、どちらが良いのか教えてもらえたらと思います💦

    • 4月5日
神田ッツェル松茸ッツォ🥶AI怖い

そう思うのは何故ですか?

  • ユウママ

    ユウママ

    自分自身がよく理解出来てないので・・皆様の意見を聞きたいと思いました😔

    • 4月5日
ちっぷ

保育園から幼稚園に転園ということでしょうか?

  • ユウママ

    ユウママ

    そうです‼️

    • 4月5日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    上の子は、2歳までの小規模保育園だったので、今年から預かり保育のある幼稚園(認定こども園)に入園しました。

    仕事しているので、別の保育園希望でしたが、全部落ちてしまいました。。

    幼稚園は教育メインなので、本来の幼稚園の時間が終わった後の預かり保育の時間に幼稚園敷地内でやっている習い事とかができます。
    仕事してる間に習い事ができるのはいいなと思ってます。

    うちは私立幼稚園なので、予定外の制服代とか入園料とかめっちゃお金かかりましたが、、

    • 4月5日
  • ユウママ

    ユウママ

    ありがとうございます。
    参考になりました😊

    • 4月5日
神田ッツェル松茸ッツォ🥶AI怖い

今保育園に預けているということはお仕事されてるのですよね?
幼稚園は預ける時間が短いと思いますが、それでもお仕事続けられそうですか?
最近は延長保育のようなことをやっている幼稚園もあるので、ご自宅の近くにそのような幼稚園があるのなら、幼稚園に転園しても良いとは思いますが…
保育園よりも幼稚園の方が教育的なので、その方が良いと思う方は転園させるかも知れませんね。
私はフルタイムで働いていて、幼稚園の預かり時間では足りないので、保育園のままです。

  • ユウママ

    ユウママ

    ありがとうございました😀
    検討してみます‼️

    • 4月5日
deleted user

今まで小規模園でしたが、年上の今年3歳児さん達は保育園の待機児童で、ずっと転園できず、提携の幼稚園に入園しました。働いているお母さんが多いからと、見学してみて幼稚園にしたそうですが。そもそも、幼稚園はまだまだ、働いてるお母さん向きではなく、雪や台風、振替休日など平日に休みが沢山あるので、よほどパートや周りに親がいないと大変だとは思います。。あとは、なんだかんだで、保育園だと3歳児から保育料安くなりますが、幼稚園は延長保育料、長期休みの保育料、給食代など、保育園よりはかかると思って、いろんな面を含めて検討するといいですよー。
そんなこんなで、娘の学年は2歳児になるタイミングで転園が通った子はみんな保育園に転園しましたー。やはり、幼稚園は厳しいとみたのと、3歳児で保育園転園できない可能性(提携の幼稚園のみ入園保証)もあるとみんな判断したんでしょうねー。

  • ユウママ

    ユウママ

    ありがとうございました😁
    分かりやすかったです‼️
    旦那と話してみます✨

    • 4月5日