※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がハイハイできず、歩行器に頼ってしまっています。ハイハイさせたいがうまくいかず、不安です。ハイハイを促す方法を知りたいです。

8ヶ月の男の子です。
いまだハイハイできず、ずりばいもできません。
コロコロ転がるだけで、行きたい方向にいくわけでもなくただ転がるだけ。
なので歩行器を頼ってしまいます。
長時間の歩行器はよくないことは分かってはいるのですが、どうしても長時間歩行器に乗せてしまってます。
ハイハイさせたいのですが、ハイハイしようともしないしうつ伏せになってもすぐきついのか戻ってしまい、挙句泣き出したりします。
歩行器に乗せたおかげか抱っこして足を地面につけたら、立ったり突っ張ったりして、足に力が付いたようにも感じます。
このままハイハイもしないのか不安です。どうしたらハイハイできるようになりますか??

コメント

かじゅ

歩行器を使っていたらハイハイしないで立って歩くようになるって言いますよね🙌

ハイハイしないでも問題ないと思いますが、ハイハイさせたいのであれば歩行器はやめて床の上で遊ばせるのがいいかと思います☺️☺️

  • ぽん

    ぽん

    床で遊ばせてもすぐ泣いたり抱っこを求めてきます😭
    歩行器乗せると楽しそうに遊んでます😩

    • 4月5日
Sochanmm

私も歩行器に頼ってしまったので、ハイハイまだできません😂

うつ伏せにする時間を増やしたら、やっとズリバイ始まりました!

歩行器の時間を減らしてうつ伏せで遊ばせたり、ハイハイするところを見せたりするとできるようになってくると思います!
息子はそんな感じで最近急成長しました!

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!!うつ伏せにする時間増やしてみます😀

    • 4月5日
ゅぅちゃん

うちの子もなかなかハイハイせずに
悩みました(´;ω;`)
座って遊ぶのと
立っちは好きだったので
脇を抱えてあげると
足をびょんびょんして
喜んでました。
そのくらいに歩行器にも
乗せてました!!!
いつの日か
急につかまり立ちを始めて
それと同時に
ハイハイするようになりました。
のでハイハイの期間が
ものすごく短かったです。
今1歳2ヶ月ですが
もう歩き回ってます(*´艸`)
心配になると思いますが
ゆっくりで大丈夫だと思いますよ~

  • ぽん

    ぽん

    うちの子もそんな感じです!!
    脇をかかえるとぴょんぴょんと飛び跳ねます(笑)
    うちの母親も気付いたらできるようになるから心配しないのとよく言われます😭やはりいずれできるようになるんですね!!安心しました

    • 4月5日
  • ゅぅちゃん

    ゅぅちゃん

    本当心配になりますよね~(><)
    私は同じ月齢の子が
    周りに多くて
    みんな動き回るのに
    うちの子はいつになったら..と
    かなり悩みました(。•́︿•̀。)
    いまではそれも
    いい思い出です(*´艸`)
    少しずつできることが増えてくるので
    ゆっくり見守りましょう♡

    • 4月5日
アン

うちも未だに寝返り返り、ハイハイやずり這いしません😅

歩行器乗せても後ろに下がって行くだけで前には来ず…

もう個性だと思ってます😅

  • ぽん

    ぽん

    同じですね😩
    歩行器使用してどのくらいですか?
    うちの子も初めは後ろにバックしてました😔

    • 4月5日
  • アン

    アン

    半月くらいです。
    たまにしか使用しないので、慣れたら進むようになりますかね😅

    • 4月5日
ちょも

個性ですからね〜(*´-`)

あとは、同じ月齢の子がハイハイとかしてるのを見せてあげたりするのが良いそうですよ(*´-`)