※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが昼間長く寝るのは普通です。お昼寝は2時間ほどで起こしても問題ありません。夜は比較的まとまって寝ているようです。

4ヶ月になったばかりの息子がいます。

日中、寝てる時間がとても長いです。
授乳間隔は3〜4時間なのですが、授乳してひと遊びすると眠そうにして、寝ぐずりが始まり寝てしまいます。お散歩に連れ出しても、そんな感じです。
支援センターに行った時は、眠そうにしていますが、なんとか2〜3時間起きている感じです。

夜はわりとまとまって寝るので、昼夜逆転しているという感じではないです。

4ヶ月って、こんなに寝るものですか?

また、お昼寝(朝寝や夕寝も)は1回につきどのくらい長くさせていいものでしょうか?起こさないとずっと寝てしまい、昼夜逆転してしまうような気がして、2時間ほどで起こしています。

コメント

ぽんすけ

うちもほとんど起きてないですよ😅

• chel**

chel**

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😭💦

• 4月5日
はな

うちもめっちゃ寝ますよ(((^_^;)
夜は八時間ぐらい(合間に一度だけ授乳)寝ますし、起きてきて一時間遊び一時間寝て、次に着替えなども含めてまた一時間遊び一時間寝ます。
午後からも二時間を2回か、三時間を1回という感じで昼寝してます。
なぜか夕方ぐらいからはわりと起きていますー。
お散歩に行っても、揺られて気持ちいいのか寝ますしね笑
私も一時期刺激が少なくなっちゃうかなぁと思って心配していましたが、ここで相談して同じような方が多かったので、あまり気にしていません✨
起きているときは機嫌も良いし、よく笑うようにもなったので、刺激が少なくて反応の薄い子にもなっていないなって思っています🎵
何かと心配ですよね(((^_^;)
よく分かります(((・・;)

• chel**

chel**

全く同じ感じでびっくりです!このまま見守りたいと思います(о´∀`о)

• 4月5日
ナー

赤ちゃんによりますよ!
うちの子も、だいたい寝てます。
夜もちゃんと寝るのであれば、無理して起こさず寝かせてあげたらいいと思います。
お子さんには眠りが必要なんですよ(^_-)
成長するにつれ、その子のペースで起きてる時間が増えていきますよ!

• chel**

chel**

早産だったので、いろいろと足りない部分をメキメキ成長させてるんですかね😂💓

• 4月5日
アイ

うちは逆に昼間は抱っこ以外では全然寝てくれません。
抱っこで寝かしつけても下ろすと大体10分、長くても30分で起きます。音にも敏感なので寝てる時はひたすら音を立てずに静かにしてます。笑
夜はどんなに騒いでても起きないのに不思議です。
夜寝ないのであれば困りますが、きちんと寝てくれるのであれば寝るも個性、寝ないも個性です。無理に起こさなくても良いかと思います☆(^-^)

• chel**

chel**

うちも下ろせないです💦なので日中のねんねはずっとラッコ抱きです_(:3 」∠)_ 無理に起こさず、見守りたいと思います♪

• 4月5日