※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
妊娠・出産

7月に出産予定です。必要な準備物を教えてください。無駄買いを避けるため後から必要に応じて買えるものも教えてください。ありがとうございます。

今年の七月に出産予定です☆☆
出産までにこれは必ずいるっていう準備物を教えて下さい!
あまり無駄買いはしたくないので後から必要に応じて買えば良いもの等も分けて教えて頂けると幸いです☆☆

コメント

まままり

肌着とか、ガーゼ、服などはすぐに必要ですね(^^)
暑い時期で汗もかきますし、ミルクの吐き戻しもあるかと思うので多めに用意した方がいいかと思いますよ(^^)
退院するときに車ならベビーシートもですね(^^)

代わりに買いに行ける人がいるのであれば…
哺乳瓶、ミルクは使うか分からないし、おしりふき、オムツは合う合わないがあるので急いで買わなくてもいいかと思います!
産後の入院中で十分間に合いますよ♡
ベビーカーは使うときに買ってからでも遅くはないと思います、

Emama

去年の7月に出産しました( ﹡ˆoˆ﹡ )
とりあえず子供のもので買ったのは

肌着 ( 短肌着6枚 長肌着0枚 コンビ肌着6枚 )
ガーゼ 20枚セット
2way オール 4枚
ベビーベット ベビー布団
チャイルドシート
ベビー石鹸 ベビーパウダー
オムツ( 紫パンパース 1袋 )
オムツ替えシート
おしりふき( moony 緑 )

お母さんのものは

マキシワンピ 3枚
マザーズバック
母子手帳ケース
ブラトップ4枚

くらいでした( *˙-˙* )

肌着は短肌着は1.2回ほどしか着てないので2枚あれば十分だと…( ˆ-ˆ )
家にいる間はずーっとコンビ1枚で過ごしてました\( ˆ ˆ )/♡
出かける時もコンビ + 2wayオールだったり、2wayオールのみでした。

ガーゼはお風呂で顔を洗う時にしか使わなかったので5枚あれば足りてましたし、授乳のときはハンカチタオルをはさげてました( ˆ-ˆ )

ベビー石鹸 ベビーパウダーはなくても別に困らなかったです。

おしりふきはこれから先ずっと使うので安いときに箱買いしてました(´ー`* )
オムツは雑誌でオススメされてる紫パンパースにしましたが、誰か買いに行ってくれる人がいるなら産院と同じのでもいいかもしれません。
オムツ替えシートは離乳食のときに
床に敷くシートで代用してますが
動くようになって漏れることも増えて来たので買ってよかったな、と思ってます( ˆ-ˆ )

私の場合退院時にまだ母乳だけでは足りなかったので
帰りにミルク1缶 哺乳瓶2つ 搾乳機 母乳パック 母乳パッド 水筒 粉ミルク入れを買って帰りました( ˆ-ˆ )

お母さんのものだと
ゆったりしてる服があるなら
買わなくてもいいとおもうし
授乳ブラじゃなくてもブラトップでも授乳できます( ˆ-ˆ )
マザーズバックはそこらへんの
雑貨屋さんで1500円程度のカバンを買いました( ˆ-ˆ )

長くなりましたが
参考になると幸いです…

y♡R♡s

2月出産予定です◡̈
夏生まれなんで、色々と変わってくると思いますが、
私はまず、早産の事を考え自分の入院準備から取り掛かりました笑

赤ちゃんのものは、
肌着、服、ガーゼ、おむつ、お尻拭きぐらいかな⁇
赤ちゃんの服は夏が近づいてからの方が良いと思います!

哺乳瓶やミルクは買ってません。
母乳でいけたら哺乳瓶必要ないし、必要そうなら入院中にネットか旦那に買いに走ってもらう予定です!
ベビーベッド、ベビーバス、は買いません。
ベビー布団じゃなく、大人と同じ布団のシングルを買って、ダブルで寝てる私たちに引っ付けて寝さすつもりです◡̈
ご夫婦がベッドならベビーベッドの方がいいかも!
お風呂は洗面所や、衣装ケースを代用するつもりです!
抱っこ紐や防寒対策は産後1ヶ月経って外出、出来るようになれば買いに行こうと。

チャイルドシートは買いました!

以外と絶対必要なものって、少ないし、いざとなればネットがあるし、私はそんな準備万端に用意してないです◡̈

おむつは、パンパース、ゲンキ、グーン、メリーズとばらばらの種類を1パックずつ買いました!
赤ちゃんのサイズや、合う合わない、使いやすさが分からないので、あえてバラバラにしました◡̈
それから、新生児用は5キロまでですぐSサイズになったりすると聞き、新生児用のおむつは大量にストックしないほうがいいかもです◡̈

リオママ

代わりに買いに行ってもらえる人がいるかどうかにもよりますが…

赤ちゃんのもの(必須)
肌着、服、ガーゼ、沐浴用ガーゼ、湯温計、オムツ、お尻拭き

(ミルクもあげる場合)
哺乳瓶(小さいもの一つ)、消毒グッズ、粉ミルク(私の場合ハーフサイズを病院で安く買えたので最初は買わずにそれを使ってました)
授乳クッション買ったけどあまり使ってません。。

ママのもの
授乳用ブラ、妊婦用ショーツ、腹帯くらいしか私は買いませんでした。洋服は元々お腹ゆったりした物が多かったし、靴もぺたんこが多かったので。妊娠中しか使えないものは極力買いませんでした。

私は車で退院でしたが、自分で運転するわけでなければベビーシートは不要だと思います。

周りに先輩ママさんはいますか?
私は姉や知り合いから色々グッズとかのお下がりを貰えたので助かりました。

まだまだ寒い日が続くので冷えには気を付けて身体大切にしてくださいね!

Emama

さらに長いですが追記です。(T_T)

腹帯買いましたが暑くて
付けれるときがなかったです(T_T)

もしミルクなら消毒液など
揃えたほうがいいという産院も
あるかもですが、私のとこは
煮沸消毒も推してたので
消毒関係のものは買ってません( ˆ-ˆ )

妊娠中普通のショーツを履いてたので
産褥ショーツ3枚ほど買いましたが
1枚もらえたので3枚もいらなかったなーと正直思いました。
悪露が多少少なくなると生理用ショーツ履いてました( ˆ-ˆ )

お風呂関係はシャワーにしてたので
ベビーバスなどは買わなかったです( ˆ-ˆ )
湯温計もいらなかったです( ˆ-ˆ )

さぁ

来月、出産予定ですが
必要最低限これだけのものを
準備しました!参考までに
書いておきますね☆

⚫︎短肌着
⚫︎コンビ肌着
⚫︎ツーウェイオール
⚫︎おしりふき
⚫︎おむつ(新生児用パンパース)
⚫︎母乳パッド
⚫︎授乳クッション
⚫︎搾乳器
⚫︎哺乳瓶(大2.ガラス、プラスチック)
⚫︎哺乳瓶洗浄ブラシ
⚫︎粉ミルク(母乳が出るかわかってから)
⚫︎沐浴(ベビーバス)
⚫︎ベビーソープ(ジョンソン)
⚫︎ベビーオイル
⚫︎ベビー用綿棒
⚫︎ベビー用爪切り
⚫︎体温計
⚫︎沐浴布
⚫︎鼻水吸い器(お世話セット)
⚫︎ベビー布団
⚫︎防水マット
⚫︎赤ちゃん用洗濯洗剤
⚫︎ベビーカー
⚫︎チャイルドシート
⚫︎抱っこひも(エルゴ)
⚫︎マザーズバッグ

近畿太平洋側の比較的暖かい地域住まいです!去年7月にはじめて出産しました‼︎買っておいて活躍したもの

☆子供のもの
・ガーゼ大小
・タオル大小
・短肌着
(退院後は自宅でこれ一枚)
・赤ちゃん用綿棒
・おしりふき
・オムツ
・体温計
・温湯計
・ベビーバス
・赤ちゃん用身体ソープ
・チャイルドシート

☆ママのもの
・乳パット
・骨盤ベルト?
・生理用ナプキン
・授乳クッション

です(*´∨`*)ノ枚数なのどは洗濯の回数や夏場なのですぐ乾いたりするので主様で調整されるといいと思います!

一応、・哺乳瓶・哺乳瓶洗い洗剤・粉ミルク・沐浴剤・ベビーベッドなども用意してましたが完母ですし、その他も産後実家にいた時くらいしか活躍してませんσ^_^;哺乳瓶は一つあっても良いとおもいますがその他は必要だと感じたらで良いかもしれません。

あとは来客用にお子様の服少しくらいあっても良いかな♡

エルゴも産前に購入しましたが、うちは頻繁に使い始めたのは3カ月くらいたってからでした(*´=∀=)
インサート無駄にしました…
今はインターネットなどで頼めばすぐ来るし、誰か買いに行ってくれる人が近くにいるのなら初めからなくても良いとおもいますー(*´∨`*)なかったらないて他で代用できたりほんとに必要なものもわかってくるかと♡長くなってすみません(*´=∀=)

ゆーりちゃん

皆さん詳しくありがとうございます☆☆(*^^*)
無駄買いないように皆さんの意見を参考に上手に揃えたいと思います(*´ω`*)