※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、授乳間隔が広がり、体重の増加が少なくなってきたことで心配しています。母乳外来で体重を計っても問題ないと言われていますが、同じような経験をされた方がいらっしゃるか、夜間の授乳についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。質問です。
生後2ヶ月の娘がいます。産んだその日から母乳の出が良く完全母乳で育てています。ミルクを足したこともありません!最初の頃は、1日に約36g増えており、生後1ヶ月ごろは、約26g増えていました。ですが生後2ヶ月に入ったあたりから授乳間隔も開くようになって来て、2ヶ月までは、朝も夜も1時間から2時間間隔で授乳していたのに、2ヶ月入ってから日中は3時間、4時間。夜寝てしまったら4時間から6時間、時には7時間も空きます。そして体重も一日約20gほどしか増えなくなりました。今まで授乳間隔も短く寝れなくて悩んでいたのに、今は授乳間隔が開く事が心配になって来て…笑
3週間に一度、母乳外来に通っており体重を計るのですが体重の増えも問題ないよー!と言われています。
生後2ヶ月で同じような方いらっしゃいますか?また、夜は、開きすぎたら、起こしてでも授乳した方がいいのでしょうか?一日約20gの体重の増え方は、少ないでしょうか?長々とすみません…回答お願いいたします!

コメント

二児の母

だんだん一度に飲める量が増えていくので間隔はあいていきますよ😊
なので無理に起こして飲ませなくて大です。
体重の増え具合も充分だと思います。
成長とともに体重の増え方も緩やかになっていくので全然心配ないですよ。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

回答ありがとうございます😊ご丁寧に😿
    よかったです!初めての育児でなにもかも不安で😓すみません😿

• 4月5日
  • 二児の母

二児の母

"大です"のところ大丈夫です。の間違いです。すいません💦
    不安になりますよね😭
    私も一人目なので心配事はつきないです。
    機嫌良く元気に成長してるなら問題なしです😌

• 4月5日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

いえいえ!大丈夫です😌
    機嫌はめちゃくちゃいいです笑😌
    ありがとうございました⭐️

• 4月5日
くりのこ

この前助産師さんに、「今は1日に20〜30グラム程度増えていればいい」と言われました。
また「この後は体重は急激には増えなくなるけど、機嫌よければ大丈夫」とも言われました。

我が子はまだ夜中、4時間しかもたないので、7時間なんて羨ましい限りです!

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

本当ですか!😌よかったです!⭐️
    機嫌は良いです!
    ものすごく体力的にも助かっているのですが開きすぎるので心配で😓笑

• 4月5日
はな

それだけ寝てくれるのは、母乳をよく飲めている証拠ですね!
体重増加も順調だと思います!母子手帳にある成長曲線内にいれば大丈夫です(*^^*)
本当に、私も自分に呆れるぐらい心配しながら毎日過ごしています(((・・;)
よくこんなに心配事が尽きないなって思います。。
手足の動きが活発になってきたりすると、活動量も増えてくるので、体重増加が緩かになるのかもしれませんね!あと、身長に栄養がとられる時期もあるそうです✨
うちは若干体重は小さめですが、なにせ手足をよく動かしてじっとしてることがほぼないので、そのせいかなと思ってます🙇

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

本当ですか?よかったです😌!はい!曲線ないにいます!
    そうですよね、本当に心配になります!😓
    うちの子も最近手足をバタバタするようになってじっとしている事が少ないです😓
    回答ありがとうございました😊

• 4月5日
まき

1日に20g増えているのなら問題ないと思います。助産師さんには、18g以下だったら、ミルクを増やしたりしないといけないと言われました。今からは、夜の寝る時間も増えてくるみたいですよ‼️

♡Y-K♡

もうすぐ3ヶ月になる👶ママです。
うちは1ヶ月過ぎた頃から夜は4〜5時間寝たりしてました。2ヶ月すぎたころから6〜7時間寝てる時がありました😥
すごい時は9時間くらい‼️
最初は心配になりずっと起こして授乳してましたが、保健師さんが「寝てるのであればお腹空いてないって事だから無理して起こさなくて大丈夫」「その間ママもゆっくり休みなさい☺️」と言われホッとしました!
なのであんまり気にしなくなり夜は泣かない限りは起こさないようになりました😊

一昨日2ヶ月になりました♪
私の娘は退院して2週間したくらいから
夜寝たら6〜7時間ぐっすりです💦
その分日中1〜2時間おきに授乳して
体重も30gずつ増えてるので今の生活のまま
で大丈夫といわれました♪
回答になってなくてすみません💦