※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムが乱れて心配です。5時に起きてしまうので、授乳すべきか悩んでいます。夜間の睡眠時間や工夫について教えてください。

赤ちゃんの睡眠時間について質問です!
4ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、20時〜21時ごろに就寝し、2時ごろに授乳、朝は6〜7時ごろまで寝てくれていて、だんだんリズムができて来たなと思った矢先に、朝5時ごろに起きてしまうようになりました。
このくらいの夜は9〜7時の睡眠リズムが良いと助産師さんから聞いていたので、せっかく整って来た睡眠リズムが、また少しずつずれていくのではと心配です。
また、睡眠時間もその分少しですが減っているため、足りているのかと心配です💔

5時に起きてしまった際、ぐずるので、また授乳をするのですが、授乳せず、寝かしつけをするべきなのでしょうか?😢
また、みなさんのお子さんは、夜間合計でどのくらいの時間寝てくれていますか?💡

ちなみに起きてしまった後は、1時間半ほど遊び、また眠くなるようなので寝かしつけて、1.2時間ほど寝るので、やはり、睡眠不足なのかな?と様子を見ています。

みなさんがどう工夫されているかなど教えていただけると嬉しいです😭💓
よろしくお願いします。

コメント

成長するにつれて行動量も増えたりして、お腹空いて起きてる可能性もあると思うので、授乳してあげて良いかと思います😊
うちも夜から朝までぐっすりだったのに、4ヶ月頃から夜中も何度も起きるようになりました!
成長著しい時期で脳が興奮して目覚めやすくなってたり、歯が生えそうでむずむずするなど、成長過程でよくあることみたいですよ😊
うちは今7ヶ月ですが、夜中30分おきとかに起きることもよくあります😭
日中は眠たそうにしたら寝かせてあげれば睡眠不足とはならないですよ✨
その間にお母さんも一緒に休みましょう😄
いずれまた朝までゆっくり寝るみたいなので、それまで頑張らないと、と思ってます😃

• あや

あや

ありがうございます!
    寝ていてくれたのに、30分おきに起きてしまうと、ママも疲れますね😭
    これも成長しているってことなんでさね💓
    前向きに頑張ろうと思います😊
    ミカエルさんも今大変かもしれませんが、頑張ってください🍀

とても参考になる回答、ありがとうございました!💕

• 4月5日
はみぃ

お疲れ様です!
うちは夜8時頃寝かしつけて、朝の4時頃に授乳します。
双子のどちらも、途中何度か目覚めて騒ぎますが、おしゃぶりさせて自分は布団かぶって寝たふりしていると、諦めるのか10分ぐらいで寝ます。
おしゃぶりは諸事情により仕方なく始めた感じでしたが、もう病みつきです(笑)

一度4時に起きてもおしゃぶりで寝かそうとしたら、いつまでも寝ずに騒ぐので、こりゃお腹が空いてんだな、と。で、起きなくても4時に起こして飲ませるスタイルが定着しました。
その後は、日に依りますが6時半頃には起きるので、夜間合計だと10時間睡眠ですね😊

• あや

あや

回答ありがとうございます!
    夜8時から4時まで寝てくれるんですね💓
    とってもお利口さんですね!
    ひとりでも手一杯なのに、双子ちゃんの育児尊敬します!!

おしゃぶりの効果は絶大ですね😫💕義理の妹が保育士で、指しゃぶりを続けるよりは、おしゃぶりの方が歯並びに影響しにくいと聞き、おしゃぶりを与えてみたものの、完全拒否😭
    哺乳瓶も嫌がり完母なので、ゴム嫌いなのかな?
    諦めました🤦‍♀️

寝たふりとか参考にさせていただいて、試してみます!
    うちの子も10時間寝てくれないかなー😭😫

ありがとうございました❤️

• 4月5日
  • はみぃ

はみぃ

一人でも大変な方いっぱいいると思うし、みんな大変さは一緒ですよ~😊

参考までに、双子のうち一人は、おしゃぶりのこだわりがすごくて、色々試して4個目ぐらいでようやく気に入ってもらえました。元々NICUで哺乳瓶の乳首をおしゃぶりにされてて、その形が気に入っちゃったみたいで😅
    やっとひとつ巡りあってからも、しばらくは「あれ?やっぱりこっちが良いの?!」とかいって取っ替え引っ替え(笑)枕元におしゃぶりコレクションができてしまい(笑)
    そのコレクションの中から、元々おしゃぶりさせてなかったもう一人に咥えさせてみたら、こちらはどんなおしゃぶりでもおとなしくなったので、こりゃたまらん💕と。
    哺乳瓶拒否なら確かにゴム苦手なのかもしれませんが、ご参考までに!

• 4月5日
  • あや

あや

メーカーで少しずつ違うんですかね🤔💡?
    哺乳瓶は二種類、ピジョンとNUK持っているのですが、そのどちらもダメでした😭💦
    それ以外のおしゃぶりなんかを買ってみて、試してみようかと思います!

とても参考になりました!
    ありがとうございます❤️

• 4月5日
ちくたく

4ヶ月でしたら、きっちり睡眠リズムをつけるのはまだ難しいんじゃないでしょうか…?
夜は大人の都合で夜更かしさせたりしないことを意識するくらいで充分だと思いますよ!
朝も授乳して大丈夫だと思います
まだ歯も生えてませんしね

ちなみに、お昼寝はされてますか?
お昼寝出来ているなら、睡眠が足りていないのではという点は大丈夫だと保健師さんに言われたことがあります

ただ、睡眠リズムつけないと、お母さんがしんどくなっていくことはありますよね……毎日朝5時に起きられるとママも寝不足ですから😭

子どもを昼まで寝かすとか、おかしな生活リズムにするわけでもない、ましてや保健師さんのアドバイス通りにしようと頑張ってらっしゃるのですから、自信もって!思う通りに寝かせてあげてくださいね!

• あや

あや

回答ありがとうございます😊

お昼寝は1日2、3回してくれています!
    お昼寝さえしていれば大丈夫なんですね💓
    安心しました!

今は仕事がないので、娘に合わせた生活をずっとしていて、急に早起きに変わられると、体がついていかなくて😭😫
    そこは親の都合なので、我慢しなくてはと思っているのですが💦

まだまだ小さいですし、焦らずを持って頑張ります😊❤️
    ありがとうございます🍀

• 4月5日
  • ちくたく

ちくたく

上記の「思う通りに寝かせてあげて」というのは、赤ちゃんの思う通りに~ではなく、ママが正しいと思う通りにリズムをつけてあげてくださいということですよ🌟

お話を聞いていても、おかしなリズムではないので、自信もってくださいね!

ママの思う通りにリズム付けしていても、赤ちゃんは自分の思うように起きてきますから……(笑)
    赤ちゃんの心配は忘れない程度に、自分のお体も大事になさってください

• 4月5日
  • あや

あや

よく理解していなくてすみません💦

ありがとうございます💓
    いろいろ参考にさせていただき、自分の思うようにリズム整えていくように頑張ってみます!

ありがとうございます🍀

• 4月5日
fu

うちも4ヶ月ちょいの息子がいますが、
7~9時の間で寝せるようにしていて
朝は5~7時くらいで起きます。
夜中に起きることはないので朝に起きたらあげてます!
たまにちょっとモゾモゾしてるな〜と思ってもそのまましといたらまた寝てます😪💤
朝も機嫌良くパチっと目を開けておしゃべり始めて起きる感じなので
朝早いとこっちが起こされます😂😂

• あや

あや

回答ありがとうございます💓
    もう夜通し寝てくれるんですね💡
    羨ましいです😫❤️
    とってもお利口さんですね🍀

そのままにしておくと寝てくこともあるんですね!試して、様子みます👌💓

ありがうございます😊

• 4月5日
  • fu

fu

結構早い段階から夜通しで寝てくれるようになりました😂😂
    夜はかなりありがたいんですが
    そのかわり昼間は全然寝ません😂😂
    30分とかしか寝ないし構ってアピールと抱っこ攻撃です😂😂

そのままにして試してみてください🙏💗

• 4月5日
  • あや

あや

夜寝てくれる代わりにそういうこともあるんですね😫💔
    昼間は昼でやらないといけないこともあるし、大変ですね💦
    かまってってされると可愛いですけど💕

お互い頑張りましょう😭❤️

ありがとうございます!

• 4月5日