※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が嘔吐について相談。添い乳授乳後に嘔吐あり。他は元気で熱や下痢なし。吐き戻しやげっぷ少ない。病院行くべきか、同様の経験者いますか?

6ヶ月の男の子です。
昨日4時:添い乳授乳
5時、6時:咳き込み嘔吐

23時半:添い乳授乳
0時半、1時50分:嘔吐

他は全く嘔吐はなく、食欲もあり機嫌もいいです。
熱も下痢もありません。

げっぷは生まれた時から上手ではなく、あまり出ません。
吐き戻しはほとんどない子です。
今日嘔吐の前は眠りが浅くなり、足を掴んだり顔を左右に振ってました。
ただの吐き戻しでしょうか。
それともどこかおかしいのでしょうか。
嘔吐物は乳の匂いで特に酸っぱさや鼻につく匂いはないです。

元気だし、その後はなんともないので、病院に行っても対処法はないと思ってます。
同じような事あった方いらっしゃいますか?

コメント

コアラ

赤ちゃんの胃は大人と形状が違うので戻しやすくはあります。
ですが、嘔吐して上手く吐き出し出来ていれば問題はありませんが、詰まったりしたら、自分で咳き込んで出せる力はまだありません。
又、逆流時に肺へ流れ込む事もあり、気付かないと重症化してしまいます。
添い授乳は楽ですが、授乳後は起きてゲップを出させる事をオススメします。
出にくくても、少しの間縦抱きしているだけでも胃に入った物が下がり落ち着くので、戻しにくくなりますよ❗
今が大事な時期なので、気を付けて子育て頑張ってください❗(@^^@)/

  • はっち

    はっち

    ありがとうございます。
    朝方の授乳は恐かったので、抱っこであげました。
    その後は落ち着いてます。
    気をつけて頑張ります?

    • 4月5日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

色はどうでしたか??緑色や黄色いなら病院行った方が良いと思います。
量は多かったですか?

熱も下痢もなかったら大丈夫だと思いますが、6ヶ月で免疫も下がってくる時期なのでまた嘔吐するようなら一度病院に行って見て貰った方が安心かもしれませんね😊

  • はっち

    はっち

    色はすこーし黄色かったような感じはします。
    また、量は吐き戻しがない子だけに多く感じました。
    受診を悩んでます。

    • 4月5日