※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
家族・旦那

一緒に住むのもいい、子供を産むのもいい、けれども結婚はしたくない。…

一緒に住むのもいい、子供を産むのもいい、
けれども結婚はしたくない。

私の妊娠が分かったときに言われた言葉です。

このままでは中途半端に責任逃れされると思い
なんとか理由をつけて婚姻届を出すことに同意してもらい、出産前に入籍をすることができました。

何が幸せか分からないと言われ、少し困惑です。
「結婚し子供をもつという環境の変化はあったが、
これの何が幸せか分からない。」
苦痛ではないが、世間一般にいわれることが理解できないようです。
そんなの旦那の価値観であり私が
どうこう言って半ば無理矢理
幸せだ。と感じとってもらうことでもないとおもいます。

ただ、今日会話した中でどうも気になってしまって
寝られないでいます(´・c_・`)

コメント

anuenue

結婚する気がなかった、何が幸せなのかわからない…うーんきつい言い方になってしまって申し訳ないのですが、離婚するのに時間の問題かなと思いますよ😭
結婚して大黒柱として頑張ろうとか嫁と子供を幸せにしようとか最初からないんじゃ、この旦那さんダメだと思います…
私だったら、毎日旦那のために夕飯用意したり家事する事がアホくさくなり実家帰ると思います💦

• まりり

まりり

コメントありがとうございます。

私が離婚したいとおもうなら僕はそれでいいよとのことです。旦那の意思はどこにもありません。経済的には依存しておらず財布も別です。
    家族でいる意味は、余計な手続きをする手間がかからずまた、世間体をまもれること。
    同居する意味は、万が一なにかあったときお互い助け合えること。それだけの関係です。
    子どものことはかわいいとおもってくれているようですが、、、すべてのことを「私の好きなようにすればいい、僕はそれに同意する」という話もしたことがあります。
    とりあえずそれはそれでいいのですが
    この先どうなるか、
    私はどこで間違えたのでしょうか。。。(笑)

• 4月5日
  • anuenue

anuenue

シェアハウスみたいな感じですね💦
    財布が別とは養っていく気もないんですね?
    そんな人と一緒にいて楽しくないですよね💦
    そんな人要らないです、私だったら😭

• 4月5日
  • まりり

まりり

旦那のほうが収入ひくいし、貯金もないようなので
    私にとって一緒にするメリットがないので(笑)
    子どもに悪影響のないように努力します!!!

• 4月5日
  • anuenue

anuenue

お金もなくて遊び人はデメリットしかないですよね😭
    いや、お父さんが遊び人で嘘つきは環境として既に悪いので、話し合った方がいいですよ💦
    親交えて話し合うとか…

• 4月5日
コケ

旦那さん無神経ですね…
そう思うなら子ども作るようなことしなきゃよかったのに
じゃあ旦那さんが幸せだと思うことってなんなんでしょうね

• まりり

まりり

自分でも分からないそうです。。。
    とりあえず共同生活は続けようとおもってはいますが
    私が他所で楽しみをみつけ、また仕事復帰すれば
    どうでもよくなるのかもしれないです(笑)
    体裁上家族で、子どもの前ではお父さんとお母さんで
    一歩外にでればただの同居人、お互い好き勝手やりましょう。
    そんなカタチも有りですかね( ´△`)

• 4月5日
  • コケ

コケ

もちろん人によって考え違うので、ひなたんさんがそれでいいと思うならそんな形も有りです。
    でももしいずれ子どもやひなたんさんがそのあり方で辛くなった時はすぐに終わらせる!という心づもりでいた方がいいと私は思いました。
    それくらいの決意がないとなんやかんやずるずる関係を保ったままでしんどくなるような気がします。

• 4月5日
ゆきと

旦那さんの価値観がそれならそれで
仕方がないけれど
子供の保証や助成などの社会制度の他にも家庭環境、家庭観念など子供の価値観に関わることで子供がそれにより幸福かどうか感じるのは子供の意思によるものって言うのを理解して貰うのはだいじですね。
しっかりと理解した上では別ですが
浅はかな考えで何が幸せか分からないならば籍を入れておいて良かったと思います。
うーん…と頭を捻ることがまだまだあると思いますがお互い頑張りましょう(´∀`=)

• まりり

まりり

子どもにとっていい家庭環境をつくることが最優先ですね!無責任に「私の好きなようにしていい、その通りに僕は従う」と言っていたので、それを行使して頑張ります!(*´꒳`*)♪

• 4月5日
かずママ

別に世間一般の考えが理解出来ずとも、ひなたんさんのことさえわかってあげれればいいのでは?と思いました!
苦痛ではないのなら、黙って義務と責任をとってればいいのに、何ともいらんことばっかり言う人だなぁと...。
自分のことばっかりで、ひなたんさんや子供のこと考えてるのかな?って。

人の旦那さんのこと悪く言ってすみません。

• まりり

まりり

きっとそれをできる自信がないから結婚したくなかったんだとおもいます。そうしたら婚姻届を出すことに同意しなければいいのに、、、

いえいえ、本当に訳の分からない人なので
    第3者からどうみえるか教えてやりたいです!

• 4月5日
マイコ

旦那さんの育ってきた環境、というか親に難アリですか??

結婚したくないならなぜ子供を作ったのが疑問です。
普通の人と価値観が違いすぎてこの先続けていけますか??

• まりり

まりり

愛されてきていないから愛し方が分からないんだと思います。価値観が違いすぎて、私もそちらに引き込まれそうで危ないとは思っています。
    この30年間こうだったのだからこのさき30年
    ガラッと変わる訳はなく、それを無理には望みません。
    ただ、娘には不自由なく育ってもらうために共同生活は
    続けようとは思っています。
    早く仕事復帰してまともな大人と関わりたい!とおもいながら娘と一時も離れたくないです(>_<)

• 4月5日
ネネ

酷い言い方かもしれませんが…旦那さんがそんな考えだとお子さんが大きくなってからお子さんもそんな考えになりそうで私だと心配です。
家族で過ごしても何が幸せなんだろう?って言われたら、子供もこれは幸せではないのか?って思ってしまいそうで💦

• まりり

まりり

こんなに可愛くていとおしいのに
    旦那の血が入っているとおもうと不安になります。
    こどもにはそうは思ってもらいたくないのでその懸念は旦那と話合いすることにします。ありがとうございます。

• 4月5日
h

娘さんはお父さんがいなくても
ひなたんさんがしっかり愛情たっぷり育てたら不自由ないと思います。
私の母は母子で私を育ててくれましたがお父さんがいたほうがよかった。。とか私自身思いませんでした!

• まりり

まりり

そうですよね!私の職場の後輩も母子家庭ですが、
    きちんとした子です。その子も「くそ親父が!ママがかわいそう」という話をよくします。
    ママがいればきちんと育ちますよね!

• 4月5日
かすみん

私もできちゃった婚で私の旦那も私と結婚したいと思ってしてないです!
私が籍入れたがったからだそうです。
初めは不満ありましたが今は子供を可愛がってくれているし私のことも大切に思ってくれているのでなんとも思わなくなりましたよ。
あと、私自身今幸せか?と聞かれた時にうーんっていつもなるんです。
私が幸せだと思うのは大概過去の事であーそーいえば幸せだったな〜って感じです!

色んな考えの人いますよね。

• まりり

まりり

まさか似たような境遇の方いらっしゃると
    思いませんでした(>_<)なんだか心強いです!
    私も幸せとは?と思うときがありますが、
    旦那のその発言には闇深くかんじるものがありました(笑)

• 4月5日
  • かすみん

かすみん

私も似ててびっくりしました。私の旦那も初めは5年後しか籍入れないって言ってたので笑
    (子供できる前からこの歳に結婚やねって話してて子供できてもそれは変わらずって感じです)

闇ですか…それはちゃんと話し合ってみると良いかも知れませんね。

うちはちゃんと話し合うことで誤解溶けたりしてここまでやってこれているのだと思っています😶

思っている事は言わないと分からないですし
    口に出す事でひなたんさんの吐き出しにもなって少しは気持ちが安らぐのでは?(^_^)

• 4月5日
幸¨*)

結婚したくないと言う人が結婚したので「これの何が幸せか分からない」と言われてもそりゃそうだよなって思ってしまいました󾍄初めから自分の事しか考えてないように思いました。

そもそも責任逃れするつもりはなく、責任とるつもりはさらさらなかったのでは?とさえ感じます💦

• まりり

まりり

そうですよね、何も考えておらず
    考えることが面倒だから私に丸投げしている
    とも受けとれますよね。。。

• 4月5日
⊂⌒っ´ω`)っ

言い方悪くてすいません。
旦那さんサイコパスみたいですね。
人としてあるべき感情が欠落しすぎてますね。なんか読んでてこわくなりました。

• まりり

まりり

おっしゃるとおりなのです。よくいままで生きてきたなと、つくづく思います。。。

• 4月5日
ままり

旦那さん自身が家庭の温かさなどに触れてこれなかったのかなぁ…と思いました。
だから、そこにあっても温かさを感じられないだから幸せだとも感じられないのかな。と。
ひなたんさんは何も悪くないのではないですか?
旦那さんは誰が相手でもそう思う方なのかな…と思いました。

• まりり

まりり

愛情を受けずに育ったのだろうなとはおもっております。あまり人のことを思うことができない人だとも思います。
    まずはうまく付き合っていけるよう工夫してみます!ありがとうございます!

• 4月5日
まー

きっと旦那様の家庭環境が良くなかったのかもしれませんね😢

まだまだお子さんも2ヶ月ですしこれから笑うようになったり話すようになると旦那様も幸せを感じる可能性もあるんじゃないかなと思いました!

旦那様がいい方向にこれから変わるといいですね😌

• まりり

まりり

そうなることを期待してはいけないとわかっていても
    期待してしまいます、、、

• 4月5日
すにっち

そういう人と、何で結婚しようと思ったのですか😰?

お財布も意図的に別にしてるようですが、婚姻中に発生した収入は夫婦の財産とみなされるので、もし離婚てなると多いが損するっていうと変ですけど、支払いを求められることもありますよ。
あまり自分の意志が感じれない人ほど、何かの拍子に他の人に影響されたり、いれ知恵されたりするので厄介です😰
籍いれたくないってことは、いれることによる社会的責任を負いたくない自己中なんじゃないかと思うので、そういう人といても苦労しますよ。

• まりり

まりり

おっしゃるとおりです。お恥ずかしながら、まだ相手のことをよく知らないです。やっと先月からまともに会話するようになったくらいで、、、不利にならないように気を付けます!!

• 4月5日