※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♀まま
子育て・グッズ

お子さんがママと呼ぶようになった時期やスプーン・フォークの使用時期、いただきますの習慣付けについて、ママ友がいないため不安があります。一人で子育てできるか心配です。

お子さんが自分の意思でママと呼ぶようになったのはいつ頃でしょうか?
またスプーンやフォークを使わせたのはいつ頃でしょうか?ママ友がいないので知らない事が多すぎて、知らないまま色んなタイミングを逃していきそうで怖いです💦ちょこちょこ調べてはいるんですけど見落としがありそうで😅
いただきますを習慣付ける事も最近はじめたばかりで、、、こんな私が一人で子供を立派に育てられるのかな(笑)

コメント

いただきます、ごちそうさまは離乳食始めた時から教えてて、9ヶ月頃から手を合わせて1歳前には、た!といって手を合わせてお辞儀してます(笑)
10ヶ月頃からママ〜とかパパ〜を認識して言ってました。
スプーンとかは1歳頃からです😊
個人差がある事なので、お子さんの様子見ながら進めて大丈夫だと思いますよ😊

• 2児♀まま

2児♀まま

9ヶ月から手を合わせて
    一歳でお辞儀までっ!!!
    凄すぎるっ💦
    ママパパもそんな早くから言えるんですね😭もっと色々やらせなきゃとは思うんですけどなかなかきちんと徹底出来てなくて私の方が問題みたいです
    子供の成長に合わせてやる前に私が無知すぎるせいで子供の可能性を狭めてる気がします💦

• 4月5日

退会ユーザー

1人目はじじばばも同居してたので、お喋りも早く1歳半でペラペラ喋る喋るで周りも驚いてました(笑)
    さっきのは2人目の事なんですが、そんなお喋りのお兄ちゃんのおかげか真似するので何でも早いのかもしれません😄
    周りの環境も影響しますからね😅
    1人目って何も分かんなくて手探りですよね😱

• 4月5日
まーこ

ママと呼ぶようになったのは1歳半、スプーンフォークは1歳2ヶ月から使わせました💡ただ2歳前くらいで補助箸を与えたらそっちを気に入ってしまって、スプーンフォーク上達しないまま箸だけ上手くなってます😂笑
いただきますも最初からやってはいましたが、本人が「いったーきゃす!」(笑)と毎回言うようになったのは最近ですよ🤣のんびりいきましょう❤️

• 2児♀まま

2児♀まま

ありがとうございます😭とても気が楽になりました!

• 4月5日
圭

ママは1歳前後だったと思います😊
スプーンは1歳少し前から持たせながら食べさせてましたが、ポイポイ投げてました(笑)フォークも置いて、教えてましたが玩具状態💧息子は1歳半くらいには上手に出来ていましたが、野生児の娘は未だに時々手づかみして怒られてます😅

mama

うちの子はママはまだ言えません。
パパ、ばぁば、じぃじは言えてるだけで
認識してるかは微妙です💦
スプーン、フォークは私が汚されるのが
イヤであまり持たせたことないですが
1歳3、4ヶ月くらいからたまに
持たせたりして上手とまでは言えませんが
今は少しだけ使えます🍴
いただきます、ごちそうさまは
離乳食始めたくらいからやっていたので
いつからとか覚えてませんが
いつも手を合わせてます🙏

教えるのはママさん次第なので
タイミングに正解はないと思いますよ✨

A☺︎

うちはママとは教えていないのですが
『ちゃーちゃん!』と呼べるようになったのは
1歳すぎぐらいからです☺︎
スプーンやフォークも1歳ぐらいから
持たせていたので今は自分で食べてくれます!

いただきますやごちそうさまなど
挨拶的なものは1歳前から日常的に使って
教えてました💞

ママと呼んでるのかまんまなのかいまいち分からない発音はします。
でもアンパンマン とバァバだけは何故か言えます。スプーンとフォークは持たせてますが、はじめはかなり汚れるのでイライラ、、、でも、少しずつですがすくって食べれるようになったりならなかったりです。

後、うちの子頂きますが出来ないです。もうご飯が目の前にあると、ご飯!って感じですぐ手が伸びちゃって、、、犬じゃないですが待てが出来ない。
でも、ご馳走さまは言わないものの食べ終わったら手は合わせます。頂きますは言葉覚えてきたらやってくれるかなーと期待しつつのんびりとしてます

まままぁ

ママは1歳くらいだったと思います。

スプーンやフォークは離乳食後期くらいには用意してましたが、なにやら楽しそうに振り回してました(笑)

興味持つの早かった割には、2歳8ヶ月未だに手づかみが半分です(笑)