※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

他人の子も可愛いと思えるようになる方法はありますか?

性格の悪い質問です。気分を害した方がいらしたら本当に申し訳ありません。

私はもともと他人の子が可愛いと思えません。自分が子供を産めば変わるだろうと思いましたが、全然変わりません。
なので主人の姪っ子も全然可愛がれず、顔に出てないか心配になります。

特に小学生が苦手です。姪っ子は小学生です。

どうしたら他人の子も可愛いと思えるようになりますか?

コメント

はな月

男の人でも一定数そういう方がみえるので、そのままでもよくありませんか?不都合があるのなら対応策練らなければいけませんが💦

ロッタ

いやもうそれは別に無理しなくてもいいと思います!
他人の子が可愛く思えない人多いと思います!
何がどう嫌とかは人それぞれだと思います!
他人の子が可愛いと思えますが私も可愛いなーこの子とかあんな子嫌だなとかはありますよ
なので姪っ子さんに当たるので申し訳ないと思うかもしれませんが頻繁に会ってるんですかね?
別にお話を無視したり暴言はくようなことをしなければそこまで可愛がることもないかな?って思います!

• はな

はな

ありがとうございます!ごもっともだと思います!

• 4月5日
こばみゆ

無理しなくていいと思いますよ☺️だって旦那さん側ですよね?姪っ子さん

私も苦手です^^
面倒を見なきゃいけなかったりするのですか?

そうでなければ可愛いなんて思わなくて良いのではないですか?
ただ大人の対応として
嫌な顔をせず、特に気にせず子どもの事は空気のように考えててはどうでしょうか??😅

私はそうしてます(笑)

• はな

はな

義妹がたまに、ムスメら預かって〜と言ってくるのと、
    私がダンスの講師をしているのですが、そのクラスにムスメら入れて〜と言ってきて半ば強引に入ってきたので週一は必ず会ってます💧

• 4月5日
りーまま

無理に可愛いと思わなくても上手くやっていけたら大丈夫じゃないですか?💦
…私子ども好きですが、5歳の姪っ子だけは苦手です😅(甘やかされて育ったせいで性格が少し💧)
表面上だけはニコッとしながら話してますが必要以上には関わってません💦
(嫉妬から何されるか分からないのが怖くて息子にもあんまり近づいて欲しくないと思ってます😅笑)

• はな

はな

いっしょです。甘やかされて育ってるんです。だから余計に見ててイライラ…🤦‍♀️ 甘やかしてる義母、義妹にもたまにイライラします。言わないですが。

• 4月5日
  • りーまま

りーまま

甘やかされ過ぎて性格に難アリなんですよね。。
    本末転倒だなと思いながら💧
    自分の子に悪影響ない程度に付き合っていこうと思ってます😅

• 4月5日
初ママ

たしかに、大きくなるにつれて可愛くないと感じてしまいますね😂
なついてくれたら可愛いと思えるのかなーと思いましたが、
私も他人の子全員を可愛いと思ってないので😂
答えになってなくてすみません(>_<)
ただ、はなさんだけじゃないですよー(^^)

• はな

はな

共感して頂いただけでとても嬉しいです。ありがとうございます😊
    自分の息子の事が可愛すぎて余計にってのもありますけど😅

• 4月5日

私も同じです😢
元々子供嫌いで特に小学生めっちゃ苦手です😭
旦那の妹が小学校一年生の双子なのですが、
本当に可愛いと思えません💦
多分この先も可愛いと思える日は来ないので、話しかけられた時だけ話して、必要以上に話さないようにしてます😭
してるって言うか苦手なので自然とそうなっちゃいます💦

• はな

はな

苦手なものは苦手で、無理に好きになろうとしなくていいですかね💧共感して頂いてありがとうございます😊

• 4月5日

退会ユーザー

いいと思いますよ!
    苦手なものを好きになろうとするのは難しいことですしね💦
    私は自分の子が可愛ければそれでいいと思います😊

• 4月5日
mom☕︎

一緒かわかりませんが私もです!
なんか今時の小学生って
やたら大人で
ちょっと取っ付き辛いなぁ〜って
思う事があります🤫

無理に可愛がっても見透かされそうだし
いい距離で付き合ったらいいと思います🤔

• はな

はな

なんで今の小学生ってこんなに鬱陶しいんでしょうか💧自分の息子はそうゆうふうにならないように気をつけます😅

• 4月5日
みに

小学何年生くらいですかね?
私は割と子供好きな方ですが、子供と遊ぶのが好きなだけで子供自体が凄く可愛く見える訳ではないです。

うちの親戚の子は今小6ですが、小学三年生以降は可愛くないです😂オマセさんっていうんですかね?ちょっと冷めてるような、わざと可愛くない事を言うようなところがあります。
一番可愛かったのがイヤイヤ期を終えて少し落ち着いた3歳くらいでした。幼稚園に入ってからは周りの子に触発されて口が悪くなったのでちょっと憎たらしかったです。
一緒にいる時間が長いと可愛くない面も見えるので、すれ違う程度の他人の子の方が可愛くみえる事もあります😁

• はな

はな

小学、3年と6年です。正直どっちも鬱陶しいです😅

• 4月5日
はな

たくさん共感して頂いて、それだけでなんだかスッキリです!

ちなみに旦那の姪っ子とは距離感が近く、、、近くといっても義母と義妹が私と姪っ子を仲良くさせようとしているためですが、週一で必ず会うので余計に顔が強張るというか、憂鬱です。

めちゃめちゃ甘やかされて育ってきたのでさらに苦手です。

同じような方がいて安心です😃

いっち

私も子供嫌いじゃないけど、どう扱っていいか、何を話したらいいかわからず苦手でした💦

特に女の子だとおませさんだったりで、こんな事も知らないの〜?みたいな煽りにいちいちイラッとします。(笑)

なので主人側の姪っ子(5歳)が本当に苦手で、良く会うんですがやれプリキュアだのなんだの話しかけてきますがめっちゃ適当に流してます😂

主人にも一度相談したら、あんなのこっちがちゃんと真剣に聞いてるかとか関係なくて話したいだけだし、えーすごいねー!そうなんだー!ってリアクション大袈裟目にして、頭の中ではいはいはーいって流しといたらいいんだよー🙆‍♀️
叔父叔母なんてそんなもんだよ😂(笑)
との事でした👍✨(笑)

なので無理に可愛いとか思わなくてもとりあえずあからさまな態度にさえ出さなければ大丈夫じゃないでしょうか🙆‍♀️👍

• はな

はな

ご回答ありがとうございます😊
    割と同じ事思っている方、多いんですね笑
    義妹の子供なんて他人だし、そんな可愛がれないですよねー💧
    共感して頂いてありがとうございました★

• 4月5日

私も同じです😂
みんな自分の子だけじゃないですかね😂
旦那も他の子可愛いいと思わないって言ってます。
私も旦那側の姪っ子可愛いと思いません💦
自分側の姪、甥は可愛いですが普通にバシバシ怒ったりもします(*^^*)
可愛いって思わないでいんじゃないですか😆
私も顔に出るタイプなので笑

• はな

はな

めちゃめちゃ分かります!私の親戚の子は可愛いって思うのに、旦那側は全くです!笑
    めずらしいことじゃないんですね笑
    安心しました♪

• 4月5日
‪みしゃ

一緒です😂
前にここで同じ事を書いたらめちゃくちゃ叩かれました笑

自分の姉の子はまだマシなんですが、結局旦那の甥っ子姪っ子は他人の子ですもんね😓私も小学生苦手です。

でも、義姉が夏休み冬休みなど、子供を義両親に預けるんですけど、義父母も若くないのと仕事してるので、疲れるとたまに私に押し付けて来るんですよ😖今は育休中なんですけど、仕事してる時は有給とってまで面倒みたり…なんで私が?と思ってました。
妊婦でお腹おっきい時も二日間私が小学生と保育園児連れて炎天下遊びに連れて行ったり、車で遠出したり😤
しかも、うちも子供産まれた今になってまた預かってくれる?と言われてさすがに旦那が断ってくれましたけど。
そして、可愛がってないのに懐かれるのでほんと迷惑です。🤷‍♀️

• はな

はな

叩かなくたっていいのに…
    たまにそうゆう方いらっしゃって、ぶっちゃけ何様!?って思っちゃう事あります…😂
    まあ、自分が相談した事なんですがね😅

同じ境遇の方いて、安心です。
    私も義妹の子供を、全然可愛くないのに預からされたりするので困ります。笑

• 4月5日
おまめまま

なんとなく分かりますw

実姉の子は可愛い会いたい😍と思うのですが...

義家族関係の子供たちにたいしてはなんの感情もありませんね🤣
可愛いねって言ったり、遊んだりはしますが愛おしさを感じられませんw

出掛けた先の小さな子供に対してのほうがまだ可愛いと思うかもw

妊娠してから小学生くらいの男の子は特に怖く見えます!!
ショッピングモールやスーパーで走り回ってるのでついこっちに向かって走ってくるとお腹をかばい嫌な顔してる気がしますw

• はな

はな

わぁ♡妊婦さん♡おめでとうございます😍
    ショッピングモールとかで子供が好き放題暴れてても何も言わない親もいますしねー💧
    妊婦なんだから気を使ってよ!!って思いますよね💦

• 4月5日
あこ

小学生私も苦手です😭
めっちゃ生意気です、、、
イライラします、、、(笑)
5年、3年、1年がいますけど末っ子が天使に見えます(笑)
うちにも義姉の姪っ子甥っ子いますが可愛いなんて1回も思ったことないです!
最近実の妹が結婚して早く子供が出来ないかなぁ♡と待ってます!
実兄弟の甥っ子姪っ子は特別可愛いんです( ✿˘︶˘✿ )

• はな

はな

結局は他人の子なのでそんな感情湧かないですよね、笑
    義妹はシングルで、少なくても週一で義母か私に子供預けて飲みに行くので、そうゆう行動を見てるから余計にイライラして愛情が湧かないのかもです💧

• 4月5日

無理しなくていいと思いますが、
アドバイスするとしたら
対等になることですかね?

私は子どもが苦手とかはないですが
子どもと対等なので
苦手意識がないのかもしれません。

大人と子どもって感じの立場でいると
生意気だなーとか不快感感じるんだと思うので

友達感覚でいると
割と普通に接しられますよ!

でも私も、我が子が1番だし、
嘘をつくのが嫌いなので
可愛くない子を可愛いとは言えなくて

知り合いのお子さんが
結構可愛くない感じの子なので
生まれてから一度も
可愛いとは言ってあげてないです(笑)

自分に正直で入ればいいかなーって思いますよ!(笑)

• はな

はな

可愛いと意地でも言ってあげない!って心の中で決めてたら意外と面倒みてあげれますかね😅なんかそんな気がしてきました笑
    やってみます♪

• 4月5日