※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

旦那が長期不在でワンオペ育児中。頼れる人がいなくてストレス溜まる。乗り切り方を知りたい。

旦那さんが長期間不在、実家には帰らずワンオペ育児されてる方いらっしゃいますか?

わたしの旦那は仕事の為、4月から約4ヶ月いません。
実家が遠く、両親も仕事をしているので、地元に帰らずに頑張ろうと決めました。
年子で3ヶ月と1歳8ヶ月の子供がいます。
まだまだどちらも手がかかり、始まったばかりのワンオペ育児に不安も感じています。
なにより、頼れる人や変わってくれる人がいないので、私自身のストレスが溜まって爆発してしまわないかが心配です。
どのように乗り切っていけばいいか参考までに聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ぁぃ

4か月もいないんですね😭
地元に帰らずに頑張る、
とみーさんスゴイです✨✨

私は2歳差で子供がいて
夫も帰りが遅く出張も多いです😞
お互いの実家も県外なので
頼る人はいません…

上の子がヤンチャ過ぎて
イライラしてしまうことがあるので
児童館に連れて行ったりしてました!
あとは友達とランチに行って
気分を換えてます☺
2人連れて出掛けるのも
大変ですが…😭

あとは何かあれば
ここで吐き出しながら
旦那さんの帰りを待ちましょう😢

• とみー

とみー

帰りが遅く出張も多いと旦那さんになかなか頼れなくて大変ですね。お疲れ様です!
    やっぱり実家近くで子育て出来るっていいなと思ってしまいます。
    私も上の子に対してイライラしてしまうことがあります。
    どうしてもそうなっちゃいますよね。
    こちらに親しい友達もいないので支援センターに行ってみようと思っています。
    回答ありがとうございました!

• 4月5日
kon

毎日大変な育児お疲れ様です😊
年子でまだまだ小さい3ヶ月と動き盛りの2歳前の子を一人で見るのは本当大変で、自分の時間もないですよね😵

アドバイスという、アドバイスではなく申し訳ないのですが、同じワンオペという境遇なので、少しでもエールを送れたらなと思いました。

私の旦那も長期出張でまず、いつ帰ってくるかわかりません😞
軍人で船の上なのでまともに連絡も取れません😢
向こうから連絡が来る以外は連絡が取れないので..

3か月前に越して来て、実家も遠く身内も誰一人いない状態です😞

娘は全然手がかからず、楽なのですが、毎日の公園通いと私自身が妊娠8ヶ月で体が思うように動かず、疲労感が半端ないです😱

私はストレス発散方として、娘が寝た後に好きなyoutuberの動画を見たり、手軽に買えるスイーツ等を自分だけのごほうびとして買って食べています😃
自分だけに少額でもいいのでお金をかけることも大事ですよ😊頑張っているんですから🌟

子どもが二人もいたら本当に大変だと思います、なので、手抜きdayを作ったりしてみてはいかがでしょうか?
ご飯はレトルト、疲れたら時間決めてyoutubeやテレビを見せて自分は少し横になる等😃
一人で育児をしてると何かしら何処か手を抜かないと無理です😞頼れる人もいないなら特に!
お母さんの体も心も健康じゃないと育児なんてできるものではないので..。

お互いに気楽に頑張りましょうね🎵
とみーさんのご主人が早く帰ってきますように😊

• とみー

とみー

2人が寝静まった後が唯一の自分の時間です。
    そこでいっきに肩の力が抜けます。
    いつ帰るか分からない、連絡も取れないのはつらいですね。頼る人もいない環境だと尚更です。本当にお疲れ様です!
    ストレス発散法参考になりました。
    自分が楽をすることも大切ですね。たまにはご褒美を考えてみます!
    回答ありがとうございました。
    konさんもお身体大切になさってくださいね!

• 4月5日

私もです。
主人が単身赴任で半年他県へ行っています。
ワンオペが始まりました。
大変ですよね(^^;)
掃除や洗濯などの家事はマイペースで半分諦め、できる時にできたらいいやと思って行い、
1日がご飯を食べて、お風呂にドタバタ入り、病気、怪我なく過ごせたら満点だったー!と思う様にしてます。
ご飯時がなぜか一番バタバタで(笑)
私の食事が冷凍か缶詰、納豆のローテーションです(笑)

今の私のストレス発散がお菓子を食べる事になってしまったので、多少太っても良いやと思っています。。

ちなみに朝夕の教育テレビは見ちゃいます。。(その間に家事か私もゴロゴロします)
上の子が外で思いきら遊べていないため、もう少ししたら支援センターへ行き、遊ぼうと思います。
下の子を抱っこ紐、上はベビーカーで外出しています。
長々すみません。

• とみー

とみー

毎日大変ですよね!
    育児もしながら家事をこなすのは無理だと思い最低限のことしかやっていません。
    1日何ごともなく終わったよかったという積み重ねですよね。
    上の子を外で遊ばせてあげたいのですが、なかなか出来ず可哀想な思いをさせている気がして、私も近々支援センターに行ってみようと思っています。
    同じような方がいらっしゃって励みになりました。
    お互い頑張りましょう!
    回答ありがとうございました!

• 4月5日