※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
家族・旦那

義母の愚痴です。お宮参りとお食い初めをしました。私の両親は家庭の事…

義母の愚痴です。お宮参りとお食い初めをしました。私の両親は家庭の事情で来れず、義両親のみでした。

カメラマンさんに来てもらい、ロケーションフォトをしましたが、義母ばかり「写真撮って撮って〜!!」と自分と子どもの2ショットばかり撮らせていました。
しかも、息子ギャン泣き→私か旦那に抱っこ変わる→泣き止む→また抱っこして写真要求を繰り返しました。
カメラマンさんが気を遣って私と息子の2ショットや家族3人での写真を撮ってくれたので良かったですが、義母の行動で写真の大半が泣いたものになってしまいました。。。せっかくの記念が台無しですごく悲しくなりました。プロのカメラマンさんに自分のスマホでも撮ってくれと言ったり、とにかく自分の記念にしたいみたいんだな。

お食い初めでは、お店の方がやり方を説明してくれて「お料理は食べる真似、お箸に歯固めの石をちょんちょんとして口に付けて下さい」
義父が料理にお箸を付ける→子どもの口にそのお箸を付ける…。(えっ!料理は真似だけだよね?)でも義父はすごくいい人なので逆に言い難く、そのまま赤飯→お吸い物×3を行う。そしたら、次に義母が「次、わたし〜」と言って、違う料理にお箸をちょんちょんとして子どもの口に…今さらやり方が違うとも言えず(>_<)

なんだかすごく悲しい気持ちになり、もう行事ごとは呼びたくなくなりました。

コメント

いーきー

お食い初め、お口にちょんちょんしましたよー\( ˆoˆ )/地域によって違うんですかね??多分やり方は間違ってはないと思います\( ˆoˆ )/

でも、写真はうざいですねーー😭😭😭

• ずぼらまま

ずぼらまま

そうなんですね!地域柄ですかね?🤔お赤飯のごま塩とか絶対口に入ったと思うんですよね(笑)
    でも、そうする方もいると分かれば少しホッとしました😊

• 4月6日
m

はあ、、
本当嫌ですね。
私もこういう事になりかねないなと思います。行事は家族だけでやろうって思います。。

• ずぼらまま

ずぼらまま

できれば家族だけでしたいんですが、義両親は結構古い考えなので今後七五三とかも心配です😭💦

• 4月6日
みみ

はるままさんの気持ちよくわかります。
うちも同じような理由で泣き顔写真ばかりになってしまいました。
うちは孫フィーバーが鬱陶しくて初節句は呼びませんでした。

実両親だけ余分と色々言われそうなのでこれからは夫と子供だけで行事を進める予定です。

• ずぼらまま

ずぼらまま

せっかくの写真が本当に残念で悲しい気持ちになりますね😥孫フィーバー恐ろしいですね!うちは初の内孫フィーバーです😓

• 4月6日
あんず

こんばんは!
読んででうちの義母と似ていて
凄い共感しました。笑

でもうちは義祖母がもっと凄くて
旦那の実家に行く度に本当たじたじです(´;Д;`)

自分の子じゃないのにぐいぐいて
何でも口だしてきて凄い嫌です!!

将来は同じ敷地に住むので
これからの事考えるだけで頭がいたいです。笑

• ずぼらまま

ずぼらまま

義祖母とはなかなか手強そうですね😅
    近くにいるとますます口出されますよね😱😱😱

• 4月6日
ぽんかーちゃん

家族だけで行事やっちゃうと、後から呼んでくれんかったんとチクチク言われてしまうし…しょーがないのですかね?(´・×・`)

• ずぼらまま

ずぼらまま

旦那もそういう行事には両親も呼ぶのが当たり前みたいな感じで😓子どもが生まれるまではいい関係だったので、旦那は義両親と私が仲良いと思ってます😥

• 4月6日

面倒くさいですね💦
ちょっと空気よんでほしいですよね
写真とか…

お食い初めも、人の話聞いていない人っていますよね
箸を口につける🥢なんてしなかったです💦
料理を口元に近づけるだけでした

• ずぼらまま

ずぼらまま

あくまでも私たち家族の事なのに、なんでお前が一番写真撮ってもらってんだよ!って感じです😭
    なんならちょっと食べさせようとしてたので怖かったです😰

• 4月6日
*アヒル*

息子さん大きくなって
写真見返したときに
こうだった!
と説明してあげましょう😁笑

• ずぼらまま

ずぼらまま

そうですね!!
    今回は写真のデータを貰って自分でアルバム作るので、義母が抱っこしてるのは全部ギャン泣きのにしときます(笑)

• 4月6日
ちゃみ

私もどーにか家族だけで行事やろうと思いました😓

• ずぼらまま

ずぼらまま

それが一番穏やかだと思います!ホテルでお食い初めしたんですが、そこそこの値段でしたし、もったいなかったです😤

• 4月6日