※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの股関節が硬いと言われ、専門医に相談予定。自宅でできるケア方法を知りたい。日常の体操や姿勢についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの股関節がかためと言われた方に教えていただきたいです👶

2ヶ月の保健師訪問で上記のことを言われ、3ヶ月の予防接種時に小児科で伝えたところ「確かにかたいね、でも脱臼ではないと思う👨‍🏫」と先生に言われました。「希望するなら整形外科への紹介状を書くこともできますが、様子見にしますか?書きますか?」と聞かれ、一旦様子見にしました。(それより状況的に優先度が高いと感じた湿疹のケアを先にしっかりしたかった為です)

股関節については、ひと月先の行政の4ヶ月健診でもう一度相談して専門医にかかるつもりなのですが、それまでに自宅でできるケアなどあれば教えてください。病院では湿疹の事で頭がいっぱいでそこまで気が回らず、聞き忘れてしまいました😥

縦抱きやカエル抱っこ🐸、エルゴなどでのお散歩、足を持って交互に曲げ伸ばしする体操などでしょうか…?毎日地道にやっていれば、常にパカっとしたM字ポーズⓂ️になるものでしょうか?

3ヶ月の今まで寝ている時はもちろん、お腹の中にいる時から足をピンと伸ばしていることが多かったので(足の裏を私のお腹にグイグイ押し付けていました)、指摘を受けるまでは足を伸ばすのが好きなんだな〜、位にしか思っていませんでした…😣💧

コメント

ぽんぽん

4ヶ月検診で股関節が硬いと指摘されて、整形外科で詳しくみてもらいましたが異常ありませんでした🙋
とても心配でしたがかえる抱っこなどして気づけば柔らかくなっていました!

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます🙏
    整形外科で診てもらったのですね!うちもまずはカエル抱っこを頑張ってみようと思います🐸✨

• 4月5日
パピコ

うちは6ヶ月検診で同じように言われ、整形外科の紹介状をもらいました‼️
レントゲンでも見てもらいましたが、結果的に気にしなくて大丈夫だったんですが、念のためトレーニングとして抱っこは縦抱きで両足は開いて抱っこする様に言われました😃
小児科の先生も明らかに違和感があれば、すぐに紹介状だすと思いますし心配しすぎなくて大丈夫じゃないでしょうか😄

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます😊
    レントゲンで見ると安心ですよね!小児科では、紹介状書きましょうか?あっ、様子見でも良いですが…みたいな順番だったので、思い起こして後からモヤモヤしてしまい😞まずは縦抱きを増やそうと思います。

• 4月5日
まめすけ

うちの子は2人とも1ヶ月検診で股関節が硬いと指摘されました😅息子は様子見で終わりましたが、娘は母親のわたしが赤ちゃんのときに股関節脱臼をしている(親がしていると子供に遺伝しやすくなるらしいです)のと女の子は男の子に比べて脱臼しやすいとのことで、すぐ総合病院の整形外科に紹介になり、1ヶ月と2ヶ月の時にレントゲンを撮りました。結果は何ともなくもう受診も必要ないとのことで終了してますが、保健師訪問や4ヶ月検診でも指摘されるので上記の説明をしてます。息子の時に赤ちゃんはM字にすると床にベターっと足がつくと聞いて衝撃を受けました(笑)うちの子は2人ともそんなに開脚しないですし、いつも足ピーンなのでオムツのテープもしづらいですがそれが普通だと思ってました😅 ちなみに娘の1回目から2回目までの受診の間に気をつけることを整形の先生に言われたのは、出来るだけ縦抱きのコアラ抱っこをする(このおかげか娘は首座りが早かったです)、オムツに当て布を入れて足が開くようにする(これは良く分からず結局してないです)でした。ただ、娘は片足だけ力が入らないや足のシワの左右差が無かったのでそこまで心配はしてなかったです。
長々とすみません💦 少しでも参考になればです😊

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます😂
    女の子で冬生まれは股関節脱臼が多い、とママリの別の質問でみて不安になってしまって。床ベターっも、今日小児科で先生がやろうとしていて、えええっ💧とびっくり。普通はそんなに開く&こんな固かったのかと思ってそれもショックで…。
    明日から横抱きはなるべく控えて、コアラ🐨になってもらおうと思います!

• 4月5日
miiiiimama

エルゴはお使いみたいなので多分その影響かと思われます。

エルゴは赤ちゃんの股関節を強制的に過度の開排させ動きを制限をさせてしまうため正常な赤ちゃんは股関節周囲の血流不足・運動不足になるため股関節が硬くなります
バンボも動きがなくなるため同様に体の血流が悪くなり発達に影響が出やすいです。

湿疹も酸素不足によって起こる場合があります。そうでない場合もありますが、首座り前のエルゴやビョルンなどの縦抱き抱っこを辞めることで湿疹が落ち着くまたは無くなる場合は赤ちゃん自身の呼吸が上手く出来ていなかった可能性が考えられます。

ケアも赤ちゃん自体を見ていないので的確ではないと思いますが、赤ちゃんの足の曲げ伸ばし運動、バタバタなどよく動かしてあげてください。

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます🌛
    エルゴは賛否ありますよね…良い点と気をつける点を考えながら、色んな育児用品を使っていきたいと思います!
    湿疹のこともありがとうございます🙏酸素が影響することもあるとは知りませんでした。
    赤ちゃんの運動、積極的にやってあげようと思います!

• 4月5日
  • miiiiimama

miiiiimama

賛否もちろんありますが、賛成意見でいえば、エルゴは股関節脱臼の診断受けた子や、脱臼してないけど、装具作ろうかなーみたいな赤ちゃんには適していますよ。

エルゴはあの腰丸めた姿勢も実は良くないので、スキップ発達の増長にもなっています。ハイハイしないで立っちゃう子が典型ですね。

酸素が影響しているかはどう診断したらわかるものではないので、赤ちゃんの緊張した筋肉を柔らかくして湿疹が緩和すればってくらいで捉えてください❤
    お子さん少しでも良くなるといいですね😆✨

• 4月5日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね👀焦らず気長に色々と試していこうと思います!

• 4月5日