※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
妊活

産婦人科の不妊相談の予約電話をする際、初診で妊活開始3回目。生理周期が短く心配。不妊相談は初めてで、受付に相談内容を伝えて案内してもらいたい。

明日、産婦人科の不妊相談の予約電話をしようと思っています。
なんと伝えればいいのでしょうか!?
初診です。とは言うと思うのですが。。。

私が婦人科にかかりたい理由が、
今年から妊活開始して3回目リセット。
妊活に取り掛かるのが理由あって遅かった為、上の子との年の差を2歳にしたいので、たぶん6月の排卵日までしか妊活できないので、急ぎであること。なので、急に人工授精とかは出来ないと思うのでタイミングを診てもらったり薬治療をしてほしい。あとは、私の生理周期がとても短く23日なのが不妊とかに繋がってないのかな〜と心配な事です。

不妊相談をしたいのですが〜、、、って言えば、受付の方が流してくれるんですかね?!
不妊相談もした事がないので、何か言った方がいい!とかそれはどーかな?とか、どんなことでもいいのでアドバイス等よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あやみるく

普通の産婦人科ですか?
専門で無ければ、不妊の相談をしたいのですが、と予約取れば大丈夫だと思います。
あとは先生に早く欲しいのでなど聞きたいこと、どうしたいか事、まとめて話せるようにメモなどすると話し忘れなくいいと思います。

• あいあい

あいあい

普通の産婦人科で、ホームページの概要の所に、不妊相談←と書いてました。
    そのように聞いてみます♪!
    そうですね、すーぐ忘れちゃうので今回はちゃんとメモして行きたいと思います🌼

• 4月4日
●

たぶんそんな感じで言えば、受付の人が対応してくれると思いますよ😊

基礎体温表とか持っていれば、それも伝えた方がいいと思います😊

• あいあい

あいあい

やはり、基礎体温つけた方がいいですよねー。私とってもめんどくさがりで、毎日計れる気がしなくて計っていません。
    きっと基礎体温の事も言われるんだろーなーと思ってどーしよーってなってます😅子ども急いでるなら付けろよ矛盾してるだろって話なんですけどね。

• 4月4日
  • ●

そうなんですね😰

まだ妊活3ヶ月なら、なんとも言えないところだと思うので、卵胞チェックとかはしてくれたとしても、もしかしたら、基礎体温測ってね〜って言われるかもしれませんね😅

わたしはそう言われました😅💦

産婦人科で基礎体温の測り方の指導もやってますので、助産師さんが教えてくれますよ!

早く授かりたいのなら、自分で出来ることはやってね!となる事は予想できますから、授かれる為なら‼️と思って頑張るしかないかもですね…😅💡

• 4月4日
  • あいあい

あいあい

そうですよね、、、!
    早く欲しいんだから、それぐらいやっぱりしないとですね!婦人用体温計!明日買いに行こうと思います!出費。。。笑
    もーいつでも授かりたいので、頑張ってみようと思います!ありがとうございます😊!

• 4月4日
けぴ

半年妊活して基礎体温が毎日バラバラだった為産婦人科へ。初初診だったのでカルテを渡されてそこの不妊治療の所に丸をつけたはずです! 診察室では基礎体温の事を伝え、結果無排卵だと分かり、私も5歳差希望だったのでやれる事はすぐにやりたいと伝えると卵管造影の予約を取らせてもらえましたよ!卵管造影後の半年間はゴールデン期で妊娠しやすいですし✨
伝えたい事、聞きたい事を素直に伝えるのがいちばんいいですよ♡

• あいあい

あいあい

卵管造影、なんかこないだのドラマでも、このアプリでも痛い痛いと聞き、それもしなあかんくなるんかなーと不安になってます。
    そうですよね、病院で恥ずかしがっても一緒なので、あと3カ月で授かりたいとか言って鼻で笑われそうですが、言いたいこと言ってみようと思います!

• 4月4日
ななママ

私も今年に入って妊活開始しタイミングが似てたのでコメントさせて頂きます😊しかも私も3回目のリセット😭
私も2人目もっと早く取り掛かれば良かったと思い、先月から早い段階で病院に行き、最初は妊娠前チェックをお願いしました!子宮筋腫持ちなんで状態も知りたくて😅
で、そのままタイミングを教えてくださいと言って排卵前ぐらいに病院に行きタイミングを見てもらってます!
えなみさんはまだ不妊とは言えないので不妊相談てよりも妊娠前チェックをお願いしてもらったらいかがですか?😃

• あいあい

あいあい

同じく2歳差狙いですかね?🌼
    私も先月から病院行こう行こうと言ってる間に今日になってます。。。
    妊娠前チェックっていう段階からにすると、なんかあと3回しかチャンスないのに、ゆっくりして大丈夫なのかな?みたいなイメージがあるのですが、どうなんでしょうか?

• 4月4日
  • ななママ

ななママ

ホントは2歳差が良かったんですが、なんせ1人目が不妊で結婚して妊娠するまで3年かかったので、半ば2歳差は諦めてます😅
    2歳差で欲しいからすぐ妊娠したい事を伝えてどんな方法があるか先生から提案してきてくれるんではないでしょうか?

• 4月4日
  • あいあい

あいあい

そうなんですね。私は逆に計画的デキ婚なのですが、ずっと避妊しなくても1年ぐらいなかなか激務だった為か出来なかったので、何か原因あるのかな?と不安ではいました。
    そうですよね!やはり今から出来る治療を1つずつ先生に聞いていく方が良さそうですね!
    とりあえず、まずは明日の予約の電話📞頑張ってみます😊🌼

• 4月5日