※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochan
子育て・グッズ

妊娠20週で破水し、24週で605gの男の子を出産。元気だが将来の障害も心配。超未熟児の出産経験を聞きたい。

超未熟児で出産された方はいらっしゃいますか?😌

私は妊娠20週で完全破水してしまい、妊娠継続のため、リトドリンを点滴しながら絶対安静で入院していましたが、結局子宮内感染が原因とみられる微弱陣痛が起こってしまったため、胎児が危険な状態となる前に出産しようという方向となり、昨日の10月12日、妊娠24週3日で605gの男の子を出産しました‼︎‼︎

とてもとても小さいながらも、生まれた時から自分でバタバタと手足を動かし、小さな手で私の指を握ってくれました😊

今のところ、とても元気に過ごしていますが、医師からは生まれて3日が勝負と言われており、未熟が故に今後起こりうる障害も様々考えられるため、生まれた喜びの裏には、やはり不安も抱えています…

そこで、皆さんのお話を聞きたく質問させていただきました‼︎

ご自身の話でなくとも、身近な方のお話でも、成長過程などの体験談があれば教えていただきたいです。宜しくお願いします🍀

コメント

木だらけ

おめでとうございます!
早い出産になりましたけど、ベビーもお母さんも無事でよかったです。
24週はDr.が言われるように3日が勝負と言われてます。
3日超えたら1週間…と、次々に色々なハードルをクリアしなければいけないと思います。私はNICUで8年働いていました。
子どもの生命力は本当にすごいです‼︎なので、今は子どもの生命力を信じてほしいと思います。
搾乳もつらいと思います。
けど、早産の赤ちゃん用にお母さんの母乳が作られるんです。赤ちゃんのお腹の為にも搾乳頑張ってください‼︎少し落ち着いたら色々、ケア一緒にさせてもらえるといいですね‼︎

• yochan

yochan

コメントありがとうございます‼︎
    NICUで働かれていたということで、貴重なご意見です😊
    そうですね、これから次々とクリアしなければいけないことが出てきますよね💦
    私も元気な我が子をみて、生命力を信じたいと思います‼︎
    母乳は順調に出ており、赤ちゃんにも既に注入されているので、私に今できることとして、搾乳頑張ろうと思います😆
    赤ちゃんを抱っこ出来る日が来ることを楽しみに一緒に頑張ります🍀

• 10月14日
木だらけ

頑張ってください‼︎
応援してます。無理はしないようにしてくださいね☆
赤ちゃんはお腹の中でお母さん、お父さんの声を聞いていたので、話かけたら分かるはずですよ。反応は乏しくても、声聞かせてあげてくださいね♪

• yochan

yochan

はい、ありがとうございます‼︎
    お腹きら早く出てしまった分、たくさん話しかけて、タッチングして愛情を伝えたいと思います😊

• 10月15日
cool

10年前、妊娠高血圧症のため24w3dで緊急帝王切開でした。648gの小さな小さな女の子。

私も同様の説明を受けました。生まれてから最初の3日、次は1週間、1ヶ月とひとつひとつのハードルをこえて行くんだよ〜と。

最初は、呼吸する事をやめてしまい何度も看護師さんが起こしてくれて…の繰り返し。
ある程度大きくなると、まだ本来ならお腹にいる期間なのに、オムツ替え出来て、それはそれで嬉しかったですよ。

病院では修正ですが、世間では生まれたその日からのカウントなので、小学校までは追いつくのが大変だったと思います。でも、低出生体重児の子は自然と頑張るパワーが他の子より身についてるので、親は焦らず本人のペースを大事してあげようと思い、今に至ります。

現在、10歳。
他の子よりも身体は細いけれど、身長も高く、体力もあり、ほぼ病院とは無縁です。
そして、私が現在20w3dで2人目妊娠中。久しぶりの妊娠と、年齢的な事や諸々で不安はありますが、娘がホント支えてくれて楽しみにしてくれてるので頑張れます!

娘はたまたま元気に成長してくれましたが、そういう子ばかりではないのは事実です。
でも、赤ちゃんの生きようとするチカラとパワーを信じてあげて欲しいです。親は子どもの成長を温かく見守るくらいしかできないんだな、とつくづく感じてます。
であれば、せめて親がいつも前向きでいることが子どもにとってのパワーになるのかもしれませんよ。

• yochan

yochan

コメントをくださったのに、お返事が大変遅くなってしまってすみません💦
    全く同じ週数で出産されたんですね‼︎‼︎それでも普通に元気に過ごされているということが聞けて勇気が持てました‼︎‼︎
    私の息子もこのままいけば呼吸器の管が外れる日も近いようです😊焦る気持ちも大きいですが、本人の持っている力を信じて、我が子のペースで進めるよう見守っていきたいと思います🍀
    現在妊娠中とのこと、寒くなってきましたので、体調に気をつけて過ごしてくださいね😌

• 11月25日
オクムラ

私は1人目を28週で産み、2ヵ月以上NICUに入院してました・・・
いろんな検査を受け、障害などの心配もありましたが今は元気にそだっ育って来月1歳になります!

現在、2人目妊娠中で7ヵ月になったばっかりですが、入院してます!
いつ、破水してもおかしくないと言われてます・・・

• yochan

yochan

上記と同じく、コメントをくださったのに、お返事が大変遅くなってしまいすみません💦
    NICUに入院されていたんですね‼︎お子さんは一歳になりましたかね?😊皆さんのコメントを見て、早く生まれてしまうことって私が思っている以上に沢山いらっしゃるんだな、と感じています‼︎我が子も今週末、いよいよ網膜症の検査が控えており、ドキドキです…
    オクムラさんも妊娠中なのですね😌1人目の経験から不安なことも多くあるかもしれませんが無理せず、冬の季節になってきましたので、お体気をつけてくださいね🎶

• 11月25日
まあに

初めまして☆
私は、発育不育の為28w784gで出産しました!ただ漠然と色々不安ですよね。お気持ちすごく分かります。投稿から1カ月程経過しておりますが、経過はいかがでしょうか?私の娘は無事来月で1才を迎えますが、修正ではまだ8カ月ですが、お陰様で何事もなく育ってます!まだ大きな病院には1〜2カ月に1度かかってますが、元気いっぱいの我が子です!けどそれまでは肺気胸や未熟児網膜症など様々と疑われましたが、我が子はそれも乗り越えてくれました!経験談でよろしければいつでもお話出来ます☆yochanさんも前向きに我が子を信じて!子供の生命力は凄いです!偉大です!息子ちゃん頑張れー!

• yochan

yochan

お返事遅くなってしまい、すみません💦
    あれから息子は順調にミルクも増え、体重もやっと1,000g目前となりました‼︎まあにさんのお子さんも色々乗り越え、現在元気に過ごされているとのことで、私の息子もこのまま元気に育ってほしいなぁーと思ってしまいます☺️
    肺が未熟なため、呼吸がフラフラしていましたが、呼吸器の管が外れる日も近づいてきているようです🍀今週末に網膜症の検査を控えているので、まだまだ不安なことはありますが、我が子を信じて一緒に頑張りたいと思います😆‼︎ありがとうございます🎶

• 11月25日