※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
子育て・グッズ

乳児湿疹を経験したママさんへの質問です。治療方法や商品名を教えてください。10日間のケア方法も共有しています。

1つでもたくさんの経験談をください❗️
乳児湿疹を経験したママさん、どうやって治したかぜひ教えてください😣薬なども合う合わないがあるので、様子をみながら皆さんの方法を色々試そうと思います❗️
商品名など出来るだけ詳細が知りたいです😭

10日間程、↓このようなやり方をしてます💊
1.お風呂の時、「ベルボア」のベビー泡ソープで洗う
2.「forfam」で保湿する
3.「ロコイド」を塗る(小児科で処方されました)
4.朝(10時頃)お湯で濡らしたガーゼで顔を拭く
5.「2」と「3」をする

写真のように、どんどん酷くなってるので少しでもよくしてあげたいです❗️お願いします😣

コメント

yk

保湿剤は病院で指示されましたか?
うちは保湿剤塗らずにロコイド塗ってましたよ!

• かりめろ

かりめろ

保湿剤については、特に指示されてないです😣色々読んで、「清潔」と「保湿」が大事だと書いてたので…
    mさんは、どれくらいでよくなりましたか❓また、1日何回塗ってましたか❓

• 4月4日
  • yk

yk

ロコイドは1日1回 病院で指示された回数塗っていました。
    わたしも同じように保湿剤塗っていて、やめてロコイドのみにしたら1週間くらいでよくなりましたよ!

• 4月4日
  • かりめろ

かりめろ

ありがとうございます😊
    病院では、薬を塗る回数が2〜3回とアバウトだったので💦
    保湿剤についても相談してから、使いたいと思います❗️

• 4月4日
はな月

先生にロコイド塗る前に保湿つかっていいか確認とられましたか?相性がわるいのかも💦
うちは、顔せっけんで洗ってロコイドだけですぐにきれいになりました。やめるとまた荒れてきますけど💦

• かりめろ

かりめろ

保湿剤については、特に相談してないです😣あかつきさんは、せっけんは何を使われてましたか❓

• 4月4日
  • はな月

はな月

相談されていないのなら、一度保湿剤をやめられてもいいかもしれません。ただ、見させていただいた感じだとかなり悪化してそうなので再診された方がいいかもしれません。
    うちはベビーミノンで頭から体まで全て洗っています(^^)
    一度他の石鹸にしたら赤くなってしまったので💦

• 4月4日
  • かりめろ

かりめろ

そうですよね❗️本当にありがとうございます😣参考にさせてもらいます❗️

• 4月4日
すぬ

基本的にはかりめろさんと同じようにして治しました!
結構経ちますか(*_*)💦?
なかなか治らないようなら、もう一度小児科に行ってみてもいいかもしれませんね。

• かりめろ

かりめろ

そうなんです😣10日くらい経つんですが、良くなってる感じがしません💦赤ちゃん肌は、素直だから合ってればすぐ良くなりそうなんですがね…やはり、再診も検討します。ありがとうございます❗️

• 4月4日
ポッポちゃん

ベビー泡ソープより固形石鹸(刺激が少なめ)で息子の時は洗っていました!
保湿剤も肌に合わないのかも知れませんね💦
皮膚科には受診されましたか?

• かりめろ

かりめろ

弱酸性なら大丈夫かと思い使ってました😣10日前に小児科を受診しました。治りが悪いので、皮膚科の方が良いですよね❓そっちゃんさんは、皮膚科を受診されましたか❓

• 4月4日
  • ポッポちゃん

ポッポちゃん

息子の時は1ヶ月検診のときに先生に相談したら、石鹸で洗えば治るとのことでしたので、洗っていました。
    なので、特に皮膚科、小児科には受診していません。
    かりめろさんの相談内容に「様子を見ながら皆さんの方法を色々試そうと思います❗」と書いてありますが、お肌の状態もお子さんによって違うし、あくまでもアドバイスなので、あんまりいろいろ試さない方がよろしいかと思います。
    ひどくなるようでしたら、今使っているのを一旦やめて、皮膚科、小児科などの専門医にご相談なさってください。

• 4月5日
はは

泡ソープは皮脂汚れが落ちにくいみたいですよ!
娘も生後1ヶ月は泡ソープ使ってましたが、湿疹ができてしまい、先輩ママおすすめのキューピーの固形石鹸に変えてからは湿疹とは無縁です😊

• かりめろ

かりめろ

そうなんですね❗️そう言えば、結構皆さんの投稿で、キューピーの固形石鹸を使われてるのを見ました🙂
    早速試してみます❗️ありがとうございます❗️

• 4月4日
ちゅ〜

娘は、小児科でもらった薬とワセリン塗ってました★

かりめろさんのお子様よりすごかったですが、ほぼ1日で綺麗になりました★

朝晩ぬってって感じでしたょ★

ママ友さんとかに聞きましたが、乳児湿疹で先生に聞いたら泡石鹸は乳児湿疹出やすいって言われたって何人かにいわれて、そっからは固形石鹸つかってますヽ(・∀・)

名前わすれましたが、キューピーの絵書いてるやつです。
牛乳石鹸のベビー用みたいなやつです★

薬でなおってからは乳児湿疹でなくなりました★

• かりめろ

かりめろ

ホントですかー😣生まれてからずっと泡を使ってました💦写真のようにほっぺがホントに酷くて…でも、ちゅ〜さんの話を聞いて少し楽になりました❗️固形石鹸使ってみます❗️ありがとうございます❗️

• 4月4日
an

うちの子も2.3週間あたりから乳児湿疹がひどくて一日5回くらいは暖かい濡れガーゼで優しく拭き取り、皮膚科でもらったお薬を薄く塗っていました!

1週間くらいで治り、それからは
湿疹が出ていません♪

• かりめろ

かりめろ

1日に5回も拭いてあげてたんですね❗️それは、病院からの指示ですか😣❓私が行った小児科は、あまり詳しく説明してくれなかったので💦

• 4月4日
  • an

an

とても有名な皮膚科で診てもらった時に清潔に保つよういわれました!

気になるようであればアレルギー科や皮膚科の先生に診てもらってもいいかもしれませんね!

• 4月4日
  • かりめろ

かりめろ

そうなんですね❗️自己流ではなく、プロにきちんと相談したいと思います😣ありがとうございます❗️

• 4月4日

ピジョンのベビーソープで洗う→ヒルドイド→アルメタ→プロペトでかなりきれいになりました。
もう一度小児科か、皮膚科受診した方がいいと思います。

• かりめろ

かりめろ

ありがとうございます❗️私が行った小児科は、「あー乳児湿疹だね、薬出しとくから塗ってね」ぐらいだったので、すぐ良くなると思ってました😣別の小児科か皮膚科に行ってみます❗️

• 4月4日
4匹のこっこちゃん

アトピーの子供がいます!

けっこう悪くなっている気がします💦
毎日がんばっているのによくならない、もしろ、悪くなっているなら、今やっている何かが、お肌に合わないのかもしれません。

もう一度小児科に行くか、皮膚科の受診がいいと思います。
ガーゼの摩擦も今はあまり良くないかもしれませんね。泡を手で優しく洗うのがいいですよ。
市販の保湿剤も、湿疹がある状態で使用するのは、あまりおすすめしません。その保湿剤自体が、お肌に合っていない可能性もありますよ。

やはり、わたしはまずは、皮膚科の受診をおすすめします💦

• かりめろ

かりめろ

そうですよね💦赤ちゃんの肌は素直だから、合っていれば良くなるはずですよね😣
    皆さんからのアドバイス通り、別の小児科か皮膚科で相談したいと思います❗️ちなみに、子供さんは、アトピーって診断されたのはどれくらいですか❓

• 4月4日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしが受診した皮膚科医は、アトピーの湿疹と乳児湿疹は、基本的に同じもの、月齢で呼び分けるしかない。生後半年を過ぎても慢性的に湿疹があるなら、アトピー性皮膚炎となる。
    と説明され、説明の通り、生後半年を過ぎても、湿疹が改善されなかったので、アトピー性皮膚炎の診断でした!

• 4月4日
  • かりめろ

かりめろ

丁寧に教えていただいてありがとうございます❗️私も皮膚科を受診しようと思います😣

• 4月4日
POKE

先生によっては色々かもしれませんが、うちの通ってる小児科ではお湯でぬらしたガーゼで拭くはNGでした💦わたしもやっていたのですが、必要な油分までもが拭き取られてしまい乾燥しちゃうから!と言われました💦💦

ブロペトを塗ったあとにフシジンレオ軟膏という薬をだしてもらったので、それをぬってます!まだこまめに塗らないと赤くなっちゃいますが、きれいになりました😊

合わない薬もあったので、よくならないようならお薬変えてもらってもいいかもですね!

ちなみにですが、ボディソープはピジョンの泡のオレンジをつかっています。一度、無添加のやつに替えたら赤み増してしまったので、戻しました!

いまはひたすら保湿してます。
良くなるといいですね。

• かりめろ

かりめろ

やはりそうですよねー💦お湯で濡らしたガーゼで拭くのは、ネットで検索した自己流なのでちゃんと相談した方が良いですよね😣10日も続けて良くならないのは、何か合ってないんだと思います。ありがとうございます❗️

• 4月4日
iso

うちの子も乳児湿疹とあせもで苦労しました😭

1)お風呂で洗うときは、ガーゼは絶対使わない。ガーゼは肌に細かい傷をつけるので、どうしても使うときは柔らかなタオルを使うように医者から言われた。

2)手で赤ちゃん用のソープを泡だててさっと洗う。あまりにも湿疹がひどいときはソープも使わず、手のひらでお湯を20回(←先生に言われた)流すだけにする。

2)朝晩ステロイドを病院で言われた通りにしっかり使う。

3)保湿剤(プロペト)を使うとあせもが増えたので、医者に相談した上で、一旦使用をやめた。プロペトがベタベタし過ぎて、汗が余計でたらしい。

4)医者から保湿剤のヒルドイドローションが処方してもらった。←うちのこの場合はこっちの方がサラッとしてて肌にあった

という感じでした

• かりめろ

かりめろ

詳しく教えていただきありがとうございます❗️ガーゼは良くないんですね😣産院で教えてもらうのは、一般的ですよね。子供に合わない場合は、やり方を変えなきゃですね💦

• 4月4日
  • iso

iso

沐浴ではガーゼ使いますもんね。

とにかく、
    ①刺激しないこと。
    ②いろんなモノ(ソープや保湿剤)を使わないこと。
    でした。
    よく洗うというのは、ぬるま湯で流す。でも、首の座ってない赤ちゃんの顔を手で洗うのは至難の業でした😭❗️

赤ちゃんは新陳代謝が激しい分、自己再生力もあるので、ある意味、何もしないくらいがよかったです。(アトピーとかアレルギーは対応が全然違うと思います)

• 4月5日
プル

うちの子も口の周りと首が
ひどくて皮膚科に通ってました!

★ボディーソープ
ピジョンの泡タイプの物
★保湿
プロペト(処方された物)
★湿疹、赤みのあるところ
キンダベートとプロペトが混ざっているもの(処方された物)

ミルク、離乳食後は
蒸しタオルで綺麗に拭いて
乾いたガーゼで水気を拭いて
プロペトを塗ってます!

• かりめろ

かりめろ

ありがとうございます❗️私が行った小児科は、薬だしとくねーって感じで軽かったので、皮膚科に行こうと思います😣

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

アロベビーのボディーソープを使用しています。泡で洗うイメージで強く擦らないように洗っています。
お風呂上がりは、ヒルドイド軟膏で保湿し、赤みがあるところにアルメタとプロペトを混合した薬を塗ってます。
後は、朝起きた時、外出前、外出後、母乳ややだれで汚れた時にベトベトに濡らしたガーゼで拭いて、アロベビーのクリームを塗っています。

• かりめろ

かりめろ

ありがとうございます❗️優しく洗ってあげるのがポイントですよね😣皮膚科を受診してみようと思います❗️

• 4月4日
あさ

うちも酷かったです。こまめに拭いたり保湿したりでも全然治らず(◞‸◟)
病院で相談したら保湿クリーム塗り過ぎ!石鹸で洗い過ぎ!拭きすぎ〜!って言われてロコイド処方されて朝顔拭いて、ヨダレだけはこまめにガーゼで、擦らないよう拭いて出かける時は保湿クリームを、うっすら塗ってお風呂上がりにロコイド塗って!にかまい過ぎない様にしたら直ぐ治りました(^ω^)

• かりめろ

かりめろ

そうなんですねー😣しっかりした方がいいのかと思っちゃいますよね💦治してあげたいって、気持ちが裏目に出てるのかも…皮膚科に行ってきます❗️ありがとうございます❗️

• 4月4日