※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kcogreen
子育て・グッズ

子育て中の専業ママが、子供たちのイヤイヤ期や家事のストレスでイライラしています。旦那や周囲の理解にも苦しんでいる様子。自分を責めてしまう日々についての愚痴です。

なんでこんなにイライラするんだろう、、、、泣

もうすぐ年中さんの4歳の長男、2歳の長女、5ヶ月次女の専業ママです。

もうすぐ終わりますが、今は幼稚園の春休み。

日中、長男がいるとイヤイヤ期真っ最中の長女とおもちゃの取り合い、言い合い、喧嘩、毎日何度も発生しイライラ。。
(喧嘩も大切だけど、とにかくうるさい。)

そのせいで次女起きてさらにイライラ。。
(せっかく気持ちよく寝てたのにね。。)

近所のスーパーへ買い物に行くだけなのに、なかなか家から出られずイライラ。。
(よし出れるぞ!!と思ったら自分の準備が終わってない)

家事がはかどらなく、呼ばれて対応している間に忘れ、違う家事をしてしまい、中途半端な家事が山積み。。イライラ。。
(誰も私に構わないでくれーー!!)

おもちゃの散乱に目でやられてしまいイライラ。。
(次遊ぶ前に遊んでたやつ片付けてね。出来ないのはわかってるが、、)

おもちゃ片付けるのママがやってと言われイライラ。。
(手伝うけど、まずは自分たちでもやれー!)

テレビでYouTubeをずっと見て、言ってもやめようとしない長男にイライラ。。
(目悪くなるよ、、、)

泣いている次女にすぐに対応してやれなく、イライラ。。
(ごめんね、、泣)

ここ掃除してる??と旦那に壁の下の方にある5ミリ幅くらいの木の出っ張り?のほこりを指摘されイライラ。。
(溜まってるのくらい気づいてるわ!)

早く寝ないからイライラするんだよと旦那に指摘されイライラ。。
(わかってるわ!でも毎日夜更かしはしてない。夜の一人時間は精神衛生上本当に必要)

それなのにもう一人男の子が欲しいと気楽に言う旦那にイライラ。。
(一日でいーから朝から晩まで3人みて〜)

自分の買い物も気楽に行けなくてイライラ。。
(行かせてもらっても、下の子が小さいと大丈夫か気になり集中できない)

だからネットで買い物すると、携帯見てる暇あるんじゃんと旦那に言われイライラ。。
(はぁ?!)

専業主婦をさせてもらって贅沢なのは充分わかっており、旦那には感謝してるけど、ここまで2歳未満差(1歳11ヶ月差と1歳10ヶ月差)の3人を一日中みているのが大変だと思わなかった。。

血圧測らなくても今血圧上昇しているな〜とわかるくらい、毎日何回も何回もイライラしてしまう自分が本当に嫌になる。。

手がかかり大変なのは今だけとわかっていても、、

欲深い自分に嫌気がさします。

隣の芝生は青く見える。

ただの愚痴でした。
すみませーん。泣( ;∀;)笑

コメント

A☺︎︎

ものすごく分かります…。
うちは2人ですが、春休み中の上の子が居るだけで毎日戦争😑
買い物も行きたい時間に行けない、
息子はひたすらYouTube、娘はお兄ちゃんに構ってもらいたいのに遊んでもらえず泣き叫び助けを求めてきますが、色々忙しくすぐに見てあげられません😭
夕飯の支度中も喧嘩などで2人の相手をしていたらおかず1品作るのに30分かかります😅

夜みんな寝た後が唯一の一人の時間。
勿体なくてなかなか寝れません🤣w

2人でいっぱいいっぱいなので、
本当3児のママさん尊敬します😭💓💓

• kcogreen

kcogreen

共感してもらえるだけで、なんだかホッとします。。😭
    毎日イライラしすぎて、怒り、叫んでる自分にがっかりします。
    怒鳴った後、ドアの外に人がいませんよーにとハラハラしてます。笑

ほんと、大変ですよね。。
    おかず一品作るのに30分。わかります。。

そのうち構ってもくれなくなると思ってはいても、
    今この状況、この時にイライラしてしまいますよね。。

部屋を綺麗にして気持ちもリセットして明日も頑張りましょー😱!!

• 4月5日