※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。始めた時期、進め方、期間を教えてください。オムツからパンツに変えると、着替えが増えると聞きました。

トイトレについて教えてください!
①始めた時期
②進め方
③どのくらいの期間で終了したか

ちなみにオムツだとおしっこをしても気持ち悪くないので、パンツにした方が良いと聞いたのですが、最初からだと1日に何度も着替えないといけないですよね?!

コメント

コユテク

1、1歳の夏くらいからスタート
2、時間を決めてトイレ誘導(2~3時間おき)
でたら、誉めまくる
3、完璧にできるまでは半年間くらい

最初はオムツでいいと思いますよ。
トレーニングパンツっていう、普通のパンツより少し厚めのパンツがあります。あんまり吸水しないですが…

濡れても寒くない6月とかからのスタートが多いみたいです。洗濯物も乾くし。

• ゆきりん

ゆきりん

返信ありがとうございます!
    6月ですね!いつ始めるべきか悩んでいたので、それくらいにしてみようと思います!
    ちなみに便座にはやはり子供用の座るものを用意しましたか?

• 4月4日
  • コユテク

コユテク

買いました‼️
    あと、後々は便座に上るためのステップも買いました。洗面所とかに置くやつです。トイレ用にも買いました。

なぜかトイトレはすすんでも、できなくなったりするのでイライラします。

• 4月4日
ぴぃぷー

2歳11ヶ月の真冬に始めました(笑)
いきなりお姉さんパンツ(トレパン3層の薄めのやつ)を履かせて、お漏らししたら「お漏らし気持ち悪いでしょ?だから、オシッコ出る時教えてね〜トイレでやってみよう!」って感じで段々教えてくれるようになって、3週間で完了しました。遅めに始めた分、理解してくれたので、1回自分で出るよーって教えてくれてからは、トントン拍子にできるようになりました。

最初は1日に6〜7枚パンツ使って、ズボンの着替えも同じくらいしました。肌着もズボンに入れていたので時々濡れて、肌着も着替えたりしました😅

• ゆきりん

ゆきりん

ゆっくり始めるとメリットもあるんですね!3週間にはビックリです!

たくさんの着替えを持ち歩くの覚悟で、私も頑張ります!!

おまる、ステップ、補助便座は使用しましたか?3さいになるともういらないのかな??

• 4月4日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

確かに、着替えを何組も持ち歩くのは大変でした(笑)下の子もいたので、外で着替えさせるのは一苦労でした😂

我が家は、ステップ(折り畳める踏み台)と補助便座(リッチェルのポッティス)を使っています。踏み台は、1人でトイレに行くようになった時に、自分で出して乗れるので必須です!補助便座は、手前にアンパンマンや持ち手がついているものがありますが、あれだと、脚を開いて、またいで補助便座に座らないといけないので、パンツとズボン両方を脱ぐ必要があり結構面倒です。
    脚を閉じて座れる物だと、パンツとズボンをひざ下くらいまで下げればOKなので、後々慣れた時にはこっちの方が楽だと思います😌

• 4月4日
  • ゆきりん

ゆきりん

丁寧に色々教えてくださってありがとうございます!
    足を閉じて座れる物を用意しようと思います!!

• 4月5日
cilttpkcu♡

1・2歳の夏
2・オマルを買って、トレパンマン?を買って練習してたけど親の私が面倒になってしまった😅💦
3・結局やったりやらなかったりで途中で諦めて、四年保育で幼稚園入園だったので3歳になって入園してから初日に1人でトイレに行ったと先生に言われて、そこから家でもやってみて〜とやらせたら出来て、完全に外れたのが3歳4ヶ月です🤗💡

オムツで、オシッコしたらパンツのように気持ち悪くなるものがあります!
それならオムツと同じなのでいいですよ🤗
ただ、ズボンとかに漏らす事もあるので、薄着でいれる夏にやる方が多いです!

• ゆきりん

ゆきりん

オムツでもパンツのように気持ち悪いものとは、どんなものでしょうか??

2歳の夏にうちも始めてみようかと思います✨

• 4月4日
はじめてのママリ

保育園でやっていただいたのですが、
2歳5ヶ月を迎えた薄着になり始める夏前からスタートしました。トレパンは使わずおねーさんパンツでした。はじめの一週間は朝からお昼寝前まではおねーさんパンツ。
お昼寝~家に帰るまではオムツ。
家に帰ってから翌朝まではおねーさんパンツでした。

何度も失敗し多い日は6,7枚のお着替えのお持ち帰り、家に帰ってからも何度もお着替えコースでしたね😨

うんちは2歳前から教えてくれてトイレでできていたので漏らすことは1度もないまま問題なく進みました。

最終的に2~3ヶ月で完了し2歳7ヶ月ごろにはほぼおもらしもなく、教えてくれるようになりました。

• ゆきりん

ゆきりん

2歳前からうんちを教えてくれたなんて優秀ですね!

やはりお着替えは必須になってくるのですね!
    ちなみにオマルは利用しましたか?

• 4月4日
はじめてのママリ

追記です!COMBIのおまる、ステップ、補助便座になるものを買いましたがおまるではしなかったので補助便座を便器にはめて使っていました😊2~3時間おきや食事の前などだいたい決まった時間にトイレは~?とこえをかけていました!

• ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます!
    おまると補助便座はちがうのですね!勉強不足で始めて知りました💦

もう少し暖かくなったら、声かけして始めようかと思います!

• 4月4日
cilttpkcu♡

トレパンマン?とか言うやつで、1回か2回分しか吸水しないオムツです!

• cilttpkcu♡

cilttpkcu♡

間違えてこっちに返信しちゃいました😵💦

• 4月4日
  • ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます!
    今度お店で探してみます( ′͈∪‵͈)

• 4月4日
はじめてのママリ

何度もすみません、毎回途中で送られてしまいます😨
お出掛けのときやなかなかトイレ誘導できなそうなときはおねーさんパンツの上にオムツをはかせておしっこがパンツに出ると気持ち悪いよねーとか言ったり本人にパンツを選ばせて高くてもかわいいやつを買ってずっとはいていられるようにしよう!などと声かけていました😊

• ゆきりん

ゆきりん

わー!すごいアイディア!!!
    それ良いですね!パンツの上にオムツ!
    うちも是非やらせてもらいます!!

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トレパンは高いのでそれでしのいでいた感じですが結果早くとれたしよかったかな~と思ってます😊
    下の子も夏前にやってみようかな~と思ってますが破天荒な息子なのでどうなることやら(笑)

• 4月4日
  • ゆきりん

ゆきりん

トレパン高いんですね!
    お互い無事にトイトレ進められますように♡
    頑張りましょう✨

• 4月4日
グズ太郎

①2歳の夏
②最初はトレパン履かせてたんですが全然気にせずおしっこしちゃうので、真夏だし寒い事はないだろう!と、下半身すっぽんぽんで過ごしました(笑)
そうするとさすがに床もびちゃびちゃになるし嫌だったみたいで、すぐ教えてくれるようになりました!
③2週間くらいで完全にオムツ取れました\(^^)/

• ゆきりん

ゆきりん

夏に家の中ならすっぽんぽんでもありですね!笑
    2週間とか本当素晴らしい!
    うちも短期間で取れるといいなー😂

• 4月5日