※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

3、4、5ヶ月の赤ちゃん何時に寝かしつけてますか?11時すぎるのって遅いんでしょうか。

3、4、5ヶ月の赤ちゃん何時に寝かしつけてますか?11時すぎるのって遅いんでしょうか。

コメント

ぷーさん

もうすぐ5ヶ月の娘がいます。
自分のところは22時ごろに最近は寝かしつけてますが、前は23時とか過ぎちゃってました💦

• しー

しー

同じくもうすぐ5ヶ月です (o^^o)
    遅寝で影響がないのか心配です😭

• 4月4日
  • ぷーさん

ぷーさん

同じですね💫

でも早寝早起きのタイミングがずれたりすると遅寝遅起きになったりとよくあった上に、寝かそうとしても寝てくれなくて自分自身が時間に追い詰められたりしたので、本当に徐々にっていう感じでした😊

• 4月4日
  • しー

しー

リズム出来るまでが大変なんですよね💦ゆっくり頑張ります💪

• 4月4日
ばぶりー

息子がそのくらいの月齢の時は、寝かしつけとか生活リズムは考えておらず、泣いたらおっぱい、寝たい時は寝る、って感じでした😓💦なので、何時になったから寝室に寝かせる〜〜とかはしてませんでしたよ笑

• しー

しー

わたしも子供に合わせてたら11時就寝のリズムがなかなか治りません😭

• 4月4日
  • ばぶりー

ばぶりー

うちは9ヶ月頃からすこーしずつリズム出来始めて、今では6時起き20時半就寝が基本パターンになりましたよ☺️いつか必ずリズムはつくのでまだまだ大丈夫だと思います🙆‍♀️もちろん心配なら自分が意識的に変えないと無理だと思いますが、ゆるゆる子育てしてる私みたいな人もいます笑

• 4月4日
  • しー

しー

わたしも結構ユルユル派です笑
    少し安心しました😊頑張ります(o^^o)

• 4月4日
3KidsAhAha

我が子達は2〜3カ月くらいからリズムが出来ちゃってたから20時〜21時くらいには、眠たいと泣いてました。
23時は遅いとはおもいますが、なかなか寝ない赤ちゃんもいますからね。
眠いと泣いてるわけでもないのに親の都合で23時に寝かすなら遅いから成長ホルモンが沢山出る21時ごろには寝かせたいですね。

• しー

しー

そのくらい早寝させてあげたいです。
    そうです!成長ホルモンが1番心配なんです!💦

• 4月4日
みこま

もうすぐ4カ月ですが、7時30分〜8時30分の間には寝かせています。たくさん寝ると翌朝の機嫌がよく体内時計も規則正しいですよー!

• しー

しー

羨ましいです!寝かしつけって同やってますか?

• 4月4日
  • みこま

みこま

最初は時間になったら、部屋を薄暗くしてゴロゴロ。眠たそうにしたら授乳しそのまま寝ちゃってました。寝る1時間前からは遊んだり、テレビを消すなどして興奮材料へらしてますよ!

• 4月5日
ちゃんママ💗

1歳8ヶ月の上の子と同じ時間なので
20時半には寝ています🙋🏻‍♀️
お風呂からのベッドで授乳!
新生児の頃からルーティーンにしていると自然と寝るようになりました!

• しー

しー

時間を決めるってやっぱりいいんですね😊お風呂もいつもバラバラなので💦

• 4月4日
りーまま✧*。

あくまで寝るのは7時ごろ。
途中で起きるのはカウントなし。
でもまあそれくらいの月齢なら、ミルク母乳の時間以外は通してねれるようになったほうがいいですね。

• しー

しー

そのくらいの時間に寝てくれるのがいいんですけとなかなか出来ないです😔

• 4月4日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

なんでですか?

• 4月4日
  • しー

しー

寝室とリビングが一緒の部屋だったり旦那の帰宅が7時でそれからお風呂とか色々してたらいつのまにか11時になってしまいます😅
    そんな感じで今までやってるからか子供も眠くなるのが遅くて💦

• 4月4日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

厳しいこと言うけど、すごい言い訳ですね。
    お風呂はお子さんの?
    専業主婦ですか?仕事してないならもっと早くにできるのでは?
    そのままのリズムでずっと行きますよ。今のうちに癖つけとかないと。

• 4月4日
  • しー

しー

お風呂はずっと旦那といれてます。
    まだそこまで神経質になってリズム付けないと!!って感じじゃありません。
    色々試してるところです。

• 4月4日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

感じじゃありませんって…
    旦那さんとのコミュニケーションはもちろん大事だけど、子どものこと考えてね。
    19時に帰宅してすぐお風呂でも20時には寝かしつけスタートするくらいできると思う。
    まあお好きに。

• 4月4日
  • しー

しー

旦那とのコミュニケーションで11時になってるわけじゃないです😊
    子供のこと考えてるから質問してます。
    何でこんなに喧嘩腰なのかよくわからないですが回答ありがとうございました🙂

• 4月4日

うちは遅くても21時半〜22時までには寝かします✩︎
それぞれの赤ちゃん事情もありますしね(*˙˘˙*)

• しー

しー

よかったらどうやって寝かしつけてるか聞きたいです(o^^o)

• 4月4日
みーやん

20時までには寝るようにしてます!

• しー

しー

寝かしつけてその時間に
    子供と一緒に寝てますか?😊

• 4月4日
  • みーやん

みーやん

なるべく家のこと全部終わらせて横にいるようにはしてます!

• 4月5日

毎日19時に眠いと言い出してたのでそこからすぐ寝てました。
昼寝少ない時とか疲れてる時は18時半でした。

• しー

しー

だいたい10時まではぱっちり起きてるので7時睡眠が夢です😭

• 4月4日
しほ

3ヶ月ぐらいから生活リズムのため20時には寝かせてます。
たまにすぎることもありますが。

• しー

しー

寝かしつけどうやってますか?🤔
    やっぱり時間決めた方がいいですね

• 4月4日
  • しほ

しほ

7ヶ月くらいまではお風呂のあとにおっぱい、ミルクに切り替えてからはミルクを飲ませて寝かせてました。3ヶ月くらいからお風呂→ミルク→就寝のリズムで生活させていたので今はそれが日常になってます。トントンで寝るときもありますがダメなときは寝るまで抱っこしてますがそれでも20分くらいです。
    もうすぐ9ヶ月になりますが、ミルク飲んでも眠らなくなりましたのでお風呂、ミルクのあと40分くらいリビングで自由にさせてます。そうすると目をこすりだすので寝室につれていきそのままトントンで寝ます

• 4月5日
  • しほ

しほ

時間を決めた方がお互い楽になります。

• 4月5日
じぇいちゃん

お風呂に19時までに入れるようにして、お風呂入っておっぱい飲んだら真っ暗な部屋で寝るというサイクルを練習していたら、今ではおっぱい飲んだあと自然にうとうとするようになり数分トントンしているとスムーズに寝てくれるようになりましたよ!22時と3時あたりにたまにおっぱい泣きしますがすぐ寝ます(゚∀゚)
朝は5時半とか6時には起床しますが、旦那の起きる時間とかぶるので苦ではないです!その後はだいたい9時から2時間ぐらい朝寝しますし、体内時計が整い始めたかな?という感じです!!

• しー

しー

そのサイクル真似してみます!
    朝寝のときは勝手に寝てくれますか?

• 4月4日
  • じぇいちゃん

じぇいちゃん

起床しておっぱい飲んで、機嫌よく背ばいとかして遊んだりしていると9時あたりにお腹が空くみたいで、グズグズしだしたらおっぱいあげると寝てくれす!たまにぐずってなかなか寝ない時もありますが、その時は抱っこ紐しているといつのまにか寝ますよ(゚∀゚)
    あとは、その時間いつもうんちを踏ん張る時間帯なのでそれでぐずる時もあったり…

• 4月4日
kokopelli

19時~20時には寝かせてます😌
仕事復帰と保育園があるので7時15分に家を出るには、子供に最低でも6時30分には起きてもらわないと~
と起きる時間を逆算して調整中です😆

• しー

しー

確かにそれも考えないといけないですね💦わたしも保育園いれたいので頑張ります😊

• 4月4日
ぷにぷにぷにお

うちは遅くても21時には部屋を暗くします😙
なかなか寝ないときもありますが基本的には20:30~21:30に寝ます😄

• しー

しー

暗くしてトントンで寝てくれますか?🤔

• 4月4日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

うちは2か月位からこのリズムなんですけど、今ではトントンも無しで寝ますよ〜!🙋

• 4月4日
  • しー

しー

なるほど!
    さっそく明日から頑張ります😭💦

• 4月4日
ゆちゃ

2ヶ月ちょっとの子を育てているのですが、お風呂の時間からの過ごし方を毎日ルーティン化したら、2ヶ月にして規則正しいリズムが出来てきましたよ( ˆωˆ )♡
うちの場合は
19時30分~20時の間にはお風呂(旦那が仕事の時は1人で入れてしまいます)
お風呂上がりにミルク
ミルク飲みながらうとうとしてしまう時もあれば、おめめぱちくりの時もあるけど、どっちにしても飲み終わったら寝室へ行く
布団に下ろしてすぐ寝ることもあれば、起きることもあるけれど、ひたすら歌をうたってトントンして寝せる😂あまりにもおめめぱちくり状態であれば、薄暗いまま触れ合い遊びしたりして、満足するまで付き合う
などのことをして、遅くても21時までには寝かせつけてます😊
これを繰り返していたら、遅くても21時には寝て、6.7時まで通して寝てくれるようになりましたよ😊

• しー

しー

もうリズム付いてるなんてすごいですね😳
    わたしもそのリズム付けるの頑張ります😊

• 4月4日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

私も最初の頃は、子どもに合わせつつも自分の勝手に付き合わせてしまっている部分もあったので、それではいけないな…と思って、なるべく早めに…!と思って頑張ったら、こんな感じになりました😊
    子ども寝かせつけちゃえば、その後自分の時間ゆっくり取れるので楽ですよ(*´ω`*)

• 4月4日